|
小さい中古車屋だけど、オープンして半年が過ぎた。
独立したよって友達、知り合いに話すと、会社勤めの奴はスゲーなって、その後決まって俺もなんかしたいんだよって言う。
でも実際は?な物です。独立したことに後悔は有りません。後悔と言うより、俺はサラリーマンが出来なかった。車屋をやりたいって夢も大きかったけど、このままサラリーマンを続けて行く自信も無かった。
自分の思うように何かしたいという気持ちが大きく後押しをした。
未だに年功序列の事が多い社会に不満を持ち、納得の行かない事を上司に言われるのが耐えられなかった。
最近サラリーマンの友達がうらやましく思える事がある。有給も有れば、大型連休も有り、風邪をこじらせれば会社を休める。
一方俺は、休みなんて取ってられない。たまの休みでも仕事の事、どうやったらもっと車が売れるか、儲かるかなんて事しか考えなくなった。
そんな時、サラリーマンの友達は、彼女と旅行、海に、ディズニーランドにと思いっきりオフを楽しんでいる。
怒る上司も居なくなったが、給料日も無くなった。まだ軌道に乗っていないので赤字の月も2回有ったし、儲かっても設備投資には使えるが、先行き不安でパーッとなんて使ってられない。みんなが給料もらえる月末はこっちは支払日で胃が痛い。
安定収入で、使う事を考えていられたサラリー時代が懐かしい。
今思えば、人材派遣の2交代勤務の工場で働いていた18才の時が一番、遊びに、趣味に使えるお金が有った。ハードだったが18の小僧が28貰っていたからだ。
あーたまにはのんびり旅行に行きたいなぁーって思っても、休んでられない。
みんなは幸せをどう考えてるのか?
がんばって会社が軌道に乗ってくれれば、お金には余裕が出来るかも知れないが、心の余裕は無くなっている。まして、好景気だと言っているが大手が好景気でも個人商店などは煽りお受けて大変な所も多い。
ハッキリ言って俺の会社なんて「背水の陣」だ。借金も有るし、後戻り出来ない。
仕事は仕事と割り切って、趣味に没頭する、旅行を楽しむ、家族とお出かけ、彼女とデートという幸せはいっぱい有るし、とても良いものだと思う。
俺は決して独立した事に後悔してないが、そろそろ30才だし、もっと仕事以外の楽しみを若いうちに満喫したかった。
幸せな家庭を築いて、コツコツ貯金して余裕が出来てから独立しても遅くないと思う。
焦って独立を考えている人が居れば、「独立って良い事ばかりじゃないよ」ってわかって貰えたらありがたい。
こんな暇な中古車屋の思う事だけど読んでくれてありがとう!
|