|
ブログおさぼりしてるあいだに、チビすけも6年生になりました。
先週の地元のまつりにて、6年生は鼓笛行進。
いろんなことがここまであったけど、子どもたちは頑張って3曲モノにしました♪ 我が市の小学生は、自校の運動会と、市で大々的に行う秋のまつりの2回は多分必ず鼓笛の大舞台があります。 それに地域の市民運動会などが加わって3回という学校もあると思います。 でもうちの学校は4回あります。... 今回の町のお祭り、町民運動会、学校の運動会、市のまつり。 せっかく演奏できるようになったんだから、単純に発表の場は多いほうがいい♪という考えの私。 長男の時はこの4回に加え、地域の文化祭での演奏もあったので5回。 その前の年までは、マーチングフェスティバルも参加してたので6回あった時代もあったのです。 段々出番がなくなることを残念に感じていたんですが・・・。 今日、始めてこんな意見を複数聞きました。 こんな暑い中、鼓笛行進させるのはおかしい。 町のまつりでの鼓笛はなくせばいいのに・・・。 確かに終了後、気分悪くなった子は何人かいました。 時代は変わってるし、気候も変わってきてます。 何か策を考えなくてはいけないのかもしれないけれど、暑いからやめさせるっていうのはな〜・・・と、頭の中がどっぷり昭和な私は思ってしまうのでした。 ともあれ、6年生のみんなは頑張りました! とても上手だったと思います♪ 特に、ギリギリ間に合った3曲目の「RPG」は個人的にうるっとしてしまいました。 お疲れ様でした! 次の舞台も楽しみにしています♪ ちなみに、役員として行進の引率してたので、ちゃんと写真を撮ってるタイミングもなく・・・こんなのしか撮れませんでしたが、チビすけはコルネットを担当しています♪
|
バカ兄ちゃんとバブチビすけ
[ リスト | 詳細 ]
おバカな兄ちゃんとバブちゃん(赤ちゃん)なチビすけの育児騒動記です
|
兄ちゃんとチビすけの誕生日がある9月も、無事に過ぎました。
あんなにプレゼント選びに燃えて?いた自分はどこへ行ってしまったのか・・・。
この1、2年は、まいったな〜、どうしよう???の日が続いてしまいます。
今年は本当に何の考えもなし!
兄ちゃんから催促され、欲しいという本をネットで購入。
本といっても写真集・・・っていうか、お気に入りのロッカーの追悼本。
定価の倍の値段でした。
絶版だから、とのことだけど、いつもなら少しでも安くゲットできるために探し回るんだけど、今回は言われるがままにポチッと・・・。
高かったです>_<
「母ちゃんもこれ読んだ方がいいよ」と言われましたが、小さな文字がビッシリと・・・写真眺めるだけで充分です。
チビすけは、あ〜だこ〜だ言ってましたが、結局いま本気?で欲しいもの。
母もOKなもの。
ってことで、PUMAのペンケースと鉛筆と消しゴム・・・という、やけに正統派なもので落ち着きました。
なんか、ラッキー♪
カードゲームとかは絶対嫌だったので、しめしめ、です。
兄ちゃんのときは恒例の焼肉屋でしたが、チビすけは家でケーキがあればいい♪というので、これまた安く上がりました。
ちょっと前にバウムクーヘンのアウトレットで買ってきたチョコバウム大小を2段にして、ホイップクリームを塗っただけ。
おかずはチビすけの好きなものをメインに。
なんだかな〜。
自分の怠慢さが情けないけど、男の子だし、こんな程度になっていくのかな・・・としみじみ。
ともあれ、自分が親になって16周年であることは祝わなくっちゃなので、それを理由に、財布の紐がゆるくなったのは言うまでもありませんでした♪
ちゃっかりですね>_<
|
|
金曜日に、術後検診に行ってきました。
1時過ぎにチビすけを早退させて、2時からの予約にちょっとだけ早く到着。
眼科は相変わらず満員状態。
こりゃ〜、今日も時間かかるな・・・><
と思いきや、早めに名前を呼ばれる。
検査室で色んな検査。
いい状態とのこと♪
しばらく待って、診察室に呼ばれる。
今までの担当ではない先生。
検査の結果はいいようですね。
問題はないですか?
ないです。
終わりかと思えば、「じゃあ○○先生(担当の助教の先生)にも見てもらいましょうね。もう少し外でお待ち下さい」って。
あんたの役目はなんなの?
未だに理解し切れていない、大学病院のシステム><
その後待つこと待つこと・・・。
チビすけも飽きてくるし、私は眠くなるし。
せっかく前半順調だったのに、ここで時間がかかるとは(T_T)
で、助教の先生のお見立てでも、かなり経過はよろしいようで・・・。
一緒に手術した年長さんの女の子は、二人前に見てもらっていたけど、悪いコメントはもらってなかったけど明らかにチビすけのほうが回復しているようだった。
年もいってるし・・・チビだけど体力だけはあるし・・・。
普段が健康なだけに、治癒能力も高いのでしょう。
メガネ、しなくて良くなりました!
5万円弱の高級メガネ!?
もったいないけど、しなくていいならそれに越したことはないです。
なんかヘン・・・とチビすけ。
メガネは・・・旦那の提案で、神棚に上がってます。
目薬も一日ややアバウトに3回のみ。
あと2週間で止めてよし。
プールは7月いっぱいダメだけど、普通の体育はOK!
休み時間も自由でいいということで、今朝もあいさつ運動で学校に行ったら、登校早々に校庭に出て、お友だちとサッカーしまくってました。
昨日も剣道の早朝稽古に・・・。
手術するということで先生方も仲間たちもたいそうなことを想像していたようだけど、あまりに普通のチビすけで拍子抜けだったみたい。
相手も自分の竹刀も二つ見えていたはずが、ひとつになってしまい、ちょっとヘンな感じだとか。
ま、すぐに慣れるでしょう。
午後旦那と旦那の実家に行ったチビすけ。
ジジ、ババも眼帯か包帯ぐるぐるを想像してたようで、ビックリしてたらしい。
とにかく・・・とりあえずは順調に回復しています♪
一ヵ月後にまた検査です。
まれに・・・手術しても戻ってしまうこともあるそうで油断はできないけど、あんまり叱らずに(無理かな〜)、テレビやゲームもほどほどにして、このままの状態をキープしたいものです。
皆さんにはご心配をいただき、本当にありがとうございました♪♪♪
|
|
昨日、無事にチビすけ退院しました。
斜視の方はほとんど治っているようだけど、まだ遠視があるのでしばらくはメガネを掛けていて下さいとのことで、かなりのプリズムレンズをプリズム無しにするための特殊シートをレンズに貼っています。
なので外側から見ると、レンズがストライプ模様でウザそう・・・。
もちろん内側から見ると、なんでもない透明?の普通の世界が写っています。
明日の午後には検査なので、そこでメガネはもう必要ないといってもらえるといいんだけどな〜。
決まった時刻に数回目薬の点眼をするんだけど、病院からは「難しいと思うので担任の先生か保健の先生にお願いして下さい」って言われたんだけど、チビすけは問題なく自分で点眼できるので、学校でも自分でやってるそうです。
学校の時間内にしなくてはならないのは、10時と1時。
1時は給食だか昼休みだかだから、自由にできるとは思うけど、問題は10時。
絶対に授業中だから、連絡帳には「近い休み時間に声を掛けて下さい」と書いたのに、チビすけは授業中「10時になった!」と、勝手に点眼しちゃったって!
クラスのみんなや先生は、さぞびっくりしたことでしょう。
まあ忘れずに問題なくやってくれてるから、いいんだけどね。
プールが見学なのが、残念らしいです。
今日も暑かったし・・・。
夕べちょっと「目が痛い気がする」と言ってたので心配もありましたが、今日は普通に学校を満喫し、帰ってきてからもお友だちとカードゲームか何かで遊んでいました。
きっと明日の検査も問題なく終わることでしょう。
そうそう、今回の手術と入院にかかる医療費は、まったくありませんでした。
うちの市は、中学生までは医療費無料なのです。
それでも一定の枠を超えるとかかることもあるようで、そうなったときに免除されるための社会保険のなんとかという制度も手続きしましたが、それを使うことなく「無料」でした。
我が家は歯医者以外にあまり医者通いをしない子どもたちなので、いままでたいした恩恵も受けた気がしていませんでしたが、チビすけの斜視に関しては、本当にありがたいことだと、しみじみ感じております。
市長さん、ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!!!
|
|
ついにチビすけ、斜視の手術を受けました!
手術自体は、大人なら日帰りできる程度のもののようですが、子どもは全身麻酔をするので前後お泊りで二泊三日の入院です。
決まってからは、思った以上にワクワクしていたチビすけ。
モチベーションを上げるために、私も「入院中は病院内を色々探検できるね♪」なんて言ってしまったけど、実際には一日目は病室で待機していないといけなかったし、今日は朝食から抜きだったからじっとしていて欲しいし、午前中には点滴を入れられちゃったし、お昼に手術で、点滴が取れたのは夕飯後。
明日は8時半には検査が入ってて、それが終わればめでたく退院。
探検してる暇はありませんでした><
1時からの手術の予定だったけど、12時には呼ばれ手術室に歩いてGO〜!
そして1時には終了したと連絡が入り回復室へ。
1時ちょっと回ってやってきたチビすけは、麻酔からはぼんやり覚めてるみたいだけど、まだ眠いのか目を開けるのがつらいのか、声を掛けると反応あるけど、約一時間回復室で休み、病室へ。
そのまま30分くらい寝ていたけど、ハタと目を覚まし、手術した右目も開くと、完璧にいつもの元気なチビすけに・・・。
手術後、執刀した医者なのかな?若めな男の先生が、「目の位置もいいみたいです」と言ってたけど、目が開いてから見てみると、本当に黒目の位置も真ん中に戻っていて、充血も思ったほどじゃないし、まぶたの腫れもたいしたことなく、どこをどうしたのかまったく分からない状態なのです。
目の手術というからには、包帯グルグルか、眼帯かと思っていたのに、何もしてないし・・・。
そして極めつけは、目が覚めてからの元気の良さ!
酸素マスクと点滴がつながってるから、大して動けないけど、ベッドの上で少しもじっとしていられない。
5時にマスクを取って、水を飲んでみるが問題なし。
6時には自力でルンルン食堂へ。夕飯は昨日からお楽しみの「焼肉」なのだ♪
歩く姿を見たナースたちが「あの子回復早いね〜」とか言ってる。
食堂では、チビすけの前に手術した女の子のお母さんが、「お兄ちゃん元気だね〜。うちの子はまだヨタヨタしてるよ〜」って。
そんなモンなのか?
考えてみれば、斜視は普通乳幼児のときに見つかり、就学前に手術、が一般的らしいから、小3で見つかり小4で手術って遅いのかも。
チビすけの前にやった女の子も、後から手術室に泣きながら入っていった男の子も、多分まだ園児だろうからね。
体力の有り余ってるチビすけは、人一倍回復は早くても当たり前なのかも。
夕飯も見事にたいらげ(学童用のため肉が少ないと怒ってさえいるし)、点滴もはずれ、ご褒美?のチョコレートを少し口にし、満足満足といったところかな。
目が慣れてきたころチビすけが、「メガネ掛けてないのに、モノがひとつに見える」「モノが立体的に見える・・・」って。
これはかなりの成功なのでは♪
医師の回診のとき、「モノが立体的に見えるって言ってます」と話したら、主治医の先生が多分執刀した先生?に「良かったね〜」みたいな喜びの言葉を掛けていた。
もしや新米医師なのか?
簡単なテストをしても、確かに斜視の時にできなかったことができるようになっていた。
手術をしても、完璧に治るとは限らない。
メガネははずせないかもしれない。
と言われていただけに、これはかなり良い結果なのかも。
新米かもしれない先生、ありがとうございました♪♪♪
考えてみると、手術の詳細もあんまり良く聞いてなくて(ネットではちょっと調べたけど)、病院側も執刀医がだれでそうやってこうやって・・・みたいな話もまったくなくて。
ずいぶんいい加減な患者家族なのかも。病院も・・・。
ま、結果オーライだし♪
深刻になって暗い気分で手術に望むより、適当なくらいがチビすけにも良かったかもしれないしね。
チビすけは「あ〜あ・・・もうメガネ掛けないかもしれないのかぁ。友だちから掛けてるとヘンって言われてたのが、今は掛けてないとヘンって言われるようになってたのにな〜」と心配?している。
確かに、約一年、掛けてる生活に慣れてしまったから、家族でさえもメガネが当たり前の顔になってるモンね。
明日の検査で、果たしてどうなるやら。
そんなこんなで、大変なようなそうでもないような二日間が終わりました。
一日目は夕食後にはものを食べてはいけないためその監視役として、二日目は術後だから付き添いが必要で、小児科ではなく眼科病棟で、一応男性部屋のためお父さんでお願いします、と言われてしまったため、旦那が狭い付き添いベッドで過ごしています。
お疲れさんです。
ではでは、明日元気に帰ってきたら、またご報告いたします!
|






