|
必殺DVDマガジン第参巻は、必殺シリーズ第5弾「必殺必中仕事屋稼業」から”知らぬ顔の半兵衛”
の登場。
本作は、とにかく面白いっ!
必殺シリーズの最高傑作であると思う(私の中では何作も最高傑作あるんですけどね)。
蕎麦屋を営む無類の賭博好きの半兵衛(演じるは緒形拳)が主役。
仕事屋稼業の相棒は、同じく博打好きのチンピラ政吉(林隆三)。
仕事屋・元締は飛脚問屋嶋屋のおせい(草笛光子)。
おせいの配下の利助(岡本信人)、半兵衛の女房お春(中尾ミエ)がレギュラー陣。
おっと忘れちゃいけない、半兵衛に惚れている岡っ引き源五郎(大塚吾郎)は毎回笑わしてくれます。
半兵衛と政吉は殺しのプロだった訳ではなく、第一話でおせいにスカウトされ殺しの世界に足を踏み入
れることになる。政吉の場合はちょっと違うのですが。。。
おせいと政吉、それはそれで「仕事屋稼業」というドラマの縦軸の展開のひとつとなります。
ギャンブルの様な毎回スリリングな展開で、話も凝っており、本DVD収録の2話のみではなく
できればある程度の話数を見て欲しい作品です。
半兵衛という男をエネルギッシュに演じる緒形拳さんの演技も大注目してほしいです。
しかし、このDVDに「乱れて勝負」収録されている訳ですが、「乱れて勝負」の続きが見れないのって
かなり欲求不満がたまるんじゃないでしょうか。この後、半兵衛さん達どーなるのって?
講談社さんは当然対策あるんでしょうか?まあ、私は知ってるしDVDも持ってるからいいんですけど。
「乱れて勝負」のお次は最終回「どたんば勝負」。
「どたんば勝負」は必殺好きだけど昔の必殺嫌いな人や主水出てない必殺嫌いな人も見て欲しい一編
です。
この壮絶な最終回を生き抜いた半兵衛が7年の歳月を経て「仕事人大集合」での半兵衛の登場シーン
は「仕事屋稼業」好きは涙なしには見れませんよ(きっと)。格好良すぎて。
そして、半兵衛に諭され励まされ生き延びたおせいは「必殺商売人」に再登場します。
このDVDマガジンで「仕事屋稼業」に興味を持って、そしてハマって頂けると「仕事屋稼業」好きの私も
嬉しい限りです。
未見の作品に触れる機会にもなるし、こういう企画本って良いものですね〜
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




最終回、おせいをたしなめたり、笑って人相書きを破るシーンなど半兵衛の超個性ですよね。
大集合の「付き合いは短い方が楽しいぜ!」と秀と別れるシーンのせりふは今も耳に残ってます。
2010/4/26(月) 午後 11:34
金欠だしDVD買えないんですが、見てみたいっす^^
2010/4/27(火) 午前 0:08
そういえばも発売してたんですね。。。
月末なんで来月頭に買ってみてみようと思いますw
2010/4/27(火) 午前 10:35
LEEさん、最終回の半兵衛のとった行動は本当に泣けました。本当に半兵衛は良いキャラです。
「大集合」の時も出番は少ないながらも痺れました〜
2010/4/27(火) 午後 10:30
路じうら子僧さん、このDVDマガジンなら1500円です(笑)
2010/4/27(火) 午後 10:31
メトロさん、もう売ってますよ〜 出来れば、同日2冊発売やめて欲しいです。 どうせ買うにしても一度に出費よりも分けて出費の方が良いです。あっ!一度に買わなきゃいいのか(笑)
2010/4/27(火) 午後 10:33