himebowのダブルバーズな日々

ダブバのHP⇒http://himebow.wix.com/the-doublebirds

全体表示

[ リスト ]

T-SQUARE大分公演 @ブリックブロックの興奮も冷めやらぬ中、6/7昼から遠路・熊本に向かうhimebow
お察しの通り、@くまもとである。。。
いやいや。さすがに2daysは考えてなかったんだよ。これホント!!
唯ね、博多のブロ友O氏が、「当然、行くんですよね!?」って・・・
土日の休みが取れたので「ハイ、判りました」って。(彼は熊本・長崎2days)
結局、オイラの整理番号はB160
先発で入場した相棒が良い席をキープしてくれてました。
イメージ 1
このセカンドサイトって、5Fにある半オープンデッキのある会場。
従って、スクェア・サウンドが、熊本の飲み屋街にコダマした???
 
それにしても、一列目、ズラッと女性陣で固められてた。
スクェアの歴史と共に歩んで来た姐さん達だな、きっと。
土曜だし、東京、関西からやって来たんだよ、きっとさ。
これがまた、見事に客席コントローラーになってて、オープニングから3曲、スタンディングの誘導係。しばらく続く新曲コーナーやバラッドあたりは着席。後半戦から再びスタンディングへ。
見事に、スクェアのお作法を周到。
まぁ、だから楽しめたんで、感謝!!
 
ライブの中身は大分と一緒。当たり前だけどね。
一つ加えるならば、「また会おうね!!(by TK)がありました。()
真面目な話、伊東さん、この夜はEWI1000のゴキゲンも麗しかったのか、ラストまで吹き倒してた。マッピもデュコフは使わず。
そうそう、1曲、ストラップをSAX用に掛けてしまい、なんと往年のリリコンを持ち上げた例のシルエットで1コーラス吹いて苦笑い・・・ 
個人的には嬉しかったけど。
あとね、次の曲の準備でSAXを置いてEWIをスタンバイさせてたら・・・
イントロ始まって、最前列の姐さん達にSAXを指さし「こっち???」と指示貰う姿がかなりお茶目だった。。。
って事で、ライブハウス九州ツアーは今夜の長崎で無事終了。
まだ京都があるらしいんで、セットリストはヒミツちゃんだ。
 
 
今回、熊本も参加する気になったのは、実はオイラのルーツ探し第2弾を計画したかったのと、母の仏前に生前喜んでくれた水前寺の東寿司の箱寿司を備えたかったから。
マジでココが主目的なんだよ。。。
 
で、ルーツ探しとは、、、
オイラは3歳まで熊本県民だった訳だが、両親は新婚時代を新屋敷で過してた。かなり貧困だったみたいだけど、たまに「やぼ天」という店でささやかな贅沢をしたのだと。昭和50年の暮れに熊本を訪れた際、母に連れられてオイラ達きょうだいも「やぼ天」でお昼を食べたのを覚えてるんだ。(何を食べたか思い出せないけど)
オイラは小料理屋だと思ってたら、その店は天ぷら屋だったそうだ。
ネットで調べると「やぼ天ビル」というテナントビルがあり、「鳥焼・やぼ天」って店が入ってたのを確認。
もちろん、そこには両親の息遣いなんて欠けらもないのは重々承知で行ってみたんだ。
ライブが終わって、O氏に無理を言って御同行頂き、、、
旨い焼き鳥と馬刺しを米焼酎で流し込み、腹一杯食べたら「くまモン」になったってオチなんだけど、、、
イメージ 2
途中、店の大将に事情を話したら名刺をくれた。
そこにある名前は、父が云ってた「息子は○○といったなぁ」のその人だった。大将曰く、当時、9才位で店の中をウロチョロしてただろうとの事。
親子二代、同じ店で繋がったなァと感慨深い。
O氏とは、ゆっくり音楽やらファッションやらヨモヤマ談義出来て親交深められた次第。
いい旅だった。。。
 
今日は正午に東寿司に行き、注文の品をもらい、夕方、実家に届けて仏前に供え、父を囲んで夕食。
金曜からの3日間、有意義な時間を過ごせました。
感謝!!
 
本日、ここまで!!
 
P.S 東バイパスのとある店で買ったシューズ。。。
イメージ 3
この爽やかなスカイブルーに魅かれて・・・
イタリアのブランドでこの色は500色限定、日本ではこの店でしか扱ってないのだと。
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

京都 (^○^)
綺麗なブルー。 汚すのが気になりそう…。

2014/6/9(月) 午前 10:45 butanohana 返信する

顔アイコン

豚の鼻さん、汚れたら洗えるシューズです。
すでにストーンウォッシュといって洗って艶消しした状態です。

2014/6/9(月) 午後 0:47 himebow 返信する

顔アイコン

熊本,ライブ&打ち上げありがとうございました。
長崎は会場でハプニングが起こりまして,爆笑のMCと演奏は熊本とは同じではありませんでしたよ。ハプニングのせいでアンコールも1回のみ。熊本から長崎への変化を両方見れたから満足です。

「鳥焼・やぼ天」のルーツが分かってよかったですね。味も一級品でした。今回からまたhimebowさんとご家族の「思い出の味」になりますように。

2014/6/9(月) 午後 3:26 [ セラビー ] 返信する

顔アイコン

セラビーさん、蜂騒動ですね。爆笑MCの再録希望。
それにしても、熱い熊本の夜でしたね。ゆっくりおしゃべりできたし。串も旨かったですね。あれ、また行きたいなぁ。

2014/6/9(月) 午後 10:11 himebow 返信する

顔アイコン

「鳥焼・やぼ天」へは是非,ご家族ででかけられてください。それぐらいにいいお店でしたね。
私とはフルーツ・カクテルの方をご一緒できましたら。

ハチ騒動,ご存じでしたか。そういうことで伊東さんと安藤さんの脱線MCが広がっていく〜の巻。

2014/6/9(月) 午後 11:54 [ セラビー ] 返信する

顔アイコン

セラビーさん、蜂の件は青木代表のFBで知りました。
フルーツ、丸ごとカクテル。あれは1杯御幾らなんでしょうね?
強烈です。。。

2014/6/10(火) 午前 0:31 himebow 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事