お馬鹿ブログ

日々のスロ日記 ・・・改め株日記

全体表示

[ リスト ]

クルマ壊れた

仕事中にクルマ(プリウスα)が壊れました。
名古屋市内を走っていたところ軽くスリップ、コンソールパネルにスリップランプ点灯。
体勢立て直してアクセル踏み込むとえらく甲高いエンジン音が、しかもスリップランプ以外にも3つほどアラートのランプが点灯してる。
おかしいなーと思い赤信号でメインスイッチOFF、再起動。
アラートランプ消えないし、エンジン音も相変わらず、CVTだから厳密には違うけど3速に上がらない感じに。
その後数回再起動させるも変わらず、事ここに至って「えらいこっちゃ」との認識に。


仕方ないので近くにあったカローラ店に持ち込むと「基盤が壊れてます」との返事。


何というか・・・・クルマの故障原因でそんな返事が返ってくるとは。
部品手配しないとダメらしいし、当分入院決定。
まだ10万kmちょいしか乗ってないんだけどなぁ・・・。


ただね、この後も仕事あるのよ。
しかも、四日市まで行かなあかんのよ。
仕方ないので中古車屋やってる身内に電話入れて「至急代車貸してー」と言うたら、ビートル貸してくれました。


借りておいてなんだけど、ビートル全然面白くない。
狭いし、2000ccなのにエンジンパワーないし、燃費悪いし、小さいはずなのに取り回しも軽くない。


クルマ関係でイライラしてたので、帰りに湯ノ山温泉に。
前回はアクアイグニスに行って「かなりダメ」という評価だったのだが、今回は当たり。
湯ノ山グリーンホテル、かなりオススメです。

この記事に

閉じる コメント(3)

おはようございます(^^)

とんだ災難でしたね(^^;
自分の車〔クラウン〕も中古で買った当初に点灯しましたね(^^;

ディラーに持ち込んで点検してもらったらタイヤを交換した時にセンサーに何らかの異常と言われてしまいました、
しばらくは点灯しなかったんですが…
去年の暮れからまた点灯しだしましたが
乗り続けてます(^^;

異常音がする事もないので…(^^;

ランプ等が点灯すると心配になりますし
止まってしまう前に点検してもらうのが
一番ですよね(@_@;)

壊れたから購入って買える物ではないので、車は(;´_ゝ`)

2016/1/31(日) 午前 7:31 [ 爆笑夫婦 ] 返信する

車が故障して、
原因が
基盤 !(* ̄∇ ̄*)



車も
まるでケータイみたいな
時代になりました。
お邪魔しました。(^。^;)

2016/1/31(日) 午後 5:21 [ スイフト ] 返信する

顔アイコン

>爆笑夫婦さん

10万km行く前に電池のチェックついでに全体のチェックしといて、と預けたんですが予防出来ませんでした。
トヨタの整備員曰く「基盤は壊れないと分からない」だそうです。
走行に支障がなければ気にしないのですが、まともに走れなくなったので。
ハイブリッドシステムそのものがアウト喰らうとどうにもなりません。


>スイフトさん

はじめましてー。
PCでマザボ壊れたとかメモリが吹っ飛んだとかなら慣れてますが、クルマでそんなん言われる時代。
ハイブリッド車でなくても、色んな部分で電子制御してるみたいですし。
自動運転の時代になるのが怖いですな。

2016/1/31(日) 午後 11:00 [ はぢめ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事