今日も笑顔で

今日一日を笑顔で過せば、幸せはきっと後から着いて来ますよね。

全体表示

[ リスト ]

皮膚科受診

2008年4月7日(月)

近くの小学校では今日が入学式で、お母さんやお父さんと仲良く手をつなぎながら、
綺麗なお洋服に身を包み、嬉しそうに歩く新一年生の姿をあちらこちらで見かけました。
こちらは、葉桜になってしまいましたが、桜の花に負けないくらい輝いていたピカピカの一年生に
出会えて、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。

さて、サチさんは、早速皮膚科の受診をしました。
ギリギリまで、不安感を抱かせないようにと、いつもの病院だと伝えており、
皮膚科に行く事を告げたのは、出発直前でした。
「デイの看護師さんに、足の皮が剥けているので、皮膚科に言ってくるようにいわれたので、
今日は、○○病院ではなくて、皮膚科です。」と伝えました。皮膚科の方が近くてすぐに終わる印象があるので、抵抗なく大丈夫でした。

行く前に、足先が出やすいようにと、ちょうど、履いていたくるぶしまでのズボン下をそのまま着させて、タイツや辞めて、ハイソックスを一枚履いただけの準備を手伝ってササットしました。
時々、履き替えていないかどうかをチェックしながら、なんとか、無事に準備完了。
そして、皮膚科へ・・・

比較的空いていたのですぐに呼ばれ、
「足を出して下さい。」とのお医者様のご指示に従い、
台の上に足を出しました。
見て驚いたのは、なんと、サチさんは、三枚もナイロンのハイソックスを履いていたのでした・・・

診断は、ご想像通りに、足の指先の間の水虫でした。
でも、大したことはなくて、とりあえず、一週間、デイケアでの入浴を中止して、
塗り薬を頑張ってつけて見て下さいとのことでした。
診察が終わって、サチさんを看護師さんにお願いして、待合室に誘導して頂き、
少し私だけとなり、お医者様とお話をしました。
サチさんに向けて色々とはなしてくださったことに
ついて、不可能なことも多々あり、サチさんが認知症であることを告げて、
アドバイスを頂きました。

結局、・一日中靴下を履いていること。
   ・一日中じっとしている為に足の指が開かなくて、いつもくっついていること。
が原因で、足の指の間に溜まった汗に菌がついて、水虫となったとのことでした。
対策としては、
   ・薬を塗ることと同時に、足を動かす体操をするようにということ。
   ・暖かくなったら、素足にぞうりや下駄を履くと足の指が開くので効果的。
   ・入浴後に薬を塗って上がると良い事。
   ・じっとしていてはいけない事。

等等、いろいろなことを言われましたが、どれもこれも、認知症のサチさん自身を変えるのは、
難題なことばかりでした。靴下は、私が何か指示したとしても、どう考えても、今の時期は何枚も履きますし、避けようがありません。
運動すると言っても、家にいる日は、ちょっと運動付き合っても、なかなか、十分に足先を動かすことの指示が出来ません。
家の中では、スリッパ禁止になったし、出かけないサチさんは、下駄やぞうりを履く機会もありません。

私にできることといえば、
毎日足湯をしてあげて、軟膏を足に塗ってあげる事。
足の指を動かすように指示してあげる事。
せいぜい、綿素材の通気性の良い靴下を選んであげる事。
位かなぁ〜〜〜〜。

そして、治療後いそいで家にサチさんを連れ帰り、
ご本指のソックスを一足買って見ました。
一人で履くのは大変ですが、足湯&ケアの後にだったら、私がはかせてあげられるので、
この一週間、とりあえず、出来る事を挑戦してみます。
他の利用者さんに移したらいけないので、早く治してあげて、気持ちよく入浴してもらえるように頑張ってみます。

さ〜〜〜て、これから、足湯&ケアしてきますね。
暖かい内に・・・
   

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ぼちぼち暖かくなってきたからくつしたも日中はかないでも大丈夫ですもんね♪
血行もよくしてむくみにくい足にするのも大事ですし♪水虫は軽いうちに徹底して治しましょうですね>< 削除

2008/4/7(月) 午後 8:29 [ クウスケ ] 返信する

顔アイコン

実は恥かしながら、小生も水虫になっています。入院中にじっとしていることが多かった為に足の指が開かなくて、くっついていることで水虫になってしまいました。全く同じですね。
今は軟膏を塗って、五本指の靴下をはいてます。
これも同じですね。。。 削除

2008/4/7(月) 午後 10:31 [ ダグラス ] 返信する

顔アイコン

クウスケさん
それが・・・・義母は夏でも足元が冷えると言って、ソックスを手放さない人なのです^^;どうなるのでしょうか?

2008/4/7(月) 午後 11:52 him*war*602* 返信する

顔アイコン

ダグラスさん、やはり、じっとしている事がいけないみたいですね。と言っても体調の悪い方に動けと言ってもねぇ。義母に動いてもらう為には、四六時中の指示が必要ですし・・・お互いに頑張って治しましょうね。やはり、五本指は良さそうですね。足を見たら、5本の指がへばりついている感じでした・・・・これじゃぁ・・・って思いました。

2008/4/7(月) 午後 11:57 him*war*602* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事