|
本日、我が家に『グッピー』
同じマンションに住む駐在員の奥様から『グッピー』ちゃんをお嫁に出していただきました。
というのも、来年1月に中国国内転勤が決まり、早々に『グッピー』ちゃんの嫁ぎ先も決まっていたそうなのですが、無理を言って10匹ほど分けていただきました。
中央手前:黄色い斑点の尾びれがメスで現在妊娠中のママです。
中央奥:オレンジ&黒のストライプのヒラヒラ尾びれがオスです。
・グッピーは、尻尾のでかい、ちょっとオシャレな、メダカです。
品種改良により、さまざまな体型、体色の、グッピーがいます。 オシャレなのはオスで、メスは地味です。 ・グッピーは、熱帯魚です。 結構高い水温にも低い水温にも耐えられます。しかし、一応熱帯魚なので、沖縄でもないと、日本の冬の寒さには耐えられません。 夏の暑さについては、金魚が耐えられる程度なら余裕でOKです。25度ぐらいがベスト。 グッピーが生きられる水温の幅は、けっこう広いのですが、その幅の中でも急激な変化には、弱いほうです。 新しいグッピーを水槽に入れたり、一気に大量に水換えをする時には、少しだけ注意が必要。 ・グッピーは、淡水で飼えますが、塩分にも強いです。が、塩素には弱いです。
野生のグッピーは、淡水と海水が交じり合うあたりで暮らしていました。だから、もともと塩水にも淡水にも強いのです。塩を入れて飼っている人もいれば、淡水で飼っている人もいます。 塩を入れると、グッピーのある種の病気にはいいのですが、他の塩分に耐えられない水草や魚に、影響が出ることがあります。 塩素は、水道水に含まれている消毒薬です。塩素の抜けていない水道水に生きた魚を入れると、グッピーより丈夫な金魚でも、お陀仏です。 塩素を抜くには、バケツに水をくんで明るいところに一日おくか、塩素抜きの薬(ハイポなど)を使います。 ・グッピーは、卵を産みません。
仔を生む卵胎生です。 『グッピー』ちゃん
よろしくね〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年11月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




