|
お城の写真の整理して、ジオのページに載せる準備
高松城は天守台の石垣の積み直しなど天守の復元事業を展開したいようだし、
現に他の城の大手門・追手門に相当した桜御門の復元が動いているみたい。
いずれも古写真があるし発掘の資料等もそろえている段階みたいです。
一方、同じ香川県の丸亀城は、既存の国指定重要文化財である天守が高石垣に孤高にたってますが・・・
往時は渡櫓といくつもの櫓と繋がり・囲まれ大変にぎやかだったようです。
けどこちら・・・。既存の建物(天守や大手門・藩主の玄関先御門)以外の古写真がないんですorz
明治2年(1869)に三の丸戌亥櫓が焼失し、その他の隅櫓、渡櫓は明治9から10年(1876〜77)頃に取り壊され復元には必要とされているようです。たしか城山全体の雛形は江戸時代のものがあるんですよね〜あの城。
丸亀市は懸賞金出してでも・・・「丸亀城櫓復元資料収集懸賞事業」を展開しているようです!
括弧の部分をヤフル、ググルなり検索してもらえればわかりますけどね。ただし平成23年3月31日までです。
丸亀城復元で古写真で求められる条件
問い合わせ先は 丸亀市教育委員会 文化課 だそうです。
どっかの資料館や、おじいちゃんが持ってたり、旧家に該当する古写真眠ってるといいですね〜
ちなみに・・・高松城の天守の古写真。
長い間1枚しかないと思われてたら。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン





