|
福田首相辞任のニュースには驚きました。
私は,政治家に関しては真面目で不器用で穏健なタイプが好きなので,福田首相のことも好きでした。
好きではあったけれど,やはり,総理大臣に向く人ではなかったと思います。
辞任会見の最後で,一新聞記者のつまらない挑発に乗って,「あなたとは違うんです」などと余計な一言を付け加えてしまうあたり,不器用すぎです。
それはそれとして,ねじれ国会の困難な状況の下で政権運営にご苦労をされ,本当にお疲れ様でした。
昨晩は辞任会見後しばらくNHKのニュースを見ていましたが,「辞任会見を受けた町の声」みたいなのを聞いていて,なんだか気分が悪くなりました。
作為的な編集もあるのでしょうが,ほとんどの人が,自分の方が福田首相よりうまくやれると思っているかのような話しぶりで。
若い人には,「それならあなたがやってみれば? もちろん市議会議員から。」
年配の方には,「それで,あなたはいままで国政のために何をしてきたんでしたっけ?」
と言いたくなりました。
「首相が何をしたいのかわからなかった」と言う人には,それなりに新聞を読んだ上での発言かどうか確認したいですし,「もともと期待していなかった」とか言う人には,その根拠を聞いてみたいです。「近々辞めると思ってました」と言った人もいましたが,事前にその予測を発表していなかったことが惜しまれました。
インタビューを受ける人は,自宅のリビングで家族相手に話すような内容をそのまま公共の電波に乗せることに,もう少し躊躇してもよいのではないでしょうか。
テレビ局の都合としては,政治評論家がスタジオに来るまでどうにか番組をつながなければならないため,街頭インタビューでも垂れ流しておくとちょうど良いという事情があるのでしょうけれど…。
まあ,みんなから叩かれている人を見ると,なぜか弁護したくなるのは職業病です。
|
私としてはやはり無責任だと思います。この内閣は小泉政権の延長であり安倍、福田に政権の民意は問われていません。何故やらないのかといえば明らかに不利とみており党利党略だけで引き伸ばしてきてます。ここはすっぱり総辞職し総選挙するべきではないですか?今の民主党も今一でありマニフエストをきっちり作り本当にリーダーシップの取れる新しい人、若い人が欲しいものです。今の古株の連中ではまた同じことの繰り返しでしょう。本当に日本の舵取りはいないのでしょうか?
2008/9/2(火) 午前 10:46 [ hiro ]
コメントありがとうございました。
無責任かどうかについては,私は,いまの時点では判断を留保します。自分で問題の種をばらまいておいて処理せずに辞めたら無責任ですが,福田首相の場合は必ずしもそうではないようにも思えます。
安倍・福田政権が小泉時代の郵政選挙による衆院の多数の上に成り立っていたことや,衆院を解散しないのは自民党の党利党略であることは,ご指摘のとおりと思います。
解散総選挙の方がさっぱりとしてわかりやすいとは思いますが,漠然とした不安感もあります。
新星の出現を待望するよりは,いまある手駒でどうやれば最良の政治ができるかを思いめぐらせる方が建設的だと思います。
2008/9/2(火) 午前 11:29 [ hinabeneko ]