ここから本文です
-clover days-
あなたのひなたに咲く、四葉でありたいです。すぐそばに幸せを。

書庫全体表示

限られた時間

Yahoo!ブログは2019年12月15日にサービス終了します。

まず、6月4日に他社ブログへの移行ツールの提供が始まります。

移行できるサービス先は以下の4つ
・アメーバブログ
・ライブドアブログ
・Seesaaブログ
・はてなブログ(7月上旬提供開始予定)

そして8月31日に記事やコメントの投稿や編集はできなくなり、12月15日に移行ツールとともにYahoo!ブログはサービス終了します。

私はYahoo!ブログを2011年に開設しました。

その時はこのブログではなく、中学生での内輪話題として利用していました。

イメージ 1

だんだん同人活動っぽいことをしだして、ブログを転々とし始めます。

このブログは4個目?くらいです。

雛菜朶 悠羽名義で始めて、今は柚木ゆう名義で活動しています。

現在での使い方は、自身のホームページは別で持ちながら( https://citron-tree.jp )日記や創作メモなどはYahoo!ブログで更新しています。

時代の流れ、中学生から大学生となった今ではブログをする目的が大きく変わったと感じています。

Yahoo!ブログの友達機能が制限?されるようになってから、友達のブログへ行きにくくなったり連絡が取りづらくなったり

中学生の頃から仲良くしてくれた友達も、少しずつ更新が滞り連絡が取れなくなったり

SNSが普及するにつれて、ブログの需要は縮小してるんだと思いました。


私はまだ、どのサービスに移行するかは決めていません。

ただ移行だけして、また新しく別のブログを開設して始めるかもしれません。

でも、今いる友達50人の方と、読んでくださっているあなたと繋がり続けたいなって思っています。

Yahoo!ブログに限らないかもしれませんが、ブログはいろんな人と繋がれる特別な場所だと思っていました。

もう3日後には移行ツールの提供が始まりますし、3ヶ月後には投稿ができなくなってしまいます。

ここまで読んでくれた方、支えてくださった方に深く深くお礼を申し上げます。

Yahoo!ブログのサービスが終了した後でも、みなさんとどこかで繋がり続けられることを信じています。

それこそインターネット──TwitterでもHP、インスタ、Youtube、pixiv・・・いろんなところに集会できますからね。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事