ここから本文です
日々、がま口製作とともに
ククフルhttp://www.cucuful.com

書庫台湾旅行

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

作っている、cucufulのがま口バッグに革に押したはんこのタグを。

イメージ 1

イメージ 2


台湾に行ったときにはんこを買いました(^^)

HPアドレスのはんこは一文字がめちゃ小さいんです。


イメージ 4



イメージ 3


こちらのお店は
書体も様々な英字、活字、大きさもたくさんありましたが、
見本の本から好きな書体と大きさを選んで、欲しい文字を伝えて、実物はお店の方に揃えてもらいました。
価格は重さでおいくら。
なので、小さい文字だとお安く済みますね〜。

思ったより安かったこともあって、cucuful の小さいものとHPアドレス分だけだったけど
さらにもうひとつもう少し大きいもので cucuful を買いました。 

一文字一文字の購入なので、帰ってきて金属用ボンドで合体!です。



同じときにお店にいた英語と少し日本語がわかるカップルさんにも少しお手伝いしてもらいつつ、
台湾ならではのはんこについてのことを教えてもらいましたよ。
このはんこは幸せ、このはんこはお金、とかいろんな意味があるものもあるのよ〜とか、
こういうのを組み合わせて自分のはんこを作ることが流行っているとか。。。


なかなか楽しかったです〜(^^)

台湾にはたくさんのお茶のお店がありますが、烏龍茶なんかの茶葉だけでなくお茶の葉で漬けた茶梅が売っています。

梅好きの私としては、是非買いたい!ってことで2軒のお店へ行ってきました。
どちらも東門の永康街にあります。






イメージ 1


茶梅が欲しくて一直線でしたが、どんなお味かが気になるところ。。。
なので、1粒試食させていただきました。

甘すぎず、かといって酸っぱい!なんてことも全然なくて美味しい〜〜

ということで、買ってきましたよ。

イメージ 2



イメージ 3

本当は沁園で茶梅を買って終わりなはずだったんですが、茶梅って美味しいってことがわかって
違うところのも買ってみようということで2軒目。


中身の写真がありませんが、こちらは沁園のものより少し小ぶりで甘めです。
といっても、嫌な甘ったるさではないです。

せっかくなので烏龍茶もと思ってこちらでは茶葉も買いました。
お茶のお供にも茶梅がちょうどいいです。

イメージ 4


烏龍茶、乾燥して小さくなった茶葉を少しだけ入れて(少ないんじゃない!?って量)
蒸らして茶葉も開いていいお色になるまで待つ。
最初は、この茶葉の量が多すぎたみたいで渋くなったり・・・
最近、ようやくいい感じのお茶が作れるようになりました(^m^)



茶梅はお店によって味も違うので、自分好みを見つけたり、いろいろ買って食べ比べを楽しむのもいいですよ〜。
台湾最後の食事は桃園空港での早めの昼食

お腹もまだぺこぺこでもないし、これから飛行機にも乗るってこともあって
あっさりしてそうなメニューを選びました。


新竹貢丸米粉湯

肉団子の入ったビーフンスープです。

イメージ 1


思ったとおりにあっさり。

春雨スープみたいにちゅるちゅる〜と食べられます。
でも、麺は春雨じゃなくてビーフンのお味。
それはそれでちょっと不思議だけど(^^)

飛行機搭乗前にはちょうどよかったです。


台湾のサイゼリヤがオススメ〜〜

台湾旅行、せっかくだからと台湾らしいものを食べましたが。。。
途中、違うものが食べたくなっちゃうんですよね〜(^^;

というわけで、サイゼリヤに行っちゃいました(笑)

台湾のサイゼリヤお馴染みメニューはもちろんですが、ちょっと違うものもありましたよ。

まず、ここでは台湾に来て食べてなかったサラダで野菜を!


で、ピザを注文しましたが、このピザがメニューの写真がすごーーく美味しそうな写真なんです。
日本のものは生地が整った感じですが、こちらのメニューに載っているものは耳がぷくぷくといい感じに。

そんな写真に惹かれて注文したところ。。。。

イメージ 1

実物も写真通り!


日本のサイゼリヤのピザって生地がぺらっと薄くてふにゃっとした感じですよね。

台湾のサイゼリヤのものは生地が全然違いまぃた。
肉厚でしっかり食べ応えのあるものでしたよ。

また台湾に行ったときには、台湾グルメの合間に食べに行きたいと思います。


台湾グルメ続いては京星港式飲茶


イメージ 1

羅蔔糕 (大根餅)
イメージ 2
ご存知の方も多い大根餅です〜。
こういうの、結構好きなほうです。


ちょっとメニュー名が??
それぞれ単品でもあるのですが、3種がセットになったものです。
イメージ 3
3種が1本ずつですが、半分になっているのでシェアもしやすいです。
どれだったか忘れてしいまいましたが、八角の味が、、、
この旅でわかったのが、八角の入った料理は八角の味ばかりが強く感じで苦手でした。。。


鎮江排骨(スペアリブといったところでしょうか)

イメージ 4

メニューの写真とちょ〜っと違ったんだけどね(^^;
骨が多くてちょっぴり食べるのが大変ですが。。。


蝦餃 エビ餃子
イメージ 5
まるまる海老がトゥルンとしてましたよ〜
飲茶は油物が多い中、ホッとします。


鹹魚雞粒炒飯
イメージ 6
ぱらぱら炒飯美味しいかったです。








全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事