|
10月になった。日中は蒸し暑さが残ったりしているものの、朝晩はめっきりと涼しくなり
秋の虫達が元気に鳴いている今日この頃。寝るにはとても心地良い時期となった。
昨年中の出来事で記事に起していないネタはまだゴロゴロとあるが、コチラのネタも月日があまり
経たないうちにあげておかないとと感じて。。。
8月7日の日曜日───。
のりお氏に誘われ、千葉の幕張にある民間の気象予報カンパニー、株式会社ウェザーニューズ
(以降WNIと表記)の社内見学会「サービス・プロジェクト説明会」へ同行してきた。
WNIは東証1部(情報・通信)に上場しているが、この社内見学会はその株主本人の参加は
勿論のコト、株主以外であっても株主の家族、知人など株主の関係者であれば参加が認められるのだ。
株主では無い私は株主であるのりお氏の知人という立場でその恩恵に与るコトができた。
のりお氏に感謝。
当日の午前中は定時株主総会(10時〜)が開催され、社内見学会は午後からというスケジュールだ。
自宅のある埼玉の入間市から幕張までは片道2時間程度掛かる。
朝10時過ぎに自宅を出た私は西武池袋線、東京メトロ有楽町線を経由して新木場駅からJR京葉線に
揺られて海浜幕張駅へと向かう。
このルートは幕張に行く時に一番よく使う私自身の定番のルート。
新秋津駅からJR武蔵野線で幕張を目指すルートもあるが、定番ルートよりも大回りでかなり時間が
掛かる上に料金も定番より割高なので回避している。
海浜幕張駅と云えば、昨年日本一になった千葉ロッテマリーンズの本拠地、QVCマリンフィールド
(昨年までは千葉マリンスタジアム)の最寄駅だ。
近くには巨大展示場である幕張メッセがある。
ここ数年はこの駅を利用するのはマリーンズ戦の参戦やマリーンズグッズ購入のみと専らマリーンズ絡み。
マリーンズ以外の目的でこの駅を利用するのはかなり久々だ。
恐らく2003年に幕張メッセで開催された『第37回東京モーターショー』以来ではなかろうか。
また前回この駅を利用したのは、昨年11月21日のマリーンズの優勝パレード以来になる。
(その時の様子もまだ記事にできていない。。。急がないと1年経過してしまう。)
JR京葉線の利用はその時以来なので久々。
新木場駅で比較的新しいと思われる系統の車両に乗車するコトができた。
記憶ではJR京葉線でこの系統の車両に乗車するのは初ではないかと思う。
種別は快速で行先は蘇我。
海浜幕張駅へと向かうJR京葉線の車中。
新しい車両だとやはり気分がイイ。テンションが上がる。
この系統車両は前面、側面がLED表示になっていて車内ドア上部にLCDと呼ばれるモニタが装備されている。
LCDをよく見ると右上部に現在時刻が表示されているではないか!
今まで東京メトロ線や西武鉄道の車両でLCDを搭載している車両に何度も乗車したが、
現在時刻の表示がされているのは見たコトが無かった。
ではこのE233系5000番台ではどの様にして現在時刻を同期させているのだろうか?
電波時計を使用してたり?
ネットで調べてみると、この系統はE233系5000番台でこのE233系のうち5000番台は京葉線仕様として
昨年2010年の夏から運行が開始されているとのコト。
車内にナンとあの高速回線の"WiMAX(ワイマックス)"を導入していて、車内ドア上部のLCDの情報配信に利用しているそうで。
ほう、なかなか画期的ぢゃないか!(我ながら感心)
思い立ったらネットで瞬時に検索してこうして必要な情報を簡単に得るコトができてホントに有難い
世の中になったもんだ。(←年寄りみたいな口ぶりだな)
海浜幕張駅に到着。ホームに降り立った。
快適な車両での移動もナゼだか今回はアッという間に感じられた。
残念ながら乗車してきた快速蘇我行きの外観は撮るコトが叶わなかったが、
対向の東京行きの車両がE233系5000番台だったので、コチラの車両で補完(?)してみた。
海浜幕張駅の改札階に下りて改札に向かう途中に目に入ってきたのが、
現千葉ロッテマリーンズのメンバー達のフォトボード。
このフォトボードが貼られている対面には、メッセージポスターが並べて貼られている。
昨年の優勝パレード以来、この駅を利用していなかったので
こんな風になっていたなんて全く知らなかった。
メッセージポスターの中の1枚にある、
"逆境にこそ、ロッテは強い。それを、見せつける時だ。"
という宣言。
3.11の東日本大震災で千葉も死者を出す等、多くの被害を受けた。
逆境に置かれた状況で挑んだ今シーズンは残念ながらこのメッセージの様にはいかなかった。
とても残念。。。
改札を出て南口、QVCマリンフィールドと同じ側にある会場のアパホテル&リゾート東京ベイ幕張を目指す。
このホテルは以前は幕張プリンスホテルだった。
いつ変わったのだろう。
この東京ベイ幕張にてWNIの定時株主総会の開催と今回私が参加する「サービス・プロジェクト説明会」の
受付が行なわれている。
途中の案内ボードで方向を確認。ボードの傍に立つWNIのスタッフにも間違いが無いか確認した。
案内ボードの東京ベイ幕張の部分が後から貼り替えられている。
恐らくコレを捲ると幕張プリンスホテルの名があるのだろう。
その上の千葉マリンスタジアムは、まだQVCマリンフィールドに貼り替えられていない。
今年変わったばかりで馴染みが薄いからだろうか。QVCマリンフィールドだと何か別の場所と
勘違いしてしまう人が居るかも知れないね。
東京ベイ幕張に到着。
ボードに掲示されている様に、「サービス・プロジェクト説明会」の受付場所は定時株主総会の会場の隣だ。
受付付近で待ち合わせしていた、のりお氏と合流。
受付スタッフの女性に株主の知人と告げ、黄色のストラップ付きの参加証を受け取る(株主は赤色のストラップ)。
東京ベイ幕張の玄関口から説明会の現場となるグローバルセンターが入っている駅北口の
幕張テクノガーデンとの間を往復する無料シャトルバスに乗り込む。
|