日向ぼっこ大好き♪

かなりサボってましたw元気ですよぉ☆ 梅雨にはいりましたね

全体表示

[ リスト ]

種蒔き(エケベリア)

久々の更新です
 
 
鹿児島は毎日、雨・雨・雨・・・もう飽きた
 
早く梅雨が明けないかなぁ〜
 
って思うけど、明けたら明けたで
今度は痛いくらいの日差しが待ってるのよねぇ〜
せめて、曇でお願いしたいのですが・・・
 
 
「お天気自動販売機」
知ってる人は知ってるかと・・・
「おかあさんといっしょ」で歌にでてきたことがあるの
欲しいなぁ〜
 
 
 
 
本題です。
 
 
初めて、エケベリアのトリマネンシスが自家受粉してました。
先日、弾けていたので
丁度、種蒔き用土もあったので(古いものだけど)
熱湯消毒した後撒きました。
 
 
その後、何日か様子を見ていたら
白い毛?みたいな物が・・・カビ?
やっぱり、古いものは雑菌が入ってて使わない方がいいかも
このままだと種が遣られてしまうので
一か八か試しに「ハイフレッシュ」を全体に少しかけてみたら
そのカビ、いつの間にか居なくなってる?ような・・・
 
 
それから何日か経ち、先ほど覗いてみると
イメージ 1
4つ程、緑の葉が出てきていました赤い↓の所
トリマネンシスの芽なのか、雑草の芽なのか・・・
今後が楽しみです
 
今後、それらしい姿になってきたら経過報告したいと思います。
音沙汰なかったら、失敗したか雑草だったか・・・と思ってくださいw
 
 
 
 
最近やばいっ!
また、欲しい病が出てきた
雨のせいでクリローの鉢増し・植え替えが出来ないストレスなのか
育児でお肉・土いじりが出来ないせいか
オクやショップでクリローの種やお肉ををポチリまくり
ストレス溜めるとろくなこと無い
この病気、治る日が来るのだろうか・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

エケの双葉っぽいけどね〜
自家受粉し易いんだ〜ウチのもそうなのかな〜??

2011/6/20(月) 午後 7:45 てんしおpF 返信する

今晩は〜♪(*^-^)

自家受粉はアナカンプロセスで一度経験してますが
エケベリアはまだやった事なくて、楽しみですね(*^o^*)
また時々見せてくださいね♬ ♫ ♬
傑ぽっちΩポン!

2011/7/22(金) 午後 10:03 ばぁばです! 返信する

てんしおさん
返事が遅くなりすみません(汗)

てんしおさんの子もそうでしたかぁ?
現在、双葉が大分大きくなってきました。
成長がとてものんびりなのでエケかも☆
また、upしますねぇ〜(*^^*)

2011/7/25(月) 午後 10:17 日向ぼっこ☆ 返信する

ばぁばさん

訪問・コメありがとうございます。
返事が遅くなってすみません(汗)

アナカンの種蒔き経験有りですか☆
あの発芽率は凄いですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ
小さいと可愛いんですが・・・

また、変化がありましたらupします☆
傑ぽっちΩありがとうございます(*^^*)

2011/7/25(月) 午後 10:20 日向ぼっこ☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事