うさぎ

すべて表示

ふもも、ありがとう☆

こんにちは。

久しぶりの更新が、ふももとの最後の日をお伝えする内容になってしまいました。

2019年5月14日(火)17:30 ふもも 11歳と5ヶ月ちょっとでお月様に旅立ちました。

数日前から食べるとき以外はベッドで横になって過ごしており、亡くなる前日からは自慢の大きな耳を

立てておく力も残っていないように、たれ耳になってました。

当日の朝、仕事に出かける前に写した1枚です。


イメージ 1


午後、15時過ぎに母からLINEで『今日は仕事終わったら早く帰ってね』という一言。

嫌な予感がしたので、1時間ほど休暇を取って急いで帰宅。


イメージ 2


ベッドで力なく横たわるふもも。でも、苦しそうな様子はなく。数日前からの様子を見て

お別れの日が近いかも・・・と思っていたので、あとはゆっくり横でなで続けて安心させて

あげたい。抱っこの嫌いなふもものことだから、抱っこしたい気持ちを抑えて隣でなで続けました。

私が帰宅してからちょうど1時間ほど経った頃、タオルをよけるやわらかめのウンチが出ていたので

きれいにしようと掃除セットを取りに行こうと一歩踏み出したところで音?というか、声というか、

何かが聞こえて振り返るとずっとじっとしていたふももがゴソゴソと動いている!

驚いて慌ててそばにいくと、大きな口呼吸を5回ほど。

先代まめたろうの最期も看取ったので、これがお別れの瞬間だとすぐにわかりました。

「大丈夫だよー。ここにいるよー・・・」と声をかけてなで続け、そして最期を見届けることができました。

イメージ 3

まるで眠ってしまったかのような穏やかな顔で旅立ちました。

翌日、先代うさぎのまめたろうが眠るお墓の横に埋葬される前のふももに、あずきが近寄ってきました。

イメージ 4

あずきなりにお別れをしてたのかな?(^^)

11年も一緒にいてくれて、楽しい思い出をいっぱいくれたふもも。

寂しい気持ちはもちろんありますが、本当に大往生といった感じでしたし、何より最後の時間を

ゆっくりと2人で過ごせて見送ってあげられたこと、とても幸せでした。

今はまださみしい気持ちが強く、ふももがいたスペースががらんとしているのを見ると切なく、

毎回のうさぎのごはん準備もついつい3匹分準備してしまうような時もありますが、少しずつ

前を向いて、あずきとどんちゃんを大切に育てていこうと思います。

ふももを可愛がってくれた皆さま、本当にありがとうございました!!!

イメージ 5

がお〜!またいつか会える日を
楽しみにしてるふも〜❤























.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事