日々の出来事

のんびりとマイペースで

6月のゴルフ

今月のゴルフは「加西インターカントリークラブ」。
こちらも自宅から車で40分、中国自動車道 加西インターの側です。


先月の反省を踏まえて、ランチタイムの生ビールは小ジョッキ(それでも飲みます)
前半はいつもの通りでしたが、ランチタイム後の後半意外と良くできて自己ベスト更新かと思ったのですが前半のスコアが響き今回も更新されずでした笑い泣き
イメージ 1
10ホール(ここからスタート)
男性陣はここから打ちますが、私は池の向こうに渡ってのスタートです。
お天気が心配でしたが晴れたり曇ったりで時折冷たい風が吹いてました。
最終ホールはこの池の左側になってショートホールですがこちらはレディスティも池越えでした。
無事に池越え出来たら男性陣から拍手が。

イメージ 2
睡蓮が池一面に咲いてました。

ここのゴルフ場、お客さんが少なくて私達(2組)が1番のスタートで8時過ぎ、
後ろに続いてくる他のお客さんもいなくてランチタイムも他に2組くらいでした。
コンペをしているらしいのですが、INスタートのようで個別のお客さんはOUTスタートに分けているようでした。
それでも少ないのでゆっくりと回ることができたので良かったです。

来月は海の見える赤穂へ行きます


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

S会でした。

やっと梅雨入り宣言された近畿地方です。
今日は昼過ぎからしとしとと雨が降り出しました雨


先週末はS会でした。
今月は「且座の式」。この日は3回もてへぺろ
1回目は半東、2回目は東、3回目はお香。
風炉の季節ですが、炉の動作が混ざってしまい???な所があったので3回もすることに。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

この日はお菓子も色々な物が用意されていました。
もちろん、私作の「水無月」も持っていきました

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

水無月

ようやく梅雨の気配の天気予報になってきました

今年も「水無月」に挑戦しました。


先週末のお稽古に持って行こうと水曜日から小豆をコトコト煮ました。
小豆が多すぎて不格好になってしまいましたてへぺろ


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

初夏の茶会

日曜日、ランチ代わりに「最強のホットケーキ」を頂いた後、支部の茶会へ行ってきました。

イメージ 1

午後からのお席で受付には社中の方が。
「もうすぐ入れます」と言われて待合床や会記を拝見。
案内後、お席へ行くと幹事の役員さんは仲良しさんばかりです。
(これが私にとっては大変なことに
イメージ 2
床   坐忘斎御家元筆 露衣風心清
花   縞葦 紫陽花
花入 竹一重切 鵬雲斎大宗匠在判箱
                      正玄造
香合 夕顔蒔絵            華正造








イメージ 3風炉先 清流        表完造
釜    平丸        春斎造  風炉   唐鋼切合鬼面  宗辰造
水指   荒磯 鵬雲斎大宗匠箱
                 即全造
   蓋は 飛木一閑造



イメージ 4薄器 貝二松絵朱大棗
     鵬雲斎大宗匠在判箱
                 一兆造
茶杓 鵬雲斎大宗匠作
     銘 令和の集い
茶碗 黒平 銘 吟風
     鵬雲斎大宗匠箱
              長左衛門造

イメージ 5
菓子  銘 令和   亀屋製








今回は元号が「令和」になって初めての茶会なので「令和」を意識してのお道具の取り合わせだそうです。

お席に入っていつも通り中程に座っていたのですが、お偉い先生がいない席に。
で、仲良し幹事さんが数名私の前に、年上の方も沢山いらしたのでお断りしたのですが結局はお正客へ駆り出されてしまいました
幹事長先生もいつもお世話になり仲良くさせていただいているのでここは我慢してお勉強させていただくことに。
なのでお菓子も食べれず後で写真に撮ってお持ち帰りです。
この後の青年部席もほぼ同じメンバーで移動になったのでこちらでもお正客でした。
まだまだ未熟者なので(歳だけとっていますが)これからは早くに行ってお偉い先生方の後ろについて回ろうと思いました。(少しボヤキになりました

青年部席は会記がないのでいつも必死で聞いているのですが、今回はお正客になってしまったので何度も聞き返すことができないので写真だけ
イメージ 6
床 鵬雲斎大宗匠筆
花 夏椿(沙羅双樹)











イメージ 7 








お菓子が太宰府から取り寄せた「梅ヶ枝餅」でしたが、
これは大きすぎて茶席のお菓子には???
また、硬くてかぶりつかないと食べれないのでこちらもお持ち帰りしました

耳が悪いのでいつもは拝見の時に聞いてメモするのですが、何度も聞き返すことができないのでお正客には向きませんね。
(会話もつらいです
今回は楽しむところか辛い茶会でした。

この日の着物は
イメージ 8
イメージ 9



前日の突然の大雨が気になって洗える着物にしました。
時季的にこの色は少し暑苦しかったかな?
相変わらず帯結びが下手です




開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

最強のホットケーキ

今日は昨日とは打って変わって良い天気になりました。
支部の茶会に行く前にランチ代わりに噂のホットケーキを頂いて来ました。
高砂 銀座商店街にある「美山珈琲 しがらきや」さん
イメージ 1

イメージ 2

何がすごいかというと
イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

上から順に「チョコホットケーキ」「抹茶ホットケーキ」「プレーンホットケーキ」
高さが10㎝はあると思います
飲み物はすぐに出てくるのですが高さがある分焼くのに時間が掛かるようで頼んだ珈琲が半分になってから出てきました

以前にこのお店の前を通った時は陶器のお店と思っていたのですがいつのまにか
ホットケーキで有名になっていました。
実際には
イメージ 7
信楽焼が展示、販売されてます。
私はチョコを頂いたのですがこれを食べに行くには空腹にしておかないと完食はできないです。
また、このお店のチラシに定休日が月、火、水、木となってます。
要は金、土,日しか開いてないので予約必須です。

イメージ 6
一度は食べてみないと話はできないホットケーキでした。



開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事