himebowのダブルバーズな日々

ダブバのHP⇒http://himebow.wix.com/the-doublebirds

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
本日、T-SQUAREの新譜『Wingsが発売。。。
スクェアといえば、ポップでキャッチー!! 爽やか、夏!!であります。
実は昨日、フラゲして聴いてるhimebow
 
昨日は午前で仕事を切り上げた。
貴重な有休を、フラゲに費やすなんて、、、
ワイルドだぜぇ!!
49だぜぇ・・・
 
途中、学会出張のために旅行会社へ。
待ちを入れて90分もかかった。
BGMにスクェアの『ブラジール』の曲が流れてた。(正確には安藤さんのアルバムだろうが・・・)何という奇遇!?
ますます期待感アゲアゲである。
 
タワレコで購入し、そのままドライブ。
 
 
1回目のローテでfirst impressionは、、、
『パッション・フラワー』の空気感・・・
④⑧の坂東慧の空気感というべき!?
 
The Bird Of Wonderみたいなイケイケ曲(これも彼の曲)を期待しているhimebowなのだが、スクェアは坂東慧参加から、確実に曲調が変化し続けている。
21世紀の音楽、と言ってしまおう。。。
THE SQUARE時代の単純なメロディではない。
ポップだけど、簡単にはinput出来ないメロディライン。
今の音楽界の進化は、確実にスクェア内でも起こっているのだ。
 
さらに、河野啓三という音楽監督の才能には脱帽。。。
The Flight Of The Phoenixに聴けるサビ部分のコード進行ったら・・・
 
誤解承知で・・・あのサブメロの気持ちよさは何!?
勿論、メロディは1本なのだけど、2本のメロディが聴こえてきそうなコードがクセになる。
そこばかり聴いてるんだよねぇ・・・
メジャーなのに切ない・・・
ホント、クセになりました。。。
 
キリがないので、アルバムの総括、、、
伊東さんいうところの、“ピュアな感覚”に溢れたアルバム。
これが今の印象であります。
 
このメンバーで、『Stars & The Moon』のような“冬”アルバムを聴きたいと思うのは、贅沢すぎる!?
 
本日、ここまで!!
 
P.S “The Bird Of Wonder”の安藤さんのギターが良過ぎる!!!

この記事に

閉じる コメント(18)

・・・さ、て、と、himebowさんのレビューが見れたのでアマゾンに注文をかけようかな〜(^^; 無事のフライングゲット、おめでとうございます。すっごくよさそうですね! わたしもさっそくGET準備であります(^^; 今年も坂東&河野ペアでそれぞれのアルバムが出たら嬉しいですね!

2012/5/23(水) 午後 10:50 ジメ★ダヨ〜! 返信する

顔アイコン

堪能していますね〜。僕はまだちょっと聴ける状態ができていなくて、楽しみはオアズケ状態です・・・。安藤さんのギターが気になります!!!

2012/5/23(水) 午後 11:57 [ ker**m73 ] 返信する

顔アイコン

午前で仕事を切り上げて,貴重な有休をフラゲに費やすなんて,ワイルドな49歳だぜぇ!!
一方,仕事で手が回らず,大好きなスクェアをフラゲできないどころが,未だ入手できていない,ワイルドでもなんでもない43歳だぜぃ。今週末までGETできないのがわかっているならアマゾンで注文しておくべきだったと後悔してるゼィ。

すみません。まだ聞けていません。申し訳ありません。himebowさんのレビューとソニー試聴で我慢します。日曜日までにはGETして“出直し”コメントさせてくださ〜い。

2012/5/24(木) 午前 0:10 [ セラビー ] 返信する

顔アイコン

ジメさん、レビューなどおこがましい投稿ですね。
安藤さんのカラーを各メンバーのフィルターにかけているのがスクェアの本質でしょうね、結局は。
いまは坂東カラーが強いけど、今の音なのでしょうね。

2012/5/24(木) 午前 1:58 himebow 返信する

顔アイコン

ker**m73さん、この曲のギターは鳥肌です。
ところで、ジャケットは3Dかと思ってたら、違いました・・・

2012/5/24(木) 午前 1:59 himebow 返信する

顔アイコン

セラビーさん、発売とともに全曲試聴可能になりましたね。
ところで、オリジナルTruthのドラムがオリジナルよりも派手になってる気がします・・・

2012/5/24(木) 午前 2:01 himebow 返信する

顔アイコン

発送メールが届きましたが、僕の場合、まずは松岡直也さんのライブDVD鑑賞です。

2012/5/24(木) 午前 9:34 [ WESING ] 返信する

顔アイコン

WESINGさん、なぜかスクェア、ナニワ、松岡翁同時発売ですね。
私メは次がナニワ・・・そして翁へと続きます。

2012/5/24(木) 午後 5:38 himebow 返信する

♪カウントダウン、ファイブ!、フォー!、スリー!、ツー!、ワン!、アマゾン注文ボタン・あ・ゴ〜!、、、たったいまアマゾンに発注をかけました(^^; たぶん日曜日着だな〜、楽しみです〜(^^; (実はアマゾンは発売日を過ぎてちょっと待ってたらすこ〜しだけ安くなるんですね〜、ってまだ安くなってないんですけどやっぱり欲しかったから押しちゃいました・・・)

2012/5/25(金) 午前 9:09 ジメ★ダヨ〜! 返信する

顔アイコン

ジメさん、DVDとかはアマゾンで凄く安いですね。
タワーレコードとアマゾンを上手く利用しているつもり…

2012/5/25(金) 午後 5:45 himebow 返信する

顔アイコン

まだ聴けてないorz

2012/5/25(金) 午後 7:29 [ 左エ門 ] 返信する

顔アイコン

左エ門さん、試聴で我慢?

2012/5/25(金) 午後 8:18 himebow 返信する

顔アイコン

『WINGS』。やっとGETできました。
これは久々の「夏」CDですね。それも完全なスクェアらしい「夏」。ここまで「夏」を感じるものは「河野/坂東時代」では初めてです。
だからhimebowさんの仰る「冬」CDへの期待が分かる分かる。私も「冬」CDへの欲求が急速に高まってきましたよ〜。

それから『WINGS』の福岡ツアーの件ですが,どうしても日程NGになりました。せっかくチケットとったのに。himebowさんと打ち上げもできるはずだったのに。が〜ん。
こんなに楽しめるアルバムのフォロー・ツアーを聞けないなんて。が〜ん。
でも東北の人たちが元気になればそれでいいのです! 『WINGS』を聞けたことで満足することにします。

2012/5/27(日) 午後 2:11 [ セラビー ] 返信する

顔アイコン

セラビーさん、夏イメージは「sunshower」が肝なのかもなぁ…
カピオラニを思い出すのです。
夏アルバムといえば、私的には「うち水」なのですが(多くの人は「リゾート」といいますが)、今作は平成の夏アルバムになりましたね。
ライブは残念ですね。となると私メは車で行くか。聴きながら…

2012/5/27(日) 午後 2:51 himebow 返信する

本日、到着!(^^;

2012/5/27(日) 午後 5:50 ジメ★ダヨ〜! 返信する

顔アイコン

ジメさん、今夜はヘビーローテですな!!

2012/5/27(日) 午後 10:27 himebow 返信する

昨晩は「シング×3」がダメダメで静かな曲ばっかり聴いて落ち込んでましたけど、今朝から「ウィングス」突入モードで朝のお出かけから先ほどまでの午前中作業のサンバーくんでの移動中にガンガン・モードであります(^^; やっぱ聴いてて気持ちいいです〜!

2012/5/28(月) 午前 11:56 ジメ★ダヨ〜! 返信する

顔アイコン

ジメさん、もうガンガンでいってください。。。

2012/5/28(月) 午後 9:43 himebow 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事