主に検索

自分の疑問。調べています。

健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

◎おなか冷え対策

http://www.kigusuri.com/kampo/kampo-care/img/kampo/001-6-04.gif
養命酒って実は…そんなお話たち。「養命集」
くわしくはこちら

現代の冷えにキーワードは「胃腸」にあり!

冷え症には「古典的冷え症」と、「現代版冷え症」の2種類あり、いずれも「胃腸」が大きく関係してきます。

古典的冷え症

生まれつき胃腸が弱く、ムリが利かないタイプ。冷えると胃腸の調子が悪くなって、さらに冷えが悪化します。東洋医学では「虚証」といいます。

現代版冷え症

生まれつき胃腸が丈夫なので、冷たいものを飲み、冷房も平気な分、体にどんどん冷えが取り込まれ、結果的に胃腸全体が弱って冷え症の症状が現れてきます。
現代版冷え症の人は、過緊張(※)で、冷えのぼせや、頭痛、関節痛、便秘、下痢、頻尿、めまい、不眠、動悸、うつ、イライラなどの症状が見られます。現代版冷え症が圧倒的に多いですが、自分が冷え症と自覚していない傾向があります。
1つの見分け方として、真冬にソックスを履いて寝る人は古典的冷え症、履かないで寝る人は現代版冷え症といえます。
※過緊張とは自律神経の乱れなどから心身が過剰に緊張して、リラックスしにくい状態が続いていること。

冷えるとなぜ体調が崩れるの?

東洋医学では人間の生命活動に必要な要素を「気・血・水」といいます。「気」はエネルギー、「血(けつ)」は血液、「水(すい)」は体液のことです。
冷えると、まず血のめぐりが悪くなり、肌荒れや女性の生理不順などの症状が表れます。それが進むと、体の水はけが悪くなって免疫力が落ち、発汗、頻尿、頭痛といった症状が出てきて、風邪などもひきやすくなります。さらにそれが進むと、不眠、動悸、うつ、イライラといった気の症状が出てきます。
つまり冷えると、「気・血・水」が互いに影響を及ぼして体調に悪循環を及ぼすのです。

冷え症さんはここに気をつけて!

頻尿は冷えのサイン!

Kさんのように急に冷えの症状が出てくるタイプはそれまで冷えをため込んできた現代版冷え症タイプです。頻尿は冷え症の症状がかなり進んだ状態です。
KさんやNさんのように手や足が冷える人は汗によって冷えているので、汗を吸う指付きソックスがおすすめ。サウナに入ったら、冷水→温水の順に入りましょう。

過緊張は冷えの一因に!

過緊張も冷えの一因なので、ヨガなどでリラックスすることも大切です。ただし、汗のかきすぎは膀胱炎などにもよくないので、ヨガなどの運動時には、あまり汗をかきすぎないようにしましょう。また、運動後にしっかり汗を取ってクールダウンすることが大切です。

30代以上は入浴の後が大切!

30代を超えたら熱いお湯に浸かったり半身浴などで温まることより、入浴後に体を温めることが大切です。TさんやSさんのように冷え症を自覚して、腹巻やインナーなどで胃腸の冷え予防対策を怠らないようにしましょう。


まとめ

冷え症とひと言でいっても、いろいろなタイプや症状がありますね。いずれにしても胃腸を冷やすのは百害あって一利なしなので、気をつけましょう!


選択肢を選んで投票ボタンをクリックしてください。あなたの一票が反映されます。
Q.あなたの冬のイチオシ冷え対策は?

投票 項目 投票数
寝る時は湯たんぽ302
いつもポケットにカイロ94
マイ腹巻を愛用346
とにかくモコモコ厚着153





当帰芍薬散・・冷え性に良い
生活習慣の見直しがないと冷え性は治らない。
運動。食事。筋肉つける。ストレス減らす。
体を温める効果のある食品のことを、「陽性食品」と呼びます。
・生姜
・にんにく
・ねぎ
・梅干の黒焼き
ほら、いかにも身体がポカポカしてきそうなイメージ通りのものばかりじゃないですか?
これら陽性食品には以下のような特徴があります。
陽性食品の特徴
・塩辛い
・寒い土地や涼しい土地でとれる食品、寒い気候や涼しい気候にとれる食品
・水分が少ない食品、固い食品
・地下でまっすぐ下に伸びる植物
・時間をかけて煮る食品
・熱すると固くなる食品
陽性食品は、普通に食べるよりも、温めた方が効果が高いです。
こういった特徴があることを覚えておけば、初めて遭遇する食品でもなんとなく陽性っぽいかな?なんて目星がつけられそうですね。
体を温めるだけではなく、血液をサラサラにする食品としては、
・こんにゃく、ごぼう、人参などの「根菜類」
・「自然塩」
・味噌や醤油の「塩辛い加工品」

などがあります。
それ以外に体を温めるけど、血液がドロドロになってしまう食品として、
・豚肉
・鶏肉
・チーズ
・卵
・赤身の魚
・貝類

などです。
そして陽性食品の反対、「陰性食品」についても紹介しましょう。
陰性食品は陽性食品とは違い、体を冷やす効果がある食品で夏場によく見かける食品が多いです。
体を冷やす効果があるということは、冷え性の人はなるべく避けたほうがいいでしょう。
陰性食品
・温帯産の果物
・ナッツ、緑黄色野菜
・ナス科の野菜
・わかめ、こんぶ、のりなどの海藻類
・豆乳、大豆、豆腐
・お茶、コーヒー、紅茶
・酢
・食品添加物や合成甘味料、香辛料、砂糖
・アイスクリーム、チョコレート、スナック菓子
・白いご飯、うどん、パン
・精製油
・たばこ
特にアイスクリーム等は、体を冷やすだけでは
現在の冷え性の原因の多くは、運動不足による筋肉の減少、ストレス、乱れた食生活にあります。
冷え性を根本的に改善したいのであれば、生活習慣の見直しは必須項目です。
しかし長年冷え性に悩んでいると、生活習慣の改善だけでは冷え症の緩和は難しいです。
そんなときは迷わず漢方薬や鍼灸治療を頼ってみてください。
生活習慣の改善とプラスして実施することで、確実に冷え性の改善に近づくことができるでしょう。
特に漢方薬は自然由来の成分で作られているので、薬を飲むのは嫌という人にもピッタリです!
最近では漢方薬に健康保険が利用できるようになりましたので、治療費などの負担も少ないと思います

関連記事

人気のキーワード

悩み別検索

  • 男性
  • 女性
  • 生活習慣病
  • 野菜不足
  • 子供
  • アレルギー
  • 老化
  • その他
目次

じめに 〜 なぜこんなに疲れているのか?

体験記 〜 1日2食で慢性疲労がとれた!

第1章
疲れの原因は食事にあり
朝食を抜く
昼食、夕食の量を減らす
間食、夜食をやめる

第2章
疲れを取るには水を飲む
朝から昼までに水を飲む
食後3時間後に水を飲む
お茶ではなく水を飲む

第3章
これがあなたの体を疲れさせている食品だ
肉をやめる
魚をやめる
卵をやめる
牛乳をやめる
砂糖をやめる

第4章
これが疲れない食品だ
玄米を食べる
豆腐を食べる
青汁を飲む

 
第5章
1日2食健康法 成功の秘訣
それでもおやつが食べたい! そんなときはどうする
75点主義

コラム
一億総王侯貴族時代の悲劇
学校給食の罪
なぜ食べる、なぜ生きる

花粉症を治す

1日2食で花粉症が治る - 花粉症の根本原因と治療法

花粉症治療の真相を知る Q&A
薬物による体質改善をすすめられたが……
花粉症に効くガムやあめはよいものか
 ほか


よくある質問

1日2食で太るのが心配です
午前中ボーッとしないのですか
夕食抜きの1日2食はダメですか
急激にやせたのですが大丈夫でしょうか


  このサイトについて(松井二郎)
ショッピング

おすすめ青汁

おすすめ食材一覧


小冊子『1日2食の健康革命』

  

CD 『1日2食健康法まるわかりセミナー』

DVD 『これが正解! 花粉症と一生サヨナラする方法』

    
 
 
 

1日2食健康法

はじめに 〜 なぜこんなに疲れているのか

 現代は空前の慢性疲労ブームだ。
 朝起きられない。いつも体が重い。日中の大半は睡魔と戦っている。年寄りの話ではない。10代、20代からこのような症状を訴える人が急増している。
 食事に気をつけているにも関わらずだ。3食キチンと食べ、栄養にも配慮している。なるべく多品目の食品を摂取するよう努めている。


 実はそれが慢性疲労の原因なのだといったら驚くであろうか。


 むりもない。これは人類がいま初めてぶち当たった問題だからだ。
 薬に副作用があるように、食べるという行為にも功の面と罪の面がある。この罪の面を、現代人はまだほとんど知らない。
 ひと昔まえまでは、食べるものそのものがなかったために、食べることの罪の面などは出てくるべくもなかった。
 ところが、戦後この状況は一変した。日本は、かつて人類が経験したことのない、食べ物にあふれ返った「豊かな」時代を迎えた。
 そしてたちまち罪の面が立ち現れた。
 ガンの急増、糖尿病など生活習慣病の増加、現代医学をもってしても原因不明の難病・奇病の出現、そして、老若男女を問わない日本列島あげての異常な慢性疲労の蔓延(まんえん)。
 これらはすべて食べ物が豊富になったのを境に起こっている。


 私たちは、食べ物は健康にとってプラスにこそなれ、マイナスのことが起きるとはゆめにも思っていない。
 「ためしてガッテン」に代表されるように、食品のプラスの面ばかり強調せられ、おそるべきマイナス部分についてはいっさい触れられない。
 これだけ食べ物が氾濫すれば、私たちは栄養失調になろうと思ってもなれるものではない。それなのに、いまだ戦後まもないころのように、やれタンパク質の補給にはこれを食べなければ、ビタミンもこれとこれをとらなければと血まなこになっている。そして極力、多品目の食品をバランスよくとろう、3食しっかり食べようと懸命の努力をしている。
 だから、体調が悪いのだ。


 なぜ、1日3食の食習慣が体に悪いのか。
 これから解説していこう。


1日2食健康法
体験記 〜 1日2食で慢性疲労が治った!

 かつて私は、24時間、極限まで疲れている最悪の慢性疲労人間であった。


 まず、朝が起きられなかった。目を覚ますと、体が鉛のようである。あまりの疲労で指一本うごかせない。うめきながらベッドから起きようとしているときが、一日のうちで最も疲れている。まともな気合いの入れかたでは起きられない。全身全霊を傾けてベッドから這(は)い出る。
 それから完全な寝ぼけまなこで支度(したく)をする。家を出るまで、頭はまったく働かない。家を出ても働かない。ときどき目を閉じながら歩いている。車にひかれそうになる。
 満員電車で会社に到着するころには、体力の限界に達している。倒れこむようにデスクにつく。そこで、コンビニで買ってきた朝食をとる。少しでも栄養をつけようと、おにぎり、サンドイッチ、ドリンクヨーグルトというメニューである。
 食べながら、パソコンの電源を入れ、起動を待つ。画面が出る。その瞬間、目が極度の疲労を訴え、画面から顔をそむける。ああ、このパソコンの画面をこれから一日じゅう見つめねばならないのか。悪夢のようだ。はやく終業の時間になれ、とそれだけを念じている。まだ朝9時である。
 仕事は、主に睡魔と戦うことである。著しく低い能率で、なんとか一日を勤めあげる。午後5時くらいになると、ようやく頭が少し働くようになる。今日も残業をして、仕事を一気に片づける。
 体力の限界をとうに越え、体を引きずるように帰宅する。一刻も早く寝ることだけを考えている。1分でも多く睡眠時間がとれるよう、遅刻ギリギリに目覚ましを合わせる。そしてようやくベッドにすべりこむときが一日のうちで唯一幸せな時間で、このまま朝がこなければいいと考える。やがて意識を失うのだが、あっというまに朝の目覚ましが鳴る。疲れは、まったく取れていない。


 この疲労は、高校生のころからヨロイのように全身にまとわりついていた。
「一生こんなふうに生きていくのか。この体にこびりついたような疲れは、もう取れないのか。こんなことで、このさきどうやって生きていくのか」
 健康診断をしてもどこにも異常がない。血液検査もどの数値も正常範囲内。この状態は高校生から続いていた。そしておそらくもう、死ぬまでこのままなのだろうと思っていた。


 それが治ったのである。
 治療に要した日数、わずか5日。治療費、0円。
 それが、これから紹介する1日2食健康法なのである。


「朝食を抜けば、慢性疲労が治る」
 書店でたまたま見かけた本に、ワラにもすがる思いでかけてみた。
 1日目。まずは、その本の指示通り、朝食を抜く。そのかわりに水を飲む。起き抜けに水を飲む習慣は以前から続けていたが、この日から多めに飲むようにした。
 会社へ。「おにぎり、サンドイッチ、ドリンクヨーグルト」のかわりに、180ミリリットルの野菜ジュース1本にする。朝食を抜いたら頭が働かないのではないかと危惧したが、なに、いつも働かないので変わりなかった。昼食、夕食も、指示通りいつもの8割の量ですませた。1日目終了。まだ体調の改善はみられない。
 2日目。朝はやはり地球の重力にさからえない(ベッドから起きられない)。この日も、きのうと同じように過ごす。
 あくる朝である。疲労は、まだかなりあったが、ベッドから起き出すときにほとんど労力を要しなかった。これには驚いた。がぜんやる気がでてきた。朝食がわりの野菜ジュースもやめ、完全に水だけに変えた。それまで手洗いに立つたびに出していた、重たい鼻水や痰(たん)があきらかに減った。


 そして5日目の朝である。私は、高校生以来かつて経験したことのない爽やかな目覚めを感じていた。あれほど体にまとわりついていた疲労が、ヨロイがぬげてしまったかのように取れていた。ベッドから、スッと起きた。窓の外を見た。陽光がまぶしい。愉快になった。きのうまでの自分と別人の自分を感じる。さっそうと出勤する。体が綿のように軽い。こんでいるエスカレーターをさけ、階段をつかった。疲れない。一段とばしに駆け上がってみた。疲れない。パソコンの前に座った。画面を見た。疲れない。
 われながらウソのようであった。なんだ。みんな、こんな体調で生活していたのか。今まで私は、ふつうの人とはかなり違った健康状態で生きていたのを知った。笑ってしまった。
 まもなく迎えた春には、小学生のときから苦しんでいた花粉症さえ、ほとんど症状が出ずにすんだ。


 朝食を抜くことによる空腹はほとんど感じなかった。頭の回転が日に日によくなってきた。以前は夕方5時にならないと働かなかった頭が、起きた瞬間から働くようになった。鼻水や痰がほとんど出なくなった。気になっていた口臭がピタリとやんだ。かぜもひかず、あの悪夢のような朝の疲労も二度と戻ってきていない。
 それから私は、さらに食事の内容にも目をむけていき、疲れ知らずの体を手に入れていった。自分の意思で疲労を完全にコントロールできることを知り、その方法も心得た。このような食事内容なら、これくらいの疲労度になるな、と分かるようになった。


 慢性疲労は誰にでも克服できる。食に関する誤った常識を修正し、ほんの少し正しい知識を得て実践するだけでよい。
 このサイトには、私が健康を取り戻すために実践したポイントの中のポイントを網羅してある。

 疲労の原因は食事である。なかでも最悪なのが朝食である。原因が分かれば結果を変えられる。体調に振り回されるのでなく、体調を完全に自分の管理下におけるようになる。
 それまで疲労の奴隷だった人も、疲れを征服し、自分が人生の主人公になれる。主従が正常な状態に交代するのだ。これは楽しい。長年、疲労の奴隷だった方は、全快したときの気分は最高であろう。好きなだけ体を動かせるから、どんどん自信がついてくる。人生を大きく変えていくことができる。


 正しい食生活を知り、健康を取り戻し、人生の目的達成に向かわれる方が一人でも増えられることを願ってやまない。







[ 1日2食健康法 トップ | 無料メルマガ「1日2食の健康革命」 ]


◎疲れない食事法

あたりまえのように食べている、現代人の間違いだらけの食生活である。


 食事の質の低下もさることながら、問題なのはむしろ食事の量だ。食べ過ぎほど体をいじめるものはない。
「ああ、たしかに食べ過ぎの人っているよね。私なんかは、1日3食、テレビや雑誌のレシピ通りに食べているから」
 それでは食べ過ぎである。
 現代日本人は、ふつうに食べていたら食べ過ぎなのである。


 なかでも最悪なのが朝食である。
 そのわけは、これから説明する。
 疲労を取り去るポイントは、1日に食べる量をいかに減らすかにかかっている。
 これができるかできないかで、一生を疲労のドレイとして過ごすか、疲れ知らずで過ごすかが決まる。
 逆にこれさえできれば、どんな慢性疲労人間でも疲れ知らずのスーパーマンに変身できる。


http://2shock.net/img/guide_next.gif朝食を抜く


http://2shock.net/img/toumei.gifhttp://2shock.net/img/toumei.gifhttp://2shock.net/img/toumei.gifhttp://2shock.net/img/toumei.gif
http://2shock.net/img/redcrv03.gifhttp://2shock.net/img/redpix.bmphttp://2shock.net/img/redcrv04.gif
http://2shock.net/img/toumei.gif

[ 1日2食健康法 トップ | 無料メルマガ『1日2食の健康革命』 ]
http://2shock.net/img/toumei.gif
http://2shock.net/img/linklogo.gif


イタリアの歌

有名なイタリア民謡・童謡・歌曲・カンツォーネ

歌詞の意味・日本語訳 解説とYouTube動画の視聴

帰れソレントへ
ソレントの美しい自然と一人の男性の恋心を描くナポリ歌曲。
タイム・トゥ・セイ・グッバイ Time To Say Goodbye
盲目のテノール歌手ボチェッリとサラ・ブライトマンのデュエット曲
青く塗られた青の中で(ボラーレ)
ジプシーキングスのラテンカバー『ボラーレ Volare』原曲。キリンビールの発泡酒「淡麗」シリーズCMソングとして有名。
黒猫のタンゴ
イタリアで毎年開催される子供のための音楽祭ゼッキーノ・ドーロ(ゼッキノ・ドロ)で入賞(1969年度)したイタリア歌曲。
海に来たれ(海はまねく)
ナポリ生まれのテノール歌手エンリコ・カルーソーの歌唱で有名に
オーソレミーオ(私の太陽)
1898年に作曲されたカンツォーネ・ナポレターナ(ナポリ歌曲)。ハバネラのリズムが特徴的。
忘れな草(私を忘れないで)
私を忘れないで 君こそが我が人生 私を忘れないで
カタリ・カタリ(つれない心)
女性に捨てられた男性の深い悲しみを切々と歌い込む悲哀の歌。
村の娘 ‪Reginella Campanola
グレンミラー楽団が『The Woodpecker Song』(キツツキの歌)としてカバーし大ヒット曲に
はさみとぎ
原曲はイタリア民謡と紹介されることが多いようだが詳細は不明
嘆きのセレナーデ(トセリのセレナーデ)
フィレンツェ出身のピアニスト エンリコ・トセリによるセレナータ
わたしのベラビンバ
何て踊りが上手な可愛い女の子 可愛い恋人
ソレアード SOLEADO
「千の風になって」メロディのルーツ?
マリア・マリ Maria, Mari!
大ヒット曲『私の太陽 'O sole mio』で知られるナポリ出身のカプア作曲
さらばナポリ Addio a Napoli
ナポリを離れることになった人物の惜別の情が切々と歌い込まれている
ラ・マントヴァーナ(マントヴァの踊り)
スメタナ『モルダウ』やイスラエル国歌などの源流と考えられる16世紀イタリア歌曲
トレロ・カモミロ
イタリアの子供向けの音楽祭ゼッキーノ・ドーロ入賞曲が原曲。「NHKみんなのうた」でも有名に。
44ひきのねこ
NHK「みんなのうた」で1969年4月に初回放送されたイタリアの童謡。
ちびっこカウボーイ
NHK「みんなのうた」で1966年8月・9月に初回放送された
ふたごのオオカミ大冒険 ULULALI ULULALA
原曲は、イタリア歌曲『ULULALI' ULULALA'(ウルラリ ウルララ)』。イタリアの子供向けの音楽祭

腸活

気記事
2018年8月14日(火)8:00更新

本当に押さえておくべき、
『腸活』のポイントとは?

[PR]河内菌本舗
テレビをはじめ、雑誌などのメディアでも話題沸騰中の『腸活』。
なぜこんなに話題になっているのでしょうか?
腸は食べたものを消化・吸収するだけでなく、
健康や美容にダイレクトに関ってくる重要な器官だという事が世界中の研究で明らかになりつつあるからです。

どれくらい知ってる?
「腸活」のウソ・ホント

Q1食物繊維は摂れば摂るほどよい
正解は「ウソ」
食物繊維であれば、何でもいいわけではありません。特に不溶性食物繊維は水に溶けにくいため、摂りすぎるとツマリがちに。水に溶けやすい水溶性食物繊維(海藻類、アボカドなど)を積極的にとるように心がけましょう。
Q2ヨーグルトなど善玉菌を含む食品は、「夜」食べるのが効果的である
正解は「ホント」
朝、空腹時に食べると胃酸によって乳酸菌が死んでしまいやすい傾向に。深夜0時をピークに腸の働きが高まるため、その時間帯までに乳酸菌(善玉菌)を届けておく事をオススメします。
Q3乳酸菌は生きたまま腸に届かないと意味がない
正解は「ウソ」
重要なのは、乳酸菌の生死よりも腸にまで届く数。死んでしまった乳酸菌でも、善玉菌のエサになることで、善玉菌を活性させるので、決して無駄ではありません。
Q4腸活を始める年齢が遅いと、あまりいい状態にはできない
正解は「ウソ」
腸は日々活発に新陳代謝を繰り返しています。そのサイクルは1日〜3日。つまり、年齢に関係なく、食生活や生活習慣を変えてそのライフスタイルを続けることで、腸内フローラは徐々に良くなっていくのです。とにかく、続けることが大切!
Q5漢方や専用茶で長期間出すと、自力で出せなくなる
正解は「ホント」
スッキリ出すことで有名なセンナやキダチアロエ、キャンドルブッシュなどは、腸を痙攣させて無理やり出すという実はこわい成分。長期間摂取し続けると、腸が真っ黒になり、自力で出すことが困難になる人も…。腸活で整えて、毎日するんと自力で出せるようになりましょう!
さて、
何問正解できましたか?
40歳を過ぎるとホルモンバランスなどが変わるため、
悪玉菌が増える傾向に。
今からでも遅くありません!
腸活を続ける事が何よりも大切なのです。

腸活で押さえておきたい4つのポイント

腸活において『善玉菌を増やすこと』が何よりも大切ですが、
実は“どうやって増やしていくか”がカギなのです。
答えは簡単、この4つ。
✔︎ビフィズス菌・乳酸菌
✔︎食物繊維
✔︎運動
✔︎リラックス
善玉菌をサポートするビフィズス菌や乳酸菌を多く含むヨーグルトなどで毎日摂取する、これはみなさんご存じですよね。
腸のぜん動運動を促してくれる野菜や海藻などの食物繊維は、絶対的に必要な存在。
ここまではわかるけど、
「なんで運動とリラックスが必要なの?」と思ったのでは?

運動やリラックスも大切

運動は毎日自然にするんと自力で出す筋肉をつけてくれます。
リラックスはストレス発散させるという点でどちらも必要不可欠なんです。
心に安定をもたらすセロトニンは脳内物質でありながら、そのほとんどが脳ではなく腸で作られており、“幸せホルモン”とも言われている「ドーパミン」も実は腸で作られているのをご存じでしょうか?
汚腸のままだと、
悪玉菌が多いため、
食べたものが消化されず蓄積され
生ゴミ状態な上に、気分も沈みがちに…。
善玉菌を増やすと、カラダも軽くハリツヤも。
さらに、幸せが感じられ、気持ちまで前向きになる
というわけです。

善玉菌を増やしたいなら
質の良い酵素を摂るべし!

腸活で酵素が必要な理由、実は意外と知られていないみたい。
「酵素」は食物の消化をはじめ、私たちが生きるためのあらゆる働きにかかわるもの。
人間が一生のうちに作ることができる酵素の量には限りがあり、
しかも年齢とともに作られる量も減少
していきます。
食事からビタミン、ミネラル、タンパク質など必要な栄養素をきちんと摂っているつもりでも、体内の酵素が不足していると、うまく分解(消化)できないため、必要な栄養素を効率良く吸収できず、悪玉菌が増加・・・。
何日もスッキリできず、溜めこむカラダになってしまうのです。
年齢とともに減少する酵素を放っておくと、悪化の一途をたどるばかり。
毎日自然にするんっと出すためにも、
積極的に酵素を補う
ことが必要なのです!

こんなにあった!
「質の良い酵素」を含む食品

実はすごく身近に「質の良い酵素」を含む食品が存在しています。
それは、私たちの食生活に欠かせない「味噌」「醤油」「みりん」「日本酒」「お酢」など。
これらは全て「麹」を原料としたもの。
そう、麹と私たち日本人は、昔から切っても切れない関係にあったのです。

麹には“質の良い酵素”が
たっぷり!

麹には
アミラーゼ
でんぷん質を消化して糖分に分解(甘味をつくる)
プロテアーゼ
タンパク質をアミノ酸に分解(旨味をつくる)
リパーゼ
脂肪を分解する
と呼ばれる3大消化酵素を始め、30種類以上の酵素が豊富に含まれています。
特に、この3つの酵素は体内でエネルギーを得るための重要な働きをしてくれます。
しかも、麹には酵素の他にも女性に嬉しい栄養素がたっぷり。

善玉菌を増やしてくれる

麹の働きによって生み出される「オリゴ糖」や「麹菌体そのもの」が、善玉菌の大好物。
これらがエサとなり善玉菌を増やしてくれます。

ビタミンが豊富

麹には、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなど多くのビタミンを作り出すことができます。
甘酒が「飲む点滴」といわれる理由も納得ですね。
たっぷりの酵素やビタミンを含む麹ですが、実は種類もさまざま。
「質の良い酵素」を摂るためには、一体何を基準に選んだらいいのでしょうか?

麹菌はどれも同じじゃない!
スーパー麹菌があるって本当?

麹菌は1種類だけじゃない!

味噌や焼酎、醤油などに使われている麹菌は1種類だと思っていませんか?
実は、用途別に5種類も存在するのです!
黄麹菌
主に「味噌」「醤油」「清酒」の製造に使用、黄緑色。
白麹菌
主に「焼酎」の製造に使用、褐色。
黒麹菌
主に「泡盛」の製造に使用、黒褐色。
紅麹菌
主に「豆腐よう」「紅酒」「老酒」の製造に使用、紅色。
カツオブシ菌
「鰹節」の製造に使用、旨味を引き出す。
この5種類の麹菌のうち、「白麹菌」「黒麹菌」は非常に画期的な発見でした。
白麹菌の学名は、Aspergillus luchuensis mut.kawachii、
黒麹菌の学名はAspergillus awamori var kawachii。
どちらにも発見者の名前がついており、
白麹菌を発見した初代河内源一郎氏は“麹の神様”、
初代が発見した白麹菌から新種の黒麹菌を発見した二代目は“焼酎の神様”

と呼ばれています。

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事