弁護士の法的独白

一介の弁護士がニュースについて語るブログ。

ピアノ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

幻想即興曲。

 前回記事から1ヶ月も間が空いてしまいました…。更新が義務づけられているわけでもないのに,こんなに間が空くとなんか恥ずかしいのは何故でしょう…。

 恥ずかしついでに,私の幻想即興曲を公開してみます。

 子供の頃から,「幻想即興曲が弾ければ上級者」という思い込みがあり,憧れの曲のひとつでした。

 私は速いメロディを弾くのが非常に苦手で,いまだにモーツァルトのトルコ行進曲の中間部がまともに弾けないほどですから,夢のまた夢のような曲でありました。

 修習生時代に初めて譜読みをしましたが,クロスリズムというのか,右手と左手を合わせることがまったくできませんでした。

 左手の方が右手より動きが鈍いので,両方の手を最速で弾くと偶然拍子が合う場合があるとか,そんな感じで。

 この演奏もデジタルエフェクトでごまかしていますが,両手がちゃんと合っている小節の方が少ないくらいで…。

 だいたい,最初のソ♯のあと,3小節目の左手からリズムがバタバタで,我ながら笑ってしまいます。1音目のド♯と2音目のソ♯の間隔が詰まりすぎ。

 21小節目から右手のアクセントの位置が変わるところは腕の見せどころだと思いますが,さっぱりの演奏で…。右手小指を強く弾こうという意識はあるのですが,親指も一緒に強くなっちゃってます。

 最後のコーダなんか,どうやって弾いていいのか,イメージすらつかめませんし…。

 練習すればするほど奥が深そうな曲です。これからもがんばります。
 http://www.geocities.jp/polonaise06/music/080816impro.mp3
 

 

 

 電子ピアノの話です。

 今年は,1月2日から4ヶ月間,まったく鍵盤に触らずに過ごしてしまいましたが,GW頃から,また練習を再開しました。相変わらず,一進一退です。

 こないだの週末,全音のショパンピアノアルバムをめくっていたら,スケルツォの第2番が目にとまり,何気なく譜読みをしてみました(初めてです)。

 「♪ところてん♪ところてん♪ 日本文化国家!」の序奏が終わり,「高音のF音から下降する平行調の優雅な主題」(出典:wikipedia)に入ろうとしたところ,左手のレ♯の音が鳴らない!

 調べたところ,一番高いファの鍵盤を押した状態だと,各オクターブのレ♯とファとラの音がすべて鳴らなくなるみたいでした。

 うちの電子ピアノは,12年前に買った,カワイのHE−10という型式です。

 経年劣化による故障というよりは,なんとなく,何かのプログラムミスのような感じがするのですが。

 同じ型式持っている方,同じ不具合,ありませんか?

 12年ものの電子ピアノ使ってる人なんて,あまりいないのかな。

 司法研修所を出てからは,弁護士として働き始めたり,結婚したり,ということがあって,またピアノから遠ざかっていましたが,数年前,AQUAさん( http://aqua.oheya.jp/ )やYacchanさん( http://www.yacchanpf.com/ )のホームページを偶然みつけ,またやる気になりました。

 それまで,自分の演奏を録音しようという発想はまったくなかったのですが,お二人を見習って試してみると,自分で弾きながら聴いているときとは,また違った聴こえ方になって,驚きがありました。私の場合,「思ってたより,上手なんじゃない?」というプラス思考の感想を持ちました。

 自分の録音を聴くと,「ここはミスタッチに気をつけよう」とか「ここ,無意識にテンポ早くなっちゃってるなー」とか,次回の課題がわかって,独学でやるときには特に有用だと思います。

 「通勤のときに自分のピアノ演奏をヘッドフォンで聴いている」と友達に話すと,かなり気味悪がられますけどね…。


 私の場合,練習するのは土日祝日で,やっても1〜2時間程度ですから,上達はカメの歩みというか,後退していると感じることもしばしばです。

 しかも,仕事が忙しくなったり,ほかのことに興味を持ったりすると,数ヶ月練習をサボることもよくありますし…。

 大人の趣味ですから,上達しなくてもイライラせずに,つかず離れずくらいでやるのがいいのかなーと思ったりしています。


 2ちゃんねるの鍵盤楽器板をみたとき,「なんのためにピアノを弾くのですか」みたいなスレッドがありましたが,敢えて答えるとすれば,「文化的な趣味をひとつくらい持っていてもいいと思うから」という感じです。あと何年かすると,「ボケ防止のため」とか言うようになるのかもしれませんが。



 こうして書いてみると,我ながら,「長い道のりを生きてきたんだなー」と思いますね…。

 読んでくださった方,ありがとうございました。



 最後に,こないだアップロードしたのと同じ,英雄ポロネーズの演奏をもう1回貼っておきます。

 司法試験に合格して,司法修習の実務修習に入ったときに,カワイの電子ピアノを買いました。十数年経ちますが,いまでもこの電子ピアノを使っています。ヤマハのDGPにコンパクトな新機種が出たら買い替えたいと思っているのですが,なかなか出ませんね。

 電子ピアノを買ったのは,「ピアノ再開」と意気込んだわけではなく,実務修習中は時間に余裕があるので,暇つぶしにいいかなーと思ったからです。いまみたいにインターネットなど普及しておらず,家にいると,テレビを見るかゲームをするくらいしか暇つぶしがなかったので。

 電子ピアノを買って,まずハノンを始めました。習っていた頃は毎回レッスンの最初にやっていたのですが,つっかえつっかえで,音符を拾うのがやっとでしたから,指の訓練になるようなものではありませんでした。真面目に取り組むとハノンもなかなか面白いと思えるようになり,少し自信にもなりました。21番以降はやっていないのですけど…。

 そうは言っても,ハノンばっかりやっていても面白くないので,英雄ポロネーズの楽譜を買ってきて,少しずつ譜読みを始めました。

 あるとき,同僚の修習生に,英雄ポロネーズの譜読みをしているという話をしたところ,

「基礎ができていないのに,いきなりそんな難曲を譜読みしたって,ものになるわけがない。中学生でピアノを辞めたなら,いまから再開しても,演奏レベルは,せいぜい中学時代に戻る程度が限界」

 みたいなことを言われてしまいました。

 その人は,高校生まで立派な先生のもとでピアノを習い,音大を目指していたそうで,一度演奏を聴いたことがありますが,確かに相当上手でした。

 私は,こういうことを言われると単純に反発する気質なので,これでかなりモチベーションが上がりました。

 といっても,独学であることにかわりはありませんし,なにより,司法修習生は,ほかの遊びも忙しいですから,練習はぼちぼちという感じでした。


 1年4ヵ月の実務修習が終わって後期修習に入ると,司法研修所の敷地内での寮生活となり,スペースの制約で,部屋に電子ピアノを持ち込むことはできませんでした。

 ところが,意外なことに,司法研修所にピアノがありました。昭和50年代製造のヤマハのアップライトでしたが,ちゃんと調律もしてあるようでした。申請書を書くと,講義終了から研修所を閉めるまでの間,無料で貸してくれるのですが,ほかに借りる人などいないので,借りようと思えばいつでも借りられました。最近の司法修習は過密日程だそうですから,あのピアノ,誰も弾いてないのでしょうね…。

 この後期修習の頃に,英雄ポロネーズは,曲の体をなさないようなスローペースで,しかも何度も何度もつまずきながらではありますが,どうにか最後まで辿り着けるようになりました。

 練習するのはこれ1曲にしぼり,あれこれ手を出さなかったのがよかったのではないかと思っています。

 (つづく)

 だんだん書くのも飽きてきて,なんのために書いているのか,わからなくなってきましたが…。


 中学を卒業してまもなくピアノを習うのは辞めました。やはり,大学受験が気になったので。

 真剣にピアノと向き合った人だと,辞めるときには未練とか感慨があるものでしょうが,私にはそういうものはまったくありませんでした。

 それまでピアノの教室の方でも年1回発表会があったのですが,最後に弾いたのはモーツァルトのトルコ行進曲,その前の年がショパンのマズルカの1番有名なやつ(マズルカ5番・作品7−1かな)ですから,何年も習い続けた割にはさっぱりなレベルだったと言えます。習っている間は,最後まで不真面目な生徒だったわけです。

 まあ,正直なところ,トルコ行進曲は,いまも練習しているものの満足に弾けず,実はかなり難曲だと思っているのですが…。


 中学の卒業式の成功の余韻があったのか,高校に入ってからも,ときどきピアノに触ることはあり,ショパンの軍隊ポロネーズや別れの曲を自力で譜読みしたりしました。といっても,別れの曲の中間部はガタガタで,軍隊ポロネーズは,1回弾くと手が痛くなって2回目を弾けないていたらくでしたが…。

 初めて英雄ポロネーズの楽譜を買ったのも,たぶんこの頃でした。難しすぎて,最初の主題部をちょっと譜読みした程度で諦めました。中間部の左手ミレドシにはまったく歯が立たず,「どうやったらこんなの弾けるんだ?」と感じたのをよく覚えています。

 高校3年生のときには,朝早く学校に行って,体育館のピアノを弾いたりした時期も少しだけありました。

 動機は不純で,その頃好きだった女の子がバイク通学をしていて,バイク置場から教室に行く途中,ちょっとだけ体育館を通るんですね。そのわずか一瞬,いいところを見せたかったと。その子にしてみれば,誰が弾いているかすら,わからなかったかもしれませんが…。


 大学に入ってからは,音楽を聴く方に目覚めてクラシックのCDをたくさん買ったりしましたが,ピアノに触るのはお盆と正月に帰省したときくらいになり,まったく疎遠になってしまいました。

 デート中に家電量販店に寄ることがあると,電子ピアノのコーナーで,「むかしピアノやってたんだー」とか言って,バッハのインベンションの1番を弾いてみせる程度,というと,ピアノ経験のある大方の男性は心当たりがあるのではないでしょうか…。

 そのままピアノを再開することがなくても,なんの不思議もない感じだったと言えます。


 (つづく)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
hinabeneko
hinabeneko
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事