一口!

mixiデビュー!でも競馬ネタは全くありません。

全体表示

[ リスト ]

いよいよ日本語化。

まずココへ「N810」から入らなくていけません。

イメージ 1

そのためには、WLANなりBT接続なりの環境を構築する必要があります。

うちの会社の場合、社内にはWLAN環境がないため、ちょっと外へお散歩しにいきました(汗汗)。
と言っても、このビルの地下にも向かいのビルにも隣のビルにも地下鉄にも、、、、moperaが使える環境は山ほどあります。
ここはコーヒーでも飲みながら、、、、ということで向かいのビルへ。

WLANのセッティングですが、左側のメインメニュー→Setting→Connection managerを起動します。
(スクリーンショットのアプリを先に入れるべきだった、、、、)

そうすると(たぶん)勝手にサーチしていくつかのSSIDが見えてきますので、そこで自分の使える接続先を選んで下さい。

イメージ 2

私の場合「docomo」ですので、そこにつなげます。
プロバイダ指定のWEPキーなどがある場合には、それを入力しておしまい。
すぐにネットにつながりました。
ただ、この時点では日本語はバケバケです。
画像として貼られているものは読めますが、文字として日本語で書かれているものはみ〜んな「=」表示になります。
なので、とっとと上記URLに飛び、「日」を選んでインストールして下さい。
そのあと再起動でセッティング完了です。
(途中「フリーズ?」半分を過ぎたところで一旦止まったと思いましたが、暫くするとそのまま進みました。)

こうして、もう一度WLANをつなげてブラウザを立ち上げると、、、、
おぉぉぉ、日本語がちゃんと読める。でもフォントが気に入らない。
これはあとで入れ替えよう。やり方は、、、、今のところ知らん。

とりあえず色々触ってブックマークの仕方やページの飛び方などは理解しました。
キーボードは初めて触りましたが、最上段の行は余裕がなくてちょっと打ちづらいですね。
maemoCJKを入れてから?Fnキーは押しながらでないと反応しなくなりました。


NEED YOUR HELP1!!!

いきなりFlashのページが出てきた。
Linux用のFlashを入れなきゃいかんのか、、、どれどれ。
サイトから直接プログラムを叩けないのねん。じゃまずダウンロードして、、、、、
で?で?それからどーすんの?
インストーラはSDに落としたんだけど、、、、、こいつが叩けません。アプリが見つからないと、、、。
実は、もうインスコされてるとかぁ?
動くページに行ったけど、やっぱり動きませんorz

NEED YOUR HELP2!!!

いくつかのブログでも紹介されているように、日本語入力はできますが、インライン表示がされません。
日本語を打ち、スペースで変換を2回押すと候補が表示されますが、そこまでは正しく入力できているか?です。
これはmaemoCJKがアップデートされたら直るのでしょうか?
デフォでUtilitiesに入っている「Notes」でなら、インラインでバリバリ表示されるのにぃ。

NEED YOUR HELP3!!!

会社のメールクライアントはOutlookなため、外でもWebmailとしてメールが確認できます。
ただ、返信の際に、元文章の日本語が全て文字化けしました。
これは仕様?


まあ今日はとりあえずの目標を達成したのでよしとしよう!
今夜か明日にはBT接続にトライ!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ども。いやぁ、さっそく色々はじめてますね。
ところで、質問の件。
インライン表示については、今のところウェブブラウザは対応していないみたいですね。私は、メニューのExtraの中にあるSCIM Input Method Setupを立ち上げ、Anthyの中のCandidates windowという部分でNumber of triggers until showを1にしています。これで、変換を押しただけで今の候補がすぐわかるようになりますよ。
それから、メールについてはClaws-mailを使っています。N810上での記号の表示誤り(例えば『…』が『’』になるとか、『→』が『↓』になるとか)ぐらいで、他は問題なく運用できていますよ。(あ、メールをあまり貯め込むと動作不良を起こすみたいなので、それだけは気をつけたほうがいいかも。)
Flashについてはよくわからないです。いままでそういうサイトにぶつかっていないだけかも。

2008/1/17(木) 午前 7:02 [ shu*pei*ok*da ] 返信する

顔アイコン

レクチャーありがとうございます!
インラインは、まあ仕方ないと思って当分我慢しておきます。
N810を使って、ネット上に書き込むことはそんなにはないかと思いますので。
SCIMですか、、、これはナンだろうと思っていたんですよ。ちょっとやってみます。

メーラーに関しては、Outlookだけでなく、いくつかのプライベートアドレスも全てWebMailなので、標準搭載も、どっかから持ってくる
メーラーも使わない予定です。
Webmailにしたところで、こっちから書くことは少ないんでまあ大丈夫でしょ。
一番使っているメーラーは、、、、携帯だったりしますので。

Flashは、残念ながら私には必須です。
昨晩よくよく見てみると、Adobeのダウンロードのページの下に説明が書いてありました。
その通りにやればインスコはできるはずなのですが、、、、説明の意味が???
会社にLinuxに詳しい人間がいるので、今日はそこからスタートです。

2008/1/17(木) 午前 10:10 [ hinoe_uma ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事