中国で遊ぼ♪

他愿意俯下身去为我做一件这么微笑的事情,那一瞬间,便已经是永远。

全体表示

[ リスト ]

タイ人と中国旅行☆

イメージ 1

イメージ 2

ルームメートのタイ人と中国旅行に行った。

北京から飛行機で南京に行き、そこから全てバスで
無錫→蘇州→杭州→上海と周る、ツアーに参加した。

結構ハードスケジュールだ。
全部で23人いたのだが、私たち以外全員中国人。
ルームメートは中国語が話せるので問題ないが、私はまだまだなのだ。
一切の日本語を絶たれ、先が思いやられた。

初日、バスに乗り目的地に行く私たち。
ガイドも勿論オール中国語、しかも早くて一切聞き取れない・・・。
ガイドが何度も

「リーベンレン(日本人)リーベンレン」を連呼していたのだが、途中で寝てしまった。

そんな中到着したのが侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館であった。
それでそんなに『リーベンレン』を連発してたのか・・・。

入る前、一緒にツアーに参加していた北京人のお姉さんに
「日本語は話さないで」
とアドバイスを受ける。

一通りさらっと見学し、ぼさーっとしてるとガイドがやってきた。
早口中国語で話し始めたのだが、ほぼ聞き取れなかった。

唯一聞き取れたのが
「南京の人は今でも日本人が大嫌いだから」




何もそんな事わざわざ私に言ってくれなくても…


写真はその記念館と南京の街並み。

閉じる コメント(4)

うーん。そうでしたか…。大嫌いとはっきりと言われると、こちらもどうして返していいのかわからなくなりますね…。歴史問題は国それぞれの立場があるから、どちらが合っていてどちらが間違っているとか一概に言えない問題ですよね。

2005/12/3(土) 午後 3:59 熱帯魚

>熱帯魚さん。そうなんですよね。ガイドも「それが歴史だから」みたいなことを言ってました。なにもひそひそ私に言ってくれなくても…とは思いましたが。

2005/12/3(土) 午後 7:50 ひめさま

顔アイコン

記念館、私も昔行きました。内容がすごくて寒気がしました。南京では日本人が嫌われても仕方ないですね・・・。

2005/12/3(土) 午後 11:08 [ namimmy ]

>ナミミさん。掘っているまんまの人骨が、そのまま展示されてたりしてますよね。写真も結構凄いし…。

2005/12/4(日) 午後 3:32 ひめさま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事