ミミ日記

YAHOOブログ、新しくなってから使い方がいまいちわかりません>_<

知恵の輪

[ リスト | 詳細 ]

ここでは、社会学、哲学、心理学、雑学など知らなくても困らないけど、知ってるとなんだか知的人間になれるような記事を書きたいです。知的欲求の赴くままに、皆さんと知識を交換し合えるといいなと思います♪
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

メディア・リテラシー

メディア・リテラシーについて書けと言われて「インターネットのソース(情報)を信用しないなんて当然だ」と

思っていた私にはきつかった・・。

だけど、けっこういるようだ。

「ネットで見たから」と信じちゃって暴走する人が。

韓流多いとか君が代を歌う場面を放送しなかった。(事実)→韓国と裏の取引があるらしい。(ネット上の噂)

冷静な私には、フジテレビの出した公式回答が別におかしなものではないと感じた。

君が代だけでなく、歌の部分は時間がなかったから試合部分とメダルに絞ったってだけだし、ニュース以外の

娯楽番組では需要に基づいた供給があるだけだ。

その回答もすべて本当かはわからないけど、「そんなのウソに決まってる!」とデモを起こす気にはなれない。

ところが、中にはフジテレビどころか韓国批判までしちゃってる人もいる。

いまだにこんな差別的なことを言う人がいるんだなぁと驚いた。

良識ある大人ではないことを祈る。

モラトリアムを考慮しても20代前半くらいまででやめておいてほしい。

それなら、子どもの発言としてまだ大目にみれるから。

アンチフジテレビの方からしたら、私の考えを覆したくてたまらないかもしれない。

けれど、持ってきたソースを私は信用しないので、無駄かもしれない。

この話題は、「証明」がない限りどの立場に立っても自己満足でしかない。



メディア・リテラシーも必要なんだな、と感じた秋の初めでした。
栃木県では、6年生の女の子が子宮頸がんの予防接種を任意で受けられることになっています。

そのワクチンを受ければ子宮頸がんにならないだろうとけっこう多くの人が受けたようです。

ただ、怖い話もあると医師は話しています。


まず、輸入したワクチン(ガーダシル)には不妊になりやすい成分(ポリソルベート80)が入っているということ

です。(一定濃度以上だと確率が高くなるそうです)

そして、効果については何百(何千?)あるウィルスの中でほんのわずかなウィルスにしか効き目はなく、

それも効果は5年程度なんだそうです。

そうそう、若い人で子宮の病気になりやすいのは若いうちからの性交渉が多くなってウィルスをたくさん

移されるからとかいう話もあるようで・・

もちろん、そうでなくてもなる人もたくさんいるので結びつけちゃいけませんがね。


インフルエンザワクチンも人から人へ移っていく間に型が変わっていくので、接種したワクチンではほぼ

効果がないという話があります。感染症情報センターの医療従事者向け情報を見ると、高齢者等のインフル

エンザ重篤を予防するのに効果があるというようなことが書いてあります。

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q17

一時的な副作用については記載してありますが、それ以外にもインフルエンザのワクチンにも不妊になり

やすい成分が入っていると聞きました。ネットで検索してみると以下のような記事が見つかりました。

http://satehate.exblog.jp/12566591/

http://inkyo310.blog16.fc2.com/blog-entry-70.html

そうそう、ダイエット食品を飲み続けた人が不妊になり、調べてもらったところ卵が破壊されている

とわかったそうで、ダイエット食品をやめたら元に戻って妊娠できたっていう人がいました。

どんなワクチン・薬でも万能ではないんですよね。

自分でしっかり調べて、医師と相談してリスクとメリットどちらをとるかしっかり考えてから利用したい

ですね^^あ、お薬たくさんだすお医者さんはあまり信用しないほうがいいみたいですよ・・・w



作文を上手に書くには

私は子どものころ、書くことが好きで大の得意でした
 
作文をうまく書くには「読む、話す、書く」を普段からするのが大切です。
 
本を読んで知った言葉を話して使い、書いて言葉を構成する方法を身につけ
 
ます。だけど、読むのも書くのも苦手っていう人はそこからどうしても離れてしま
 
いますよね
 
最低限、知っておいてもらいたいのは次のことです。
 
最初にしたことと簡単な感想を2〜3行書きます。
 
例えば「僕は、〇〇という本を読みました。この本は、とても面白かったです。」
 
次にどこの部分に対する感想かを細かく書き、その理由も書きます。
 
そのときに、いくつか書くならば「1つ目は(最初に)〜です。」
 
「2つ目は(次に)〜です。」と分けて書くとわかりやすくなります
 
(よく、「また」を何度も使う子がいますが、使いすぎるとダラダラして書くほうも
 
読むほうもわかりにくくなってしまいます。)
 
例えば「面白かったところの1つめは〇〇の部分です。理由は(なぜならば)寂しい
 
場面のはずなのに、〇〇という言葉がでてきたからです。」
 
このとき、注意することは「理由は」と書いたら「〜だからです。」で終わる
 
ということです。(←この文のようなときも「〇〇ことは〜ことです。」で
 
終わらせます。)
 
最後に、簡単にまとめて終わります。例えば「この本は、〇〇というところと〇〇
 
というところが面白かったです。」
 
 
 
チャレンジ(進研ゼミ)でも↑のように教えています
 
 
<作文を書く時の注意>
 
1、1つの文は2行くらいまで。1つの文に入る読点( 、のこと)は2個くらい。
 
それ以上になると文がおかしくなってきます。
 
2、文に自分の体験や感じたことを入れる。例えば、交通安全についてならば
 
ニュースなどで見た話を書き、それに対して感じたこと(怖いとか悲しいとか)を
 
書きます。
 
3、主語と述語がつながるか確認しながら書く。「〇〇は(が)」の後に文の最後の
 
「〇〇でした。」をくっつけてみて意味が通るかどうかをみます。
 
 
 
いきなり書くのが難しい子は、ある程度の文の構成を指導者が作り、言葉を
 
あてはめるようにすることから始めます。
 
 

いのちの食べ方

いのちの食べ方という映画を知っていますか?

この間、中学生と食べ物のことについて話していたときにこの映画を観たという話を

聞きました。

youtubeで見ることができるというので見てみると、想像以上につらいものでした。

豚や牛、ひよこなどを加工する工場の人たちがあまりにも残酷に見えて、事実とは

受け入れがたいものでした。

蹴り上げられて前に進む動物、叩きつけられる鳥たち、悲痛な声をあげて逃げ惑い撃

たれる豚たちなど、かなりショッキングなものでした。

しかし、ここまででないにしろ、私たちはどんなものを口にしているのかしっかり

見ていかなければならないと思います。

小さな子どもだからといって、切って売られている肉しかわからないというのは

どうかな・・と。。

日本の子どもは、豚肉というものを豚が手でこねて作ってくれている物という感覚で

いるのではないかと疑いたくなるほど、食べ物を粗末にしていると感じます。


↓↓はそこまでつらい映像ではありませんが、食べているものがどのように

やってきているかがわかるかと思います。一度、見てみるのもいいかと思います。

ベルトに並べられた魚たち、機械が1回転する間に死んでしまう豚・・これらは

私たちと同じ命だということを考えたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=UO6De2c4yFU

心理 ケータイ投稿記事

イメージ 1

やっと認定証がきました♪

日本心理学会に入ると、2年間無料で送られる小冊子があるのですがたまに面白いことが書いてあります。


例えば、O型が1番免疫力が高く、次いでB型、A型、AB型なんだとか。

だからO型は病気にかかりにくいけれど、遺伝子の関係上、胃酸濃度が他の血液型の人よりも濃いので胃炎や胃潰瘍になりやすいんだそうです。

確かに私もO型で、丈夫ですが胃炎などになりやすい人間です(^_^;)


あ、乳離れについても少し読みました。
「断乳せず自然に離れるのを待たないと子どもは不安定になる」などのような話がけっこう母親たちの間では広まっていました。

断乳したからといって母親と子どもの信頼関係が崩れるなんてあり得ないと思うのですが・・。


信頼関係は母乳のみで作られるわけではないですし(・ω・;)
冊子にもそのようなことが書いてあったので「だよね〜。」と思いながら読んでいました。

この冊子ではないけど、モーツァルトも眉唾なんだそうで・・。

研究したところ、影響がみられたのは空間的能力だけで、それも一時的のようです。

ブロック・・ですね(笑)


母親としては色々信じたくなるんでしょうけどね(^_^;)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事