|
これは、3月15日に行われた会見。 今日のヤフーニュースから 『東京電力福島第1原子力発電所3号機で作業員3人の被曝(ひばく)した事故で、枝野幸男官房長官は26日午後の記者会見で、東電が作業前に放射線量を確認しながら作業員に注意喚起しなかったとされる問題について「官邸にそういった報告はなかった」と述べた。』 『その上で枝野氏は「必要な情報は正確かつスピーディーに報告しないと、政府も適切な指示を出せないし、国民からも不信の念を持たれる。政府として、情報の公表や報告を東電に徹底していくよう厳しく指導していかなければならない」と述べ、東電の対応を批判した。』 こういう事態が起きているのは、15日の志位委員長の言うように、東電のような原子力推進派以外の規制機関、原子力安全委員会のようなノウハウを持った第三者機関を間に入れて、抑止・安全確保的観点から東電より必要な情報を選定収集し、さらに発表・対策の検討を行うべきだということは、理に適っている。 こんな発言をして、未だに、民間の一企業である東電に全ての責任を押し付けるのは、無能の評価に値する。もう会見する度に、情報のまともな評価が出来ずに、どんどん被害を拡大させ、混乱したままの姿を見るのは苦痛だ。今、安全といっているのは推進派から見ての安全で、利害関係者たる東電の安全評価は、想定の中で一番控え目、断片的である。どこの党の申し入れだろうと良い意見は、率直に受け入れるべきだ。
|
DIARY
[ リスト ]




偏った情報にもう辟易してるのは事実ですね。それでも公式な会見なのだとしたら何を信じていいのか...。
2011/3/27(日) 午前 6:16
この場合において志位委員長の考えに賛成です。原子力安全委員会の方がもっと権限を持ってやってほしいです。
2011/3/27(日) 午後 7:58
がんばれ野党!!
なんとかしないと、
このままでは本当に日本の危機です!!
2011/3/28(月) 午後 1:20 [ まるちゃん ]
ボバさん
自分はネットを利用してますが、アメリカの方が信用できますね。また、スリーマイルの被害を調べれば、今の政府の安全基準に大いに問題があると感じました。
2011/3/31(木) 午前 1:00
つばきさん
遅いレスになりましたが、ようやく保安院を推進派の経産省から独立させるとかいってますね。共産党は15日、僕は26日、政府は今頃になって検討するそうです。日本の大危機にスピード感が全くありません。悲劇的対応の遅さです。
2011/3/31(木) 午前 1:05
姉御様
本当に日本の危機になってしまいました。危機レベル7〜8でしょうか。日本が傷んでいます。
2011/3/31(木) 午前 1:07