DARTH VADER

[ リスト | 詳細 ]

シャアといえば、ダース・ベイダーのパクリでしょう。ベイダーのフィギュアのコレクションもやっております。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ダースベイダーコレクターのマストアイテム!念願のドンポスト社のダースベイダーの1/1リアルマスクを手に入れました。



イメージ 1

ドンポスト社のマスクは、映画公開当時頃に映画で使われた本物から型が取られ、かぶってもOKというコンセプトで作られたという位しか知りません。

以前、ボバ・フェットのコレクターでもないのに、本物そのものの出来栄えに感動し、惚れこみ、マスクを買った経緯があるので、ずっとドンポスト社のベイダーマスクを手に入れたいと思っておりました。ようやく念願が叶いました。

これでチープなオールドからリアル路線まで、かなりの幅を持ったベイダーコレクションが整い、なかなかベイダーコレクターとして名乗りを上げることができると自負する次第です。



イメージ 2

ダースベイダーのマスクと一口に言っても、制作する会社、EP3〜EP6によってマスクの形状が異なります。このベイダーは、ヘルメットの後ろが兜のように長い、マスクの口が広めなのでEP5の形状に近いと考えられます。




イメージ 3

イメージ 4

いや〜ホントにいい!!以前買ったボイスチェンジャー付きマスクが、あまりに子供だましに思える程の出来の良さ!




イメージ 5

SWコレクションルーム(一部)です。ケースも買わないと!





GENTLE GIANT DARTH VADER

G.Gコレクティブルバストのダース・ベイダーを買いました。


それというのも、すっかり疎遠になってしまったSWコレクターブロガーさんに、しっかり私がSWコレクターであることを証明するためというのは冗談で、日頃、いろいろなSWコレクターさんのブログを見ているうちに、フィギュアじゃなくて本格的な美術品のようなものが欲しいと思うようになったからでした。G.Gってブランドが、SWコレクターの身分証のように思えたのでした。
G.Gというのは、じじいの略じゃありませんよ。GENTLE GIANTの略なのです。φ(.. )メモシテオコウ

じゃ〜ん!
イメージ 1

これぞSWコレクター達が、後生大事に有難がっているお宝です。

イメージ 2

写りこみもハンパじゃないっす。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


サイズを比較してみました。
イメージ 7

ベーシイックウウ〜フィギュアと並べてみるとその大きさが解るでしょうか。

イメージ 8

こりゃ、オビ=ワンも敵わんわ



こんばんは!私は並々ならぬダース・ベイダー3.5インチフィギュアコレクターなのですが、1978年発売のものから2007年の発売のベイダーまで、だいたい余すところなくコレクションしております。

今回は、2007年発売のものの一部を一挙公開したいと思います。

マクォーリー コンセプト ダース・ベイダー
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これが、最新のものです。
マクォーリーさんは、初期のベイダーのコンセプト画を描いた方です。これを持って新作(←ファッションみたいでしょう)ベイダーを買うのを辞めようと思ってますが、どうなることやら。
口が蛸みたいに細くなっていて、カッコ悪いんですが面白い。

30周年記念ダースベイダー
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この他に30周年記念アルバム付きベイダーが発売されておりますが、フィギュアは2005年のものからの使いまわしが入っております。それは別の機会に。

ORDER66
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

開封してないので分かりませんが、EVOLUTIONSパックと同じものの気がします。

他にルークと一緒に発売された父の日パックなどあるんですが、無理矢理感一杯の記念パックの為、さすがに手が出ませんでした。
私が収集しているフィギュアは、大きく分けて3つのモノがあります。一つはシャアであり、他はダース・ベイダーとアナキン・スカイウォーカーの三つの系統が軸になっております。これらは、シャアがベイダー卿をパクって誕生しており、キャラ設定に密接な関連があることに拠るものです。

今回ご紹介したいのが、私が当時、心トキめかせ、入手するのに苦労したわりに手元に長く留まらなかったオールドケナーのベイダー卿をご紹介致します。

SWの劇場公開から遅れること1年余りの1978年にこのフィギュアが発売されました。当時の定価は380円。
イメージ 1

まずはステッカーを見てみましょう!

イメージ 2

なんと「銀河王国の悪の化身。超感覚的能力を駆使する。」と書いてあります。
まず政治体制の表記に誤りがあります。正確にはkingdomではなく、imperialですからね。王国なんてムツゴロウさんでも作れる甘っちょろいものではありません。また、まだフォースという言葉が定着していない為、超感覚的能力というあまり物事を深く考えずに感覚で行動しそうな勢いがあります。

次に後ろを見ましょう!

イメージ 3

イメージ 4

まだSWフィギュアが12体しか発売されておりません。これを名づけて12バックと呼びます。まだ現在のように豊富な種類の商品が発売されていない頃のお話です。
イメージ 5

28年後の2005年の劇場公開当時のモノと比較してみましょう!

イメージ 6

さすがに30年近くも経つと、各所に進化が見て取れますね。

違いの一つに、ライトセーバーのギミックがあります

1978年版
イメージ 7

このセーバーのギミックは、子供心にも、ショボさを感じたな〜
2005年版
イメージ 8

左足を右足の方へ動かすと、ライトセーバーを振ります。でも、可動範囲が狭いし腕の隙間も大きく、オマケに立たせるのが難しいんです。

今ひとつ、大きな違いの一つがコレです


イメージ 9

上の2枚は、78年のベイダーの画像なのですが、05年と比較して股間がモッコリしているのが分かります。この股間をタイツのような解釈で膨らませることで、待望していた私を大いに失望させ、あっという間に手放したのでした。

おしまい
今回は、私が晴れてスターウォーズコレクターになった(というかフィギュアに取り憑かれた)理由をネタにしてみたいと思います。

今は昔、2005年7月9日に20年ぶりに復活したSWの最終劇場公開作品として紹介されたEP3に心打たれた私。劇場の興奮も覚めやらぬ中、いつしかタイムスリップして20年前の心持ちに戻った気分と感動を覚えたのでありました。

そんな中、記念に一つフィギュアでも買おうと思ったのが事の始まり、劇場で私が選んだフィギュアはコレでした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アナキンとダース・ベイダーが着せ替え可能というアイディアが、非常に面白いと思ったからです。

…といっても、長期保有目的なので、開封するのもままならないのですが。

しかし、それだけでは満足がいかず、次第に只のダース・ベイダーも記念に欲しくなりました。そこで後日、すかさず劇場に足を運んだら、なんと売り切れているではありませんか!!Σ( ̄□ ̄!)

調べてみると、BFのダース・ベイダーは公開よりず〜と前の4月頃から発売されており、私などのように映画を見て記念にと思う考え自体、甘いということを思い知らされたのでした。

思えば、子供の頃、初めて劇場でFP6を見た後、ダース・ベイダーのフィギュアを買おうとしたら、売り切れていて、しばらくして映画の熱気が冷めてようやく東京まで行って手に入れた記憶があります。20年後にまた同じ悔しさを味わうことになるとは、思いもよりませんでした。

そこからハズブロの販売戦略に踊らされ、熾烈な収集に身を投じたのでした…

みなさんも同じ?

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


結局、このベイダー卿は、意地で近所のローカル店で手にいれました。それも8月の終わり頃。そりゃあ、嬉しかったな〜〜

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事