全体表示

[ リスト ]

蛇腹のカードケースの作り方を載せました。

イメージ 1



お財布にしてもいいし、診察券や保険証を入れて病院バッグとしても使えます。
カードが見やすいので、母くらいの歳の方に喜ばれています。

母の日のプレゼントにどうでしょうか?

質問はコメントからどうぞ。
質問にはできるだけ答えますが、
作り方を載せると心ない中傷のコメントが来たりするんですよね〜〜
心が折れるので、そんなことがあったら、記事はファン限定にしますね。


作り方 1
http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/34929441.html

作り方 2
http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/34929458.html

作り方 3
http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/34931301.html

作り方 4
http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/34931333.html

作り方 5
http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/34931373.html

作り方6

この記事に

閉じる コメント(47)

長財布のサイズを大きくして作ってみようと思います。
お忙しい中ありがとうございました

2016/6/11(土) 午後 5:23 [ SILVER ] 返信する

長財布のサイズを大きくして作ってみようと思います。
お忙しい中ありがとうございました

2016/6/11(土) 午後 5:23 [ SILVER ] 返信する

顔アイコン

> SILVERさん
頑張ってね。

2016/6/12(日) 午前 7:46 チッチ 返信する

初めましてこんにちは!
最近、point cardなどがやたら増え、ハンドメイドフリマなど探していたところ蛇腹式を見つけたのですが、どうしても自分で作ってみたくなり、検索してこちらに辿り着きました!とても分かりやすくて、初めてでしたがその日のうちに完成させることができました(*≧∪≦)ありがとうございます!次は通帳ケースを作ってみようと思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡

2016/6/16(木) 午後 3:46 [ yuk*iy*u ] 返信する

顔アイコン

> yuk*iy*uさん
ありがとう。みなさん作って報告してくださるので、私も作りたくなってきました。お財布が汚れてきたので、重い腰を上げようかな😁😁

2016/6/16(木) 午後 10:28 チッチ 返信する

顔アイコン

初めまして!
ハンドメイド品の購入も検討しましたが、自分の気に入った柄で作ってみたくてここにきました!
いくつか質問させてください!
⁂フラップ蓋をふにゃっとせずにちょっと芯をしっかりさせたい場合は中に接着芯が無難でしょうか?
⁂通帳数枚を入れるポケットと合体させたいと思っています。
その場合、出来れば外ポケットより内側にマジックテープなどで通帳が飛び出ないようにして付けたいなと思っています。
可能でしょうかm(__)m? 削除

2016/11/9(水) 午前 10:38 [ ゆきの ] 返信する

顔アイコン

> ゆきのさん
蛇腹じゃない部分には裏も表も接着芯を使っています。毎日開閉して2年位はしっかりしています。
次の質問の、外ポケットより内側というのは、ひねり金具が付いているところかな?だとしたら、その両脇にマジックテープつけたらどうでしょうか?

2016/11/9(水) 午後 8:56 チッチ 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございます!
やはり接着芯ですよね!
通帳を3冊から4冊くらい入れようと思うと、画像のひねり金具のところだとちょっと窮屈ですよねm(__)m?
ジャバラと同じ所にポケットは難しいですかねm(__)m? 削除

2016/11/10(木) 午前 8:14 [ ゆきの ] 返信する

顔アイコン

> ゆきのさん

http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%BA%E2%C9%DB&sk=0

ここで、財布を載せているのですが、こんな感じなら通帳余裕ですよ。

2016/11/10(木) 午前 8:19 チッチ 返信する

顔アイコン

全部見てみました^ ^
私のイメージでは、長財布の札入れのポケットをジャバラのカードポケットのところに付けたいんですが…頭の中でいまいちイメージ出来なくてm(__)m
ジャバラの片方(通常は中布に縫い付ける部分)を通帳用のポケットの表面に縫い付けるといいでしょうか(>_<)? 削除

2016/11/10(木) 午後 1:55 [ ゆきの ] 返信する

顔アイコン

> ゆきのさん
そうですね。片方はポケットにつけるイメージだと思います。

2016/11/11(金) 午後 3:26 チッチ 返信する

顔アイコン

> ゆきのさん
それか、コレの表面のポケットにヒダを付けて厚いものでも入るようにするとか、、、。

2016/11/11(金) 午後 3:28 チッチ 返信する

顔アイコン

どちらにしようか迷ってるんですよね^^;
中に付けるにしろ表面のポケットにしろやはりマチははつけた方がいいですよねm(__)m?
どちらの方が作りやすそうですかね? 削除

2016/11/11(金) 午後 9:50 [ ゆきの ] 返信する

はじめまして★
蛇腹のカードケースが作りたくて他の方の作り方をみてもしっくりこなくて…(笑)
こんなにわかりやすい作り方を書いてくださってとても感謝ですm(_ _)m

2017/3/13(月) 午後 11:31 [ kur*da1** ] 返信する

顔アイコン

2年前に娘に頼まれ作りました。その時はコメント仕方もわからず、今回ファスナーも付けたくて久々拝見しました。
本当に丁寧にわかりやすく説明されていて、作り方を教えてって言われたら必ず「ちぁっきい 蛇腹」で検索してって伝えています。数年遅れのお礼になってしまいました。ありがとうございました。 削除

2017/4/21(金) 午前 3:43 [ アンズ ] 返信する

顔アイコン

> yuk*****さん
出来ましたか?私はミシンと向き合う時間がなくて〜〜作りたいです。

2017/5/9(火) 午後 2:33 チッチ 返信する

顔アイコン

> kur*da1**さん
そんなこと言っていただけると、すごく嬉しいです❤

2017/5/9(火) 午後 2:33 チッチ 返信する

顔アイコン

> アンズさん
連絡ありがとうございます❤こう言っていただけると、私も作りたくなってきます❤❤

2017/5/9(火) 午後 2:34 チッチ 返信する

初めまして。
蛇腹のカード入れを探していたところ
こちらのブログにたどり着きました。
普段子供の小物などをハンドメイドで作ったりしています。
わかりやすそうで、今日から作成してみようと思います。
母の日のプレゼントにしようと思い今日からがんばります。

2017/5/11(木) 午後 0:47 [ アンポソタン ] 返信する

顔アイコン

> アンポソタンさん
母の日、間に合いましたか?私も数年前、母にプレゼントしたら、母のお友達から注文が殺到しましたよ〜〜頑張ってください❤

2017/5/15(月) 午後 7:29 チッチ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事