日々の出来事

のんびりとマイペースで

どうも体調が・・・

週末は暖かく過ごすことが出来ましたが、今月に入ってから体調が
突きの初めは風邪気味だったし、金曜日も出勤前に急激な腹痛で、結局仕事はお休みしました。
夏ごろから週末ごとに予定が入って、やっと今月はゆっくりと出来ると思ったら体調不良、少し休めという黄信号かもしれませんね。

平日は仕事なので、休日しか動けないのでついつい予定をいれてしまいます


昨日の土曜日、2ケ月ぶりのお茶稽古。
炉の季節になったので簡単に炉開きを。
イメージ 1

お炭をして、続き薄茶で。
お菓子は
イメージ 2

イメージ 3

ご用意していただいたお菓子は 春光堂製 銘 照葉 と
私作の善哉でした。
久しぶりにつくったのでどうかなと思ったのですが、皆さんに喜んで頂けたようです。

午後からは基本に戻ってお濃茶の平点前を1回させて頂きました。
お濃茶も久しぶりに練りました。
午後からのお菓子は
イメージ 4
銘は不明です(シャレではないですよ

ご用意していただいたお菓子は秋を感じるお菓子で美味しかったです。

そして、今日はお天気も良いので布団を干して、シーツの洗濯など家にいてもすることは沢山です。
少し出かけましたが、後はのんびりと過ごした日曜日でした。

次週から年末にかけては予定がびっしりです。
今週は仕事しながらゆっくり過ごすことにしましょう。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

お呼ばれ茶会

先週は暖かい日が続いたのに今週は寒い日が続いています。
体調管理を万全にしておかないといけませんね。

日曜日、前幹事長先生の「名誉師範拝受茶会」にお呼ばれしてきました。
招待状を受け取って、改めてお席の時間割りを頂いていたので受付時間にM子姉さん、Y子さんの3人でお出掛け。
今回は数日前にお席を変わって欲しいと依頼があり1席早目のお席へ。
時間通りに待合へ案内がありました。
待合では今回のお席(濃茶、薄茶、点心)の会記、箱書きが並べられています。    待合のお床には 十輪寺契山筆 「寿」(写真無しです)
お床を拝見し、会記、箱書き、炭点前のお道具などを拝見して、お席の皆さんが揃うと汲み出しが運ばれて続いて縁高が運ばれてきました。
ここでお濃茶のお菓子をいただきます。
イメージ 1
亀屋製 慶祝

お菓子を頂いたらお濃茶席へご案内が
イメージ 2床 坐忘斎御家元筆 寿山萬丈高

イメージ 3
        花入 青瓷鳳凰耳付
                            花   榛の照葉、初嵐
1席が15名だったのでゆっくりとしてます。
お濃茶も大変美味しかったけど、お詰で最後だったのでたっぷりとはいきませんでした
お席が終ると席主様がお見送りでここで改めてご挨拶し、薄茶席へ移動です。

薄茶席は濃茶席より広いけどお客様は15名。
お天気が良くて明るいお部屋で頂きます。
イメージ 4床 鵬雲斎大宗匠筆 菊松萬年歓

イメージ 5
       花入 唐物写手付底四方籠
                           花 野竹、藤袴、吾亦紅、桔梗
                             高野箒、雁金草、登り菊
お菓子は
イメージ 6
                     伊織製 楓、松葉
濃茶は美味しかったのですが、薄茶は残念なことに湯がぬるかったのでしょうか上手に点てられていませんでした。

濃茶、薄茶順番に頂いて終わったころには丁度お昼時で点心席へ。

点心席は午後からお席のお客様とご一緒に

イメージ 7

蓋を開けると
イメージ 8

一献が回って続いて煮物碗が
イメージ 9
どれも美味しく頂きました。

今回は1席早目の席順に変わったのですが、来賓の他支部の先生方とご一緒で緊張しました。

予定通り終わったので、加古川に戻ってプラザホテルで開催されている木彫り教室の展示会の見学をし、またまた「リビエール」でケーキセットでティータイム
ここでも1時間くらいお喋りして解散。

この日の着物は
イメージ 10
薄い水色の色留袖に金糸の袋帯

イメージ 11


今回は御祝のお席ということで訪問着が良いでしょうとのことでしたが、なぜか訪問着は作っていなくて附下ばかりなのでこの着物にしました。
黒の留袖も作ってません(母や叔母のお下がりで間に合うという理由から作ってない)使用することもないのでこの色留袖が十分活躍してくれています









この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

柚子ジャム

今日は暖かくて気持ちの良いお天気でした
今月はゆっくりと過ごしています(来月は予定がびっしりなので

朝からインフルエンザの予防接種に行って来ました
母を病院へ送って行ったついでに診察券を出したら、診察前に呼ばれて家に帰り着いたら9時前でした(9時から診察です)
その後は掃除したり、母を買い物に連れて行ったりで午前中はバタバタと。

午後から今年も沢山いただいた柚子で柚子ジャムを作りました。
無謀と思いながら1.5㌔を一度に
果汁を絞って、皮を薄切り(これが一番つらい作業)、後は灰汁を取りながらコトコト煮ます。
出来上がったのは
イメージ 1
お砂糖は1割ほど控えました。
まだまだあるのでもう一度作ろうか思案中です。

夕方からは明日の茶会の着物を出したり、フィギュアスケートを見たりしながらのんびりした休日でした
紀平選手、SP5位からの優勝凄いですね。
これからが楽しみな選手です。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

10月の着物

昨日、今日と寒い日が続き、風邪気味かと?
今日は仕事帰りに病院へ行って来ました。
診察してもらったけど大したことはなさそうで漢方の風邪薬と何時も貰っているお薬を頂いて来ました。
インフルエンザの予防接種はもう少し先に。

気が付けば11月になってますね。寒くて当たり前です
10月はお茶会など毎週のように着物を着てました。
私にしては珍しいことです。
いつもは着た時にブログにUPするのですが、今回はまとめて

まずは
イメージ 110月7日 追善茶会
クリーム色の色無地、喪の黒帯
帯締め、帯揚げも黒です。
イメージ 2
朝、慌てて着付けしたらお太鼓がいびつな形になってました

イメージ 310月13日 研究会のリハーサル
いつものベージュに花輪の小紋に名古屋帯

イメージ 4
この日もやはりお太鼓が

イメージ 5
10月14日 研究会
ピンクベージュの色無地に銀糸の袋帯
久しぶりにピンク系の帯揚げ、帯締めで

イメージ 6
これはお太鼓が大きすぎて、垂れが短すぎ
亡くなった叔母の着物を貰ったのですが、身丈が短いのでおはしょりが無い


イメージ 7
10月28日 お茶会巡り
白斑小紋に縮緬の帯

イメージ 8
やっとまともに帯が結べました
この帯は帯芯が入っているけど薄い帯芯のようでへなへなで結びにくかったです。
ちょっと地味目です(年相応ですが)
この着物は先の色無地と違い身丈が長くて今度はおはしょりが長くなってしまいました。
着付け師の方に襟の抜き方のコツを教わってから、襟元が少しきれいになってきました

毎回、着物を着たら写真を写すので、それを父が見ながら笑ってます。
が、しっかりチェックが入って「痩せてる」と指摘が入りました。
どうも帯下(垂れの下)に皺が入っているので判るらしいです。
老人と言えどもしっかり見てるので侮れませんね

今月はお呼ばれのお茶席と研究会の見学が入っています。
こちらもどれを着ようかと楽しみです。(数少ない着物ですが)





この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

お茶会巡り おまけ

好古園でお茶を頂いた後は、Y子さんのお勤めする学校の茶道部が大手前公園で開催している「ひめじ国際交流フェスティバル」でお呈茶をしているというのでてくてくと公園目指していきました。
途中、姫路城のお濠では
イメージ 1
和船が
時間があれば一度経験してみたいと思ったのですが、結構な人気で予約で一杯でした

で、公園に到着してお呈茶のブースに行ったら終了でした
お菓子が無くなったら終了だったようです。
仕方ないので来た道を引き返し、信号待ちでは
イメージ 2
雲ひとつない青空にお城が綺麗に光ってます。

日曜日は朝から東播磨を出て北播磨から西播磨へとお茶を楽しむドライブでした。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事