全体表示

[ リスト ]

   ★★★★★★★★★★★★★★★
  簡単に作れるグラニーバッグの作り方
   ★★★★★★★★★★★★★★★

用意するもの・・・長方形の布。持手になる麻のテープやグログランリボン。
         レースなんかがあったら付けるとかわいいよ。

,世い燭ぁ▲薀鵐船腑鵐泪奪醗未僚腸H罎良曚鰺儖佞靴泙后
 今日は縦37cm横49cmです。(たまたま余ってた布)
 その布が薄いときは、もう一枚重ねたり、キルティングなどを重ねて作ります。

    イメージ 1

横の長い辺のほうにタックを取ってまち針をしておきます。
  ・タックの取り方は自由です。これは、49cmの部分を19cmまで
   縮めました。
  ・まち針でとめた所をミシンで縫っておきます。
  ・反対側も同じようにタックをとってミシンでぬ縫います。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

縦の短い辺のほうに、ギャザーを寄せます。
 今回は、ここを37cmから13cmまでギャザーで縮めました。
 できるだけ太い糸で荒くチクチクして、ぎゅっと絞るとたくさん縮みます。
 ギャザーがほどけないよう、ミシンで押さえます。

  イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 

 これがバッグの形になります。
 気に入らないときはここで、タックを取り直したりして形を整えます。

じ元をグログランリボンで閉じます。
  ・折って使ってもいいのですが、私は幅広のまま使いたいので、リボンを
   二枚縫い合わせます。

    イメージ 9 イメージ 10 

・それで口元をはさんでまち針をうち、ミシンで縫ってとじます。
・ここで、レースや蛇腹テープなどを飾ってもかわいいよ。

    イメージ 11  イメージ 12 イメージ 13 

セち手をぐるっと縫い付けます。
  私の縫い方です。
   ・表を見て、右上から付けはじめます。
    写真のように、リボンを下にして、半分出した所から付けはじめます。
     イメージ 14 
・途中で持ち手の長さを決めて、縫うのをとばし、左側も同じく縫い付けて
    また持ち手の長さをとばして、ぐるっと一周させます。
     イメージ 15 
・最後のとめる部分の写真です。裏からみた状態。
     イメージ 16 
・ここの部分を表に返して、縫い代をくるんでとじます。
    持ち手の部分は何もくるまずに半分に折って縫います。
   ・持ち手がもっとしっかりした方がいいなら、ヒモなどをくるんでもいいかも。

出来上がりですよ♪
  イメージ 17  イメージ 18 
レース編みのコサージュをつけたり、タグを付けたりして、
 オリジナルをつくってくださーい!!

今日のバッグは、いつもお世話になっている、ひいなちゃんのママにプレゼント♪
ひいなちゃんと、おそろいで使ってね!!
ひいなママは、アポロチョコが好きなので、アポロカラーにしてみました!!

サイズはどんな風にも代えられます。
あまっている長方形の布をそのまま使うとか、
安く買ったTシャツを切って使ったり、もう着ないシャツを切って作っても・・。

縦横比が違っても、高さが変わったりするだけで、色んな形のものが
オリジナルで出来ますよ。

ポイントは縦の部分を、ぎゅーっと縮めることです。
ここを縮めないと、中のものが飛び出す可能性があります・・。
ぎゅーっと縮めると、深さのあるバッグが出来ますよ。

下手な説明で分かりにくいかも〜
もし作った人いましたら、ぜひ、トラバしてねぇ〜♪





  

この記事に

閉じる コメント(66)

顔アイコン

norinoriさん♪分かりますか・・。良かった。ぜひ、noriさんのセンスでかわいいのをトラバしてねー。

2007/5/29(火) 午前 0:17 チッチ 返信する

顔アイコン

ひでりんさん♪そうなの。色んな四角で作ってみませんか??

2007/5/29(火) 午前 0:18 チッチ 返信する

明日挑戦したいと思います♪
布がたくさんあまっているので頑張りますね♪

2007/6/6(水) 午後 5:17 aki*h*n07*3 返信する

顔アイコン

りんりんわんこさん♪有限実行ですねー。とってもカワユイバッグ見せてくれてありがとう。私は面倒くさいのでテープを使ってしまうところ、結構みなさん、共布やバイアスを使われていて感心です!!トラバしてもらうのは楽しくて好きです!!

2007/6/7(木) 午後 9:15 チッチ 返信する

こんにちは♪はじめましてでいきなりですがちゃっきぃさんのグラニーバッグの作り方をみて作ってしまいました^^ヾ上手には出来なかったけど私のブログでUPしたいと思ってます♪ブログも裁縫も初心者でトラバ??もやり方がイマイチわかってません(^^;)頑張ってトラバもやってみたいとおもいます!!よろしいでしょうか???

2007/6/26(火) 午後 0:54 あんじゅママ (ゝω・)ノ゛ 返信する

やっと、作りました。悪戦苦闘しましたが、、(^^;
きっと、2個目を作るわよ(≧∇≦)

トラバしていきますね〜〜

2007/7/1(日) 午後 1:07 ミチコ 返信する

顔アイコン

こんにちは。はじめまして。pinkさんからきました。早速私も作ってみようと思います。くまびー

2007/7/8(日) 午後 9:29 [ pkr*b56* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ簡単に作れるのを探してたんです♪今から作ってみまーす。傑作ポチッ

2007/7/13(金) 午後 4:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
子供の体操服入れにどうかな〜と思っていたので
がんばって作ってみようかと
今ちょっと思ったところです。

2009/3/19(木) 午後 1:22 [ teb*uno*e ] 返信する

顔アイコン

布買って準備万端!!で年越しまでしちゃったよーな・・・。
ようやく今日作ったんですが、あちゃー!最初っから手を抜いたもんだから、グラニー独特の丸みがない!!
違うものになってしまいました^^;
また、挑戦します。

2009/7/26(日) 午後 10:31 [ ちかまみぃ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
最近ハンドメイドにハマり始めました★
グラニーバッグすっごく簡単なのにとってもカワイイ!!
作ったらトラバさせていただきますねぇ〜。

2009/8/31(月) 午前 1:34 [ gon*on*ob*ob ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
作ってみました。
型紙をつかわずにできるなんて素敵です^^
ありがとうございました。

2010/2/20(土) 午後 11:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
バック作ってみました。
もち手のところが 少し 難しかったですが かわいく 出来たと思います。
ブログにUPしていますので お時間があれば お立ち寄りください

2010/4/15(木) 午後 5:09 [ かりん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(*´ェ`*)簡単そうなグラニーバッグの作り方を探していて、ココにたどり着きました。
まだ作っていないのですが、質問したくてコメしました。
“グログランリボン”は、何mmのを買えばいいですか?あと、厚みとかはどれも一緒ですか?
“グログランリボン”なんて使った事も、買った事もないので、失敗したくなくて…
お店だと聞きづらいので、回答、宜しくお願いします(>_<) 削除

2011/3/8(火) 午前 1:54 [ ちろりん ] 返信する

顔アイコン

ちろりんさん♪

グログランは帽子の内側によく使われるものですが、光沢があるものです。厚みはメーカーによって違うでしょうが、基本的には一緒だと思います。幅は2.5センチか3センチが作りやすいと思います。

最近は私はグログランでは作らず、綾テープを使っています。
http://www.cotton-leaf.com/?pid=1899367
たとえばこんなものです。(今検索して出てきたものです)
これもメーカーによって厚みが違いますが厚みはあったほうが出来上がりが丈夫ですね〜〜〜
市販のグラニーだとカバンテープを使ってありますが
http://www.nomura-tailor.co.jp/item/ProductDetail.php?id=3544
これは厚みがありすぎて家庭用ミシンでは縫いにくいかと思います。

2011/3/8(火) 午前 8:47 チッチ 返信する

顔アイコン

はじめまして!!麻生と申します。

先日、お気に入りだったコキュのバッグがくたびれてきたので一念発起して自分でグラニーバッグを作ろうと思い立ち、たどり着いたのがこちらのサイトでした。

家政科出身ですが面倒くさがりで久しくミシンも触っていなかったので簡単な作り方でとっても助かりました。
学生時代から大事に持っていたお気に入りの生地を活かすことが出来、おしゃれなど興味の無い旦那さまにも褒めてもらえる位可愛く出来たので本当に感謝しております。

キャラメルポーチも気になるので、参考にさせて頂きながら作ってみようと思います。本当にありがとうございました。 削除

2012/4/29(日) 午後 6:12 [ 麻生 ] 返信する

顔アイコン

麻生さん♪

簡単に作れてよかったです♪ちょっとブログをさぼりぎみですが、そのうち(笑)手作り品も載せますので♪またいろいろ作ってくださいね。

2012/5/1(火) 午前 10:26 チッチ 返信する

顔アイコン

はじめまして、昨日より「グラニーバッグ」を拝見させて頂いています♪目からウロコです♪いつも、お気に入りのハギレに頭を悩ませていました。90cm×50cmをそのまま作成。縮めてもワキがかなり開きましたが両側に2本ずつ太めの紐を作り付け、リボンにして結び解決。入り口はファスナーを付けました。とても参考になりました。ありがとうございます。

2012/5/30(水) 午前 10:04 [ ayarin&riorinの母 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして,簡単そうなグラニーバッグの作り方を探していて、ココにたどり着きました。質問したくてコメしました。上部の口側のタックですが、49センチから19センチのタックの取り方(サイズ)を教えていただけないでしょうか? バランスが分からなくて・・・
宜しくお願いします。因みに間にキルト芯を入れると、フワフワでしっかりしますよね?

2014/3/21(金) 午前 9:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

eko6さん🎵
随分前の記事なので、物もなくて、いつも適当なので、はっきりしたサイズは出せませんが、中心を6cmくらい膨らませて、後は状態を見ながら写真のようにタックをとってもらえばいいです。
これは裏地にキルト布を使っていますが、中にキルト綿を重ねてもいいですね。

2014/3/24(月) 午前 8:15 チッチ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(15)


.


みんなの更新記事