|
この夏休み中に、二回ほど人形劇の上演ができました♪
一回目は夏休み始まってすぐに行われた、市内外で人形劇やってるグループで開催した人形劇フェスタ。
上の写真はリハ中のものなので、ちょっとイマイチですみません。
ここは準備宣伝整ってるフェスタなので、自分たちで何もしなくてもお客さんが集まってくれて、かなりの賑わいの中、子どもたちとのやりとりも元気に行えました♪
二回目は今日。市内の文学館で単独公演。
とても良い施設なのに、立地条件がちょっと残念で、元うちの校長先生である館長さんがいろいろ改革してくれてるんだけど、なかなか人を呼び込めてないのが現実。
少しでも力になればと、上演させていただいてるんだけど、ここでは三回目になる今日は、一番お客さんが少なかったです。
他所での行事で、最寄りの駐車場が満車になってしまってたのも要因ですが、整った環境でばかりやらせてもらってる私たちは、自分たちで宣伝等もしてないし、どこかに「やってやってる」という気持ちがあるのではないか・・・とふと思ってしまいました。
文学館では12月に新作上演も決まったことだし、その時はもう少し自分たちでも宣伝していこうと思います♪
まあ、今日も少ないなら少ないなりに、進行役がうまく持って行ってくれたので、楽しく出来たんですけど♪
これからも一人のお客さんでも、百人のお客さんでも、変わらない気持ちで演じていきたいものです!
今日でとりあえず、赤ずきんちゃんはおしまいです。
可愛いと好評だったお人形さんたち、お疲れ様でした。
次回作は春先から製作中の「さんまいのおふだ」です。
毎回みんなで手分けして製作しているお人形も、今回は使いまわせるものが一切ないので、全て新たに作ってます。
私は大中小のやまんば作りました。
これは大やまんば。
体は、私の夏休み中の宿題です
|
読み聞かせ☆イベント系
[ リスト | 詳細 ]
|
さて、集会所には時間になっても数人しか集まってきませんでした><
子どもが3人だったか4人だったか?と、大人もそのくらい。
でも、Nさんの「時間になりましたから、始めましょう♪」で、はじめることに。
<第1部>
②絵本「パンダくんのおにぎり」 だるま
未就学児ばっかりだったので、とりあえず引き付けようと選択。とてもよく見てくれて、おにぎり探しも積極的に参加してくれました。
③手遊び 児童センターの先生
④絵本「ともだちや」 Nさん
⑥「ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻」 だるま
まもなくお祭りがあるということで読みました。気づくと結構人数が増えてました。子どもだけでなく、大人もそこそこの人数いらっしゃいました。
⑦手遊び・体遊び 児童センター先生
⑧大型絵本「うがいライオン」 作:ねじめ正一 絵:長谷川義史 鈴木出版 だるま
⑨大型絵本「きんぎょがにげた」 作・絵:五味太郎 福音館書店 だるま
もう少しストーリー性のあるものでも良かったかな?でも小さい子が多かったから、結果オーライかな?
⑩詩の朗読「星野富弘」 Nさん
<第2部>
ハンドベル演奏「ドレミのうた」「どんぐりころころ」「きらきら星」
最初に私たちで奏でてみて、希望者に体験してもらいました。
子どもたちは積極的に手を挙げてくれました。
後半は大人にも出てきてもらって、しぶしぶ・・・でも演奏後は嬉しそうにしてもらえました。
最後はちょっと難しい?ので、私たち演奏の「夏の思い出」で、みなさんには歌っていただきました。
<おやつタイム>
<第3部>
みんなで「びゅんびゅんごま」を作ってみよう!
用意していったこまに絵を描いてもらい、糸を通して早速まわしてみる。案外上手くいかないもので、大人も子どもも、必死になって練習してました。終わりの頃には、かなりみなさん上手になってました。
母親クラブ代表さんちの息子たちは、準備の日に私が見せた「びゅんびゅんごまがまわったら」(作:宮川ひろ、絵:林明子、童心社)の絵本を見て、校長先生の技に挑戦。練習の甲斐あって足でも回せるようになり、この日も披露して、みなさんをあっと言わせてました。
そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
考えてみたら、震災の話は何も聞いてこなかったんですが、少なからずストレスを抱えているであろう仮設住宅に住む人たちに、本当にちょっとですが、ホッとできる時間を持ってもらえたのではないか・・・と思っています。
みんなで持ち寄った絵本のリサイクル本も、かなりの数がはけました。
私が持って行った本は全てなくなり、抱えて帰っていった子どもやお母さんの姿を見て、嬉しさと同時に、もっと持ってくればよかった・・・と後悔しました。
残った本は、第3集会所に子どもが多いということで、そちらで配布してもらうことになりました。
そしてそれぞれが色々な気持ちを抱え、帰路につきました。
これから、自分には何が出来るのかな〜?
帰りの車中で知ったのですが、Nさんは震災後かなり早いうちに、家族でボランティアに出向いたんだそうです。
そこから、ガールスカウトで何か出来ないかな?
他の形でも、何か出来ないかな?
・・・と広げていっているそうです。
今度は、その繋がりから、フラダンスをしているGSリーダーが仲間とともに慰安に行くようです。
Nさんというひとつの点から、どんどん広がっていく。
やっぱり人と人との繋がりは大切にしなくちゃいけないな〜とつくづく思いました。
今回に限らず、Nさんには本当に色々と行動範囲を広げさせていただいています。
自分だけじゃできないことを、ずいぶん体験させていただいています。
Nさんに感謝しつつ、自分もなにか発信できる存在になりたいな・・・と思いました。
なんだか上手くまとめられませんでしたが、福島〜へ、福島〜へ、福島〜へ〜〜〜♪のお話は、これでおしまいです。
|
|
一ヶ月たってしまいましたが・・・。
11月13日に行われた、地域の文化祭で、今年も人形劇を上演しました。
出し物は「ヘンゼルとグレーテル」。
前にも書きましたが、私はヘンゼルの声です。
人形はチビすけがまだ幼稚園児だった頃みんなで作ったもの。
その後も在園のお母さんたちが、洋服やら小道具やらを作り足してくれているので、色んなお話に対応できるようになってます。
上演した会は、小学校で読み聞かせしてる会なんだけど、結局園がらみの人がほとんどなので、いつもおんぶに抱っこ♪
足りないメンバーも、幼稚園繋がりで、学校は違うけど・・・って人を引っ張ってきちゃいます。
今回も協力してくれた皆さん、ありがとう!です。
もうひとつの会の、三びきのこぶたも楽しかったです♪
どちらの会も人数不足が悩みどころですが、末永く続けて行きたいですよね。
うちの会は、年明けに今度は市立図書館のイベントで上演させていただけるそうですので、またまた楽しみたいと思います♪
|
|
11月に毎年行われる、地区の文化祭に参加します。
小学校での読み聞かせの会として・・・。
兄ちゃんが小1のときからメンバーに入れてもらってますから、もう8回目?
毎年、人形劇やってます。
今年は「ヘンゼルとグレーテル」になりました。
私は、ヘンゼルの声です。
幼稚園時代での人形劇も含め、かなりの上演経験になりますが、ほとんど声です。
声にはまったく自信はないのですが、何回かやった人形操作は、体がもたないのです><
肩こりだし、腕は痛くなるし、腰もヘロヘロしてくるし・・・。
人形劇はやはり人形使いが命なんですけどね・・・。
幸い人形希望の人が多いので(みんな若い!)、私や、同世代の人は声が多いですね。
ヘンゼルなら特別声色を考える必要もなさそうだし、ラクかも〜♪
今月末から練習開始です。
それまでにちゃんと読み込んでおきましょうね!!!
幼稚園から抜けてしまってからは、一年のうちの数少ない?お楽しみとなってしまった、文化祭の始まり始まりで〜す♪♪♪
|
|
6月28日(月)
今日も生協のとあるイベントがあり、最後にエプロンシアターやって欲しいといわれ、やってきました〜!
もちろん、またまた
「おおきなかぶ」
です。
さすがにちょっと飽きてきましたので、他のエプロンシアターをなんとかゲットしなくては・・・!
作れればいいんでしょうけどね。
今は絶対無理なので、ヤフオク覗いてみましょう♪
みなさん褒めてくださいますが・・・自分的にはなんとなくノリがいまいち><
どんな時でも同じコンデションでいられないといけないよな〜・・・。
まだまだ勉強不足ですT_T
|







