himehime姫路

主に姫路周辺のお店や情報を独断と個人的見解でお伝えします。

全体表示

[ リスト ]

名古屋駅 きしめん住吉
 
イメージ 1
 
名古屋駅構内にみかけるきしめん住よし・・・駅そばならぬ駅きし・・・
名古屋に住んでいるときは食べた記憶がない。
 
でも最近ではよく食べているような・・・ 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
自販機で食券を購入します。圧倒的にかき揚げいりきしめん\500-かかき揚げ玉子
入りきしめん¥550-を購入する方が多いようです。
 
いつもは玉子入りきしめんのボタンをおすのですが、たぬき(玉子いり)きしめん¥440-
を食すことにしました。
 
 
 
関西ではきつねといったら・・・お揚げがはいったうどん、つまりはきつねうどんが出
てきます。たぬきといったら・・・お揚げがはいったそば、たぬきそばが出てきくること
が多かったのですが・・・
 
関東ではたぬきといったら天かすがはいったものをたぬきと言うそうで、たぬきうどん
と言えば天かすがはいったうどんが、たぬきそばといったら天かすのはいったそばが
でてきます。
 
たぬきといったら天かすではなく、あげの入ったそばをイメージするというのは少し
古い関西人なんでしょうか?
(私的にはたぬき=あげの入ったそばだったので・・・違っていたらごめんなさい!!)
 
まーたぬきの話はさておき、お店に入って食券を渡すと25秒でたぬき(玉子入り)きし
めんが出てきました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
予想通りというかやっぱ天かすが入ったきしめんでした。
 
ダシの効いた汁はいつものとおり・・・女性の方が二人で切り盛りを行う様子を見つつ
きしめんをいただきました。
 
麺は冷凍ですがそこそこコシもあります。なんといっても提供されるまでの時間の
はやいことといったら・・・
 
店外でお客さんが食券を購入されている様子を見ると冷凍きしめんをデポに入れ
湯がき始めます。お客さんが食券を出し内容を確認すると具材を用意、麺が丼に
入れられると具材をのせて・・・・できあがり・・・
 
水はセルフサービス。店内右側に冷水器があります。
 
イメージ 6
 
厨房の様子、冷凍きしめんが積んであります。右の釜で茹でて丼に入れて・・・
狭いスペースですが無駄のない配置、無駄のない動きできしめんを提供します。
 
名古屋駅新幹線ホームの朝のきしめん、美味しくいただきました。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事