|
この記事は和剣の一方的な意見ですのでスルーして頂いて結構です。
いま、東北・北関東地方は未曾有の大災害に見舞われています。私の実家も北関東ですし、また弟も福島県に住んでいるので人ごとではありません。
幸い家族全員の無事は確認出来ましたので一安心ですが・・・・・・・・このところの報道に一言言いたいんです。
先日長男とテレビを見ていたら長男が
「どこどこで何人亡くなったとか、行方不明者が何人だとか。そればっかりだね!」
「まるで競い合っているみたいだ」
そうなんです、和剣もそれ中心の報道に疑問があったのです。たしかに情報の開示が報道機関の責務でしょう、
しかし本当にあの報道は必要なのでしょうか?
もっと情報を客観的にそして現状を正確に報道する事が必要だと和剣は感じます。このテレビを見ている未来の大人たち想いがつながるようにしてもらいたいです。
それと、リポーターの人たち(怒)
無神経な質問をするのは止めてもらいたい、
ある番組で、老夫婦が津波から逃げようと家の2階に上がった時、夫が振り向いたら妻の姿が無かった。そんな辛い経験をした方をリポートしていました。
ここまで聞けば奥様はどうなったか普通わかるでしょう、でもそのリポーターは
「奥様はどうなったんですか」
って、聞いたんです。旦那さんは「亡くなった」と目も虚ろに応えていましたが。
これは、何のためのリポートなんでしょうか。
それ以外でも、食事が一日一回しか出ない避難所で子供たちに
「お腹すいてる?」
と聞くリポーター。
被災者の神経を逆なでする質問は止めて欲しい、視聴者が自分で考えて行動できるだけの情報で事足りるはず。
今回改めて報道のあり方を考えさせられました。
つまらない話を長々と申し訳ありませんでした。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




