全体表示

[ リスト ]

お正月のテーブル2014

イメージ 1
新しい一年が始まりました!

今年は年末年始にお出かけの予定を入れずにおうちで ゆっくり。。。
元旦には、カジュアルなおせちプレートを家族で頂くのがここ数年の我が家の習わし。。。


一度にたくさんは食べられないし、この時期は カニ・すきやき・お刺身・うに・いくら。。。と
ごちそうが続くので おせちも 地味な煮物が多いです(笑)
http://pds2.exblog.jp/pds/1/201401/02/80/e0237680_1553530.jpg


子供たちはあまり 食いつきませんが
それでも 新年に襟を正して
祝箸を使っておせちを頂く、、、

今の暮らしができることへの 感謝と おせちの伝統、すべての食材に意味があること。。。

お正月の雰囲気、味をなんとなくでも、少しずつでも、子供たちには、覚えていてほしいなぁと思います。
イメージ 2


紅白なます、田作り、黒豆、にしんの昆布巻き、煮物はしいたけ、人参、サトイモ、こんにゃく、高野豆腐、伊達巻はオーブンを使って初めて作ってみました。(生活クラブの旨蒲粉というパウダーでうまうまに)
いくらや お刺身、おつまみ、といったところかな。 あとお雑煮も。

大晦日の夜、旦那さんが寒気がするー((; ゜Д゜)))ガクガクブルブル といって
9時に寝ていました@@
元旦、このテーブルをセッティングしたものの ワタシが今度は風邪っぽく。。。
寝正月な我が家です。

でも、家にいると無駄に動いてしまう性分なので
きっと神様が早々にお休みをくれたんだなぁーって思っています^^

新しい年のスタート、早速、
先日”ビジュアル買い”した 5年日記 に一言書いてみました。
http://pds2.exblog.jp/pds/1/201401/02/80/e0237680_16276.jpg


まず 5年先まで健康で生きること

が大きな目標。

そしてワタシのモットーである 「毎日を丁寧に暮らす」 「その時できることを、できる限り、惜しみなく」
という目標は変わりませんが

今年は去年以上に 「スキナコトをやる!」

スキナコトをやるには、周りの協力や 自分の下準備が大切。なので、そのために、一つ一つを丁寧に・・・
という感じです。


皆さまはどんな新年を迎えられたことでしょう。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

りんりん
 
 
 

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 
他社のブログがメインとなり、ヤフーブログは全然更新できないでいるのですが
訪問してくださる方がいらっしゃったり、たまに自分でも過去のコーディネートを見たりするので
閉じずにおいております。。
時折、気が向いたら更新しますね^^
コメント欄は閉じておきます。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事