絵本生活

6年ぶりに再開しました。→の、さらに3年ぶりの復活です。なんとマイは小6、タロウは小4。はやーい。改めて宜しくお願いします。

伊勢志摩・奈良旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

終章

イメージ 1
 

伊勢・志摩〜奈良への5泊旅行が終わりました。

子供が小さいのでゆっくりペースで、ほんとうに少ししかまわれませんでしたが、
それでも、娘の成長ぶりに感激したり、飛鳥のたおやかな空気に感動したり、
おいしい料理にも舌鼓を打ち、と、五感をいっぱい使った楽しい旅行になりました。

    

イメージ 2
 

奈良は古都でありながら、京都のような派手さやきらびやかさが少なく、
関西の人からは「田舎」と言われてるみたいです。

たしかに、帰りに寄った京都に比べると、こぢんまりしている印象。
JR奈良駅の周辺なんて、ちょっと寂しいくらいでした。

けれど、この奈良にこそ漂う、気負ってない空気というか、
まったりした風情に、私たちは完全にヤラレました(≧▽≦) 。

ホント、すっごく良かったです、奈良。

なんていうのかな、全体的にのんびりしてるんだけど、
そこにはちゃんときりりとした気品があるという感じかな。
町の人たちも気取ってなくて、タクシーの運転手さんからお店の人たちまで
子連れの私たちにも親切で、、、もちろん少しでしたが巡ったお寺の雰囲気は
どれもしっとりと美しくって。
京都みたいに、あそこも行かなきゃここも見なきゃあれも買わなきゃ・・・
と焦ることなく、なんともゆったりした気分で過ごせた気がします。

もう一度来るぞ!近いうちに!

そう決めて、私たちは古都奈良をあとにしたのでした。


●自分たちの思い出の記録のために感想記事を書きました●

旅程・・・→コチラ♪ です。
イメージ 1
  

●5日目●
    
5日目の3月20日は快晴でした。
前日9時に就寝した私たちは、元気いっぱいに6時起きし、
奈良市内から1時間ほどのドライブで飛鳥まできました。
空は青く、空気が澄んでいて、萌え始めた若い緑がまぶしいほど!
石舞台古墳、橘寺、飛鳥寺、入鹿の首塚、飛鳥坐寺・・・午前中にいっぱいまわって、
ランチには明日香懐石をいただきました。
まさにこの旅行のクライマックス。とってもすがすがしい一日!
    

イメージ 2
 
           ↑石舞台古墳のまわりを歩く娘です。

イメージ 3
 

           ↑ランチは飛鳥村にある「ひもろぎ」というお店で。
      古民家風の素敵なお屋敷で、目にも美しい「明日香懐石」をいただきました。
   どの席にもそれぞれ別の万葉歌を書いたランチョンマットがセットされているのですが、
   たまたま私の席にあったのは、この歌。

          采女の 袖ふきかえす 明日香風 都を遠み いたづらに吹く

               大好きな歌だったので、ちょっと感激・・・

イメージ 4
 
↑石舞台古墳から飛鳥村を見下ろす。遠くに見えるのは二上山か。

中学、高校と、いつもこの飛鳥地域は修学旅行のメニューに入っていました。
おまけに私の大学にはなぜか修学旅行があって、
そのときにここ飛鳥の名所はぐるぐる歩きまわってほぼ網羅した記憶があります。

というわけで今回ここに来るのは4度め。
でも考えてみたら、個人旅行で来たのは初めてでした。
そして、飛鳥ってこんなに素敵なところだったんだ・・・と、
今回はじめて気づいたように思います。

イメージ 5

↑明日香村のあちこちに貼られていました。 

たまたま天気がよかったこともあるし、娘が機嫌よく歩いてくれたこと、
あとは短い間でしたが海外で暮らしたことで日本のよさが見えてきたというか、
歴史の重みみたいなものに気づけたのかなとも思います。
「ああ1400年前の人も、あの山を見ていたのだなあ〜」とか、
妙に感じ入ってしまい、ちょっと目頭が熱くなってしまったり。

といっても、私なんて日本史にも万葉集にも全然詳しくなくて、
こんなふうに私が書いてると夫に知られたら爆笑されそうですけど・・・(汗)。

でも、ホントに素直な気持ちで、
日本人としてのふるさとだなって思いました。

4日目☆斑鳩めぐり

イメージ 1
  

●4日目●
    
4日目の3月19日。
雨がぽつぽつ降っていて、本当は飛鳥まで足を伸ばす予定でしたが、
ドライブ中心の日にすることになりました。
雨のやんでいる時間帯に法隆寺だけ見て、あとは車で竹内街道や斑鳩、太子町をまわりました。
まだ明るいうちにホテルに戻ってお風呂に入ってごろごろしてから夕食。
本当にのんびりしたペース。でもこのくらいがいいんです。
    


イメージ 2

        ↑写真は家族のイラストを描いた瓦です。1枚1000円でつくれます。↑
                法隆寺の補修に使ってくれるそうです。 

さて、法隆寺見学は今回の旅程の中で私が楽しみにしていたもののひとつです。
山岸涼子作の「日出づる処の天子」という漫画を知っていますか?
この漫画には聖徳太子が美しく神秘的な青年役で登場するのですが、
私はこの漫画が大好きで、だから聖徳太子(王子)にまつわる建造物を
間近で見られるのが嬉しくて、夢殿なんて中に入りたいくらいでした。
(この漫画、ちょっと同性愛モノなのです。。。
 夫にも読ませたかったのですが、最初にそう言ってしまったので、
 全然興味を持ってもらえませんでした。でも、本当に面白い漫画なのです!!)

さて、法隆寺見学です。
昨日の長谷寺ではめざましい努力ぶりで階段をのぼりおりしてくれた娘でしたが、
この法隆寺ではいまいちでした。
最初のうちは歩いてくれましたが、私が一番見たかった観音堂で我慢の限界になったのか、
例の「抱っこ〜抱っこ!!」が始まってしまい、そうなると手のつけようがありません。
おかげで、夢違観音も百済観音も玉虫厨子も一瞬で通りすぎるはめになりました。


その後は娘も車の中で昼寝し、私たちは前から行きたかった
竹内街道をドライブ。
風情ある日本家屋の小道を二周しました。

夕食はいろいろ迷いましたが、天気も悪いし娘も疲れている様子だったので、
早めにホテルに戻ってバイキングにしました。
9時には全員就寝という、修学旅行の優等生みたいな一日でした。


【つづき・・・】
20日(月) 奈良  飛鳥めぐり。ならまち巡り。(JAL奈良ホテル泊)この日の記事はコチラ♪
イメージ 1
  

●3日目●
    今回の旅行では、娘の成長ぶりに感動しました。
まだ3歳足らずですから、もちろん寝ぐずったり、不機嫌になったり、
食事のマナーもまだまだだし、眠くなると「イヤー!!」などと奇声を発したりもします。
あ〜あ。子連れの旅行ってこれだからメンドいんだよな〜。そう思わされることもしばしば。

でも、子連れなりに感動できることもあったんです。
それは・・・
    
イメージ 2


3日目、奈良で最初に向かったのは長谷寺でした。
長谷寺はボタンで有名な風情ある美しいお寺です。
本堂に行くまでに399段の階段があります。
夫は息子を抱っこしているし、私も荷物を持っていたので、

「神様のところに行くんだから、『抱っこ抱っこ』って言っちゃダメなんだよ」

娘にそう言いきかせました。
それでも娘がぐずりだしたら帰ろうと思っていましたが、
なんと、

「分かった」

神妙な顔でそう頷いた娘は、一歩一歩、その小さな足で本堂までの階段を
399段、のぼってくれたのです。

そして、お賽銭を投げ入れてから、両手を合わせてナムナム・・・・

「神様、マイちゃんのこと、見ててくれたかな?」

娘が心配そうに言います。

「一生懸命のぼってきてくれてありがとうって神様言ってるよ」

私が言うと、娘は満足そうに頷いて、帰りも399段をちゃんと自分で
おりてくれたのでした。
本当に本当に、
たぶん今までの人生で一番くらいに嬉しくて感動的なお参りでした。

●追記●
お昼ごはんは近所のお店で三輪にゅうめんと筍ご飯のセットをいただきました。
一応ねぎってみると(普通はしないのかな?、主人にはちょっと呆れられたけど)
50円だけまけてくれました(笑)。
あたたかくて美味しかったです。

午後は東大寺の大仏様を見学してからホテルへ。
ホテルはJALのマイレージがたまっていたので、日航奈良ホテルです。
JR奈良駅の真ん前なのでとても便利だろうと思っていたのですが、
奈良ではJRはあんまり人気がないみたいですね。駅前が閑散としていて、
夜ご飯は近鉄奈良駅前までタクシーに乗りました。
ちなみに夕食は近鉄奈良駅のすぐ近くの月日亭というお店でいただきました。

【つづき・・・】
19日(日) 奈良  斑鳩めぐり。法隆寺、竹内街道など(JAL奈良ホテル泊)この日の記事はコチラ♪
20日(月) 奈良  飛鳥めぐり。ならまち巡り。(JAL奈良ホテル泊)この日の記事はコチラ♪

2日目☆お伊勢まいり

イメージ 1
  
    この旅行で、すごくショックだったことがあります。
それは、デジカメに撮っていた写真を半分以上消してしまったことです。
どういうわけか分からないのですが、
メモリーカードに保存していたはずの写真をパソコンに取り込もうとしたら
「No Picture」の表示が・・・。
本当にショックですが、たぶん私が変なボタンを押してしまったからでしょう。
今、会社にいる夫はまだこのことを知りません。
彼も張り切ってパチパチ撮っていたからショックだろうなあ〜
こういときに、アナログカメラのフィルムは良かったなあと思うのです。
デジカメを選んだ以上、仕方ないです。
    

さて、気をとりなおして、2日目の伊勢神宮巡りの紹介です。
これらの写真はたまたま携帯でぱちりと撮っていたものです。
本当は、もっといっぱい、デジカメで撮っていたんだけど、
これしか残ってないのです。

イメージ 2

入り口の鳥居です。差し込む夕陽がきれいにとれました。
イメージ 3
 
階段をのぼってく娘が小さくうつっています。本当によく歩いてくれました。
イメージ 4
 
お守りを買ったときの袋です。
どのお守りがいい?と選ばせたら、娘はやっぱりピンク。若干2歳にして学業守を買いました。
イメージ 5

神宮内で放し飼いの鶏です。

●追記●

この17日はものすごく風の強い日で、なんと最高風速が25メートルとのこと。
私たちはフェリーで伊良湖から鳥羽までわたる予定でしたが、
あんまり大波でかなりどきどき。
チケットを買ったはいいのですが、車に乗って待っていると、
「凪になるまで運行しない」と言われてしまいました。
たしかにこの大波の中をわたるのは怖いし、絶対に船酔いしてしまう。。。
というわけで、フェリーだと30分ちょっとの海を、
高速道路で迂回して、、、なんと5時間近くかかってしまいました。

おかげで昼から予定していたお伊勢参りは夕方に。。。

●もういっこ追記●

夜泊まったタラサ志摩ホテル&リゾートは、
カーナビの表示によると、もともと全日空ホテルだったみたいです。
タラソテラピーとエステが売りの、豪華なリゾート施設。
泊まり客は、朝のバイキングで見たところ、若いOL風の女の子グループがほとんど。
赤ん坊を抱えた私たちは、ちょっと場違いな感じでした。
でも、ホテルのサービスはとてもよくて、ベビーベッドを貸してくれました。

お部屋はこんな感じ・・・  眼下に海がひろがってます。
イメージ 6
 
料金は朝食つきで1部屋2万円ちょっと。
夕食はホテル内にフレンチと和風会席しかなかったので
(フレンチと和食こそ、子連れに厳しいチョイスですよね。高いし、静かだし。
 中華かイタリアンならまだしも・・・)
ホテルマンに紹介していただいた海辺の食堂へ。
ちょっとコギタナイ(失礼!)居酒屋風のお店ですが、漁師さん御用達だそうで、
新鮮なお魚やあわびがとっても美味しかったです。
おまけに、たまたま授乳が中途半端で空腹のために泣きわめく息子を
お客の漁師さんたちが交互にあやしたり抱っこしたりしてくれたのです。
もちろん皆知らない人だし、最初はちょっと緊張しながら見てましたが、
息子は抱かれるなり空腹を忘れたようにニコニコしだすし、
その様子を眺めていて、娘もうらやましそうに漁師さんたちのグループに
近づいてゆくほどでした。
「うるさくてすみません・・・」
と恐縮する私に、
「いいのいいの。ボコを抱ける機会なんてそんなにないんだから」
と言ってくれた漁師さんの、人の好さそうな笑顔が印象的でした。

【つづき・・・】
18日(土) 伊勢志摩→奈良  長谷寺・東大寺観光(JAL奈良ホテル泊)この日の記事はコチラ♪
19日(日) 奈良  斑鳩めぐり。法隆寺、竹内街道など(JAL奈良ホテル泊)この日の記事はコチラ♪
20日(月) 奈良  飛鳥めぐり。ならまち巡り。(JAL奈良ホテル泊)この日の記事はコチラ♪

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ひなみなのはな
ひなみなのはな
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事