|
日弁連から「弁護士不在の地裁支部がなくなりました」というお知らせメールが届きました。
ニュースを検索してみると,産経新聞がこのことを取り上げていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000943-san-soci
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/080602.html
一番最後が大津地裁長浜支部だったというのは,やや意外な感じがします。
全国203の地裁本庁・支部のうち,平成8年当時47箇所あった弁護士ゼロ地域が,12年間で解消されたのですから,いいペースで弁護士増員が進んだと評価して良いのではないでしょうか。
産経新聞は,「弁護士ゼロの地域がなくなっても1人しかいない地域はまだ多い」と書いていますが,そうした地域が現在いくつあるかを明記しないのは恣意的に見えます。今年2月時点で1人地域は21箇所でしたから,その解消も時間の問題でしょう。
ゼロワン地域がなくなっても,事件数が多くて大変な支部があることは産経新聞の言うとおりなのですが,それにしてもいまの増員ペースは速すぎるように思えます。
産経新聞は,マスコミにしては珍しく,裁判官が少なすぎるということも取り上げています。
4〜5月は,裁判官が異動したての時期ということもあり,全く記録を読まずに法廷に出てきたとしか思えない方が散見されました。
そういうところで司法への信頼が失われているというのも,大きな問題だと思います。
|
こんにちは
心の隙間を埋めてくれるホームページです。
よかったら見てください。
2008/6/3(火) 午前 11:28 [ シマリス ]
もう、夏はそこまできていますね。
ネットサーフィンしてまして。。。
よかったら、私のブログも見てください。
2008/6/8(日) 午後 4:27 [ サーフィンぱぱ ]
裁判官が少なすぎる、といのもうなずけますねぇ。
家裁と地裁を統合してしまったことに問題があるんですかね。
半かな知識で言ってます(^_^;)
2008/6/15(日) 午前 8:36 [ oyunam ]