閑人のちょっとしたスキ勝手な鑑賞日記。(本拠地)

尊敬する人は「みうらじゅん」でつが…(〃∇〃) てれっ☆今ね、PC修理中(涙)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

原作本はもう少しホラー要素が強い作品でしたが、映画では少し抑えられていてスキでした。
この作品を観直すと「あ〜、夏ともお別れだなぁ。」という気分になります。
それと自分の親のことを思ったりするけど…それは無理な話でして…。
仮にもうお亡くなりなってても、ちゃんと待っていてくれるご両親をお持ちの方を見ると
ちょっぴり羨ましい反面、辛くてたまらなくなるので思い出さないようにしています。
ただ、この作品だけは私も主人公と一緒に家に帰れた気持ちにさせてくれるので嬉しくなります。

離婚したばかりのシナリオライター原田は家族と別れ、1人でのマンション暮らしを送っていた。
そんなある日、ふとしたきっかけで、事故死した自分の両親と出遭うのだった。
ちょうど自分と同じくらいの年代になっていた2人はだったが、原田を当然のように温かく迎え
原田自身も不安ながらも、居心地の良さにびっくりしてしまう。
原田と同じマンションに住んでいる住人は全く居ないようだった、帰宅途中に見上げたマンションに
1つだけ明かりが付いていることに初めて気が付く。
「藤野桂」という女性の部屋であった。そんな彼女と1夜を共にすることになり2人は恋人となる。
彼女の呼び名は「ケイ」ということだった。原田とケイは日に日に親交を深めた。
そんなある日、職場の人間たちに体の変調を心配される原田。
原田自身はいたって元気なのだが、どう見ても急激に老け込み疲れ切っているようだ。と皆に言われる。
しかし、そんなことは全く気にせず…また両親の元に通うのだった。
その話をケイにすると、それは幽霊で原田自身の生命力を奪っているからと
行くことを止められるようになるのだが…。

さてさて…本当に両親が彼の生命力を奪っていたのか?ここが私には少しだけ疑問です。
彼の急激な老化現象は全てケイの仕業だけと思うのですが…。それは理想過ぎるかな?
原田と両親の最後のすきやき屋でのシーンは涙無くては観れません。
あ…両親ってこういうものなんだなぁ…と思わせてくれました。
ホラーなんだろうけどノスタルジーもありファンタジーでもあり…全てがうまく融合した作品だと思う。
家族愛って素敵ですね。それと友情も素晴らしいなぁ。と思いました。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

私も結構、好きな作品です。 歌舞伎町の人が少ない映画館でみたのですが、 その感じも一緒に覚えています。 でもでも、最後が。 急にイメージ崩された気がしてまして。 ちょっと残念でしたね。

2005/8/25(木) 午前 2:32 [ pon ]

顔アイコン

コメントありがとうございます(^▽^)/ちょっとラストが気持ち悪かったですよね…。でも、これ観ていると「幸せ」が少し分かる気がします。

2005/8/25(木) 午前 2:34 him**in_*itsuj*_9

顔アイコン

毎度。元カレが好きだと言って観たんだけど題名しか覚えてないやぁ・

2005/8/25(木) 午前 2:41 [ あさ ]

両親とも健在ですが、とても観ていて切ない映画でした。鶴太郎さん好演でしたね。なぜかラストは思い出せないです。

2005/8/25(木) 午前 3:31 hap**sad646*

顔アイコン

ランダムブログでたどり着きました。またお邪魔しますね。

2005/8/25(木) 午前 5:59 [ やすす ]

アバター

初めまして。かなり前に見ましたが覚えていますね。私も両親よりケイの仕業かと思い込んでおります^^;最後の部分も忘れていましたがこちらを読んで思い出しました。結構怖かった・・・。

2005/8/25(木) 午前 8:30 olive

顔アイコン

あさちん、ホンマにエエ話&ホラーだけど前半は切なくていい感じだよ。良かったらまた観てみてね(^_-)---☆Wink

2005/8/25(木) 午前 11:53 him**in_*itsuj*_9

顔アイコン

happyちゃん毎度★鶴太郎サンよかったねぇ。もし忘れているのならラスト思い出さない方がいいと思う。そのままの状態でもOKOK!!

2005/8/25(木) 午前 11:56 him**in_*itsuj*_9

顔アイコン

やっさん初めまして♪ご訪問&コメントありがとうです(^▽^)/また是非寄ってみてください(o*。_。)oペコッ

2005/8/25(木) 午前 11:58 him**in_*itsuj*_9

顔アイコン

oliveさん初めまして★ラスト思い出されましたかぁf(^^;)(笑)本格的に怖かったですよね…。しかしか両親とのシーンでなんとかラストをカバー出来てるところが素晴らしいですよね。

2005/8/25(木) 午後 0:01 him**in_*itsuj*_9

顔アイコン

これと、似た雰囲気のファンタジー映画で、「飛ぶ夢をしばらく見ない」というのがあるんだけど、1人の大人の女性が最後は赤ちゃんに戻ってしまうというなんとも不思議なお話。原作も映画も素敵でこれまた泣きました(。´pω`。)ノ+。'*.゚:。

2005/8/26(金) 午前 9:40 おぎんちゃん

顔アイコン

あっ、付け加えるとこれも山田太一原作です^^ちなみに、映画は主演石田えり、共演細川俊之です。これも、かなり古い映画っす。

2005/8/26(金) 午前 9:42 おぎんちゃん

顔アイコン

なんですと!!すぐにチェックしますです!!山田太一氏もいいよね。「ふぞろいの〜」もそうだったし。最近は好きな脚本家のドラマやらなくて哀しいっす。

2005/8/27(土) 午前 2:16 him**in_*itsuj*_9

顔アイコン

期待に添えるといいけど・・・、ひまちゃん苦手のちょおっと、恋愛入ってるからな〜(;;;´ェ`;;)うんうん、山田太一ドラマは、たま〜に単発でやってるよね。ちょっと前だけど、山田太一のドラマで市原悦子主演の在宅介護おばさんのドラマも途中までしか観れなかったけど、なかなかよかったっすo.゜。(´I`● )。o.゜。

2005/8/27(土) 午後 0:25 おぎんちゃん

顔アイコン

近所のレンタル屋さんに無かったぁぁ(涙)ちょっと遠くの店まで足伸ばしてみるにょ。恋愛モノなのねん。市原さんが介護士って妙にリアルな設定だね…。

2005/8/27(土) 午後 7:36 him**in_*itsuj*_9


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事