神行太保 ∞ 3268kmⅡ

当ブログは2019年3月を以て終了しました。読者諸兄の皆様これまでのご愛顧ありがとうございました。

◇自転車

[ リスト | 詳細 ]

サイクリング・輪行・その他自転車にまつわる話
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 
読者諸兄の皆々様方にお願い申し上げていた、
新・3号機の愛称が、厳選な(笑)審査のうえ、本日決定した!
 
ご提案してくださった皆様、まことにもって本当にかたじけない
 
イメージ 1
 
ちなみに、どんな愛称が寄せられていたかというと…
 
① 破壊王 真也号
② 飛鳥
③ 黄村過積載号
④ 天津飯号
⑤ ピーキー
⑥ イナズマ太郎
⑦ アサヒ号
⑧ ヤングボーイ号
⑨ 晴嵐号
 
以上の9点である。
 
 
で、さて・・・振り返ってみると、
 
①は、惜しかった
もし武藤もしくは三沢の名前が出ていれば、即決金賞で決定〜!やったかも…
ということで、残念ながら不採用とはなったが銀賞である。
 
②は、たぶん小生が奈良の明日香村が好きだ…ということからだと思う。
しかしいま「飛鳥」といえば、あまりにも命名の背景がヤバくなるんで(笑)
残念ながら不採用。
 
③はヒネリが無く面白くない 落選
 
④は、小生が天津飯が好物というのを踏まえたご提案であろう。ナルホドナルホド
 
⑤名前の由来を読んで微苦笑させて頂いたが、基本的に漢字名が良いので、
ちょっと…う〜ん迷ったのだが、残念ながら不採用。
 
⑥●●太郎という名称、実は小生も色々ちょこっと考えていた。「走太郎」とか。
しかしそれを上回る愛称提案が有ったので、残念ながら不採用だが努力賞
 
⑦たぶん「アサヒ芸能」に由来すると思うのだが、関連性が無いので不採用。
 
⑧河合奈保子のヒット曲「ヤング・ボーイ」からかな?
最近河合奈保子よりも滝本美織のほうがファンなんで、残念ながら不採用。
 
⑨特殊攻撃機「晴嵐」は、戦局に何の寄与も無かったんで不採用。
 
 
 
ということで、審議の結果(笑)
 
新・3号機の愛称は 天津号 に決定〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巨人やホレなんやと散々お騒がせ致したが、
遂にやってきた、我が第三の機動戦具!!
 
イメージ 1
 
大枚7万円+αを叩いて(はたいて)購入した、第三の相棒だ!
 
 
説明文の赤線部分…特に青丸注記が気になるが、
なんといってもアメリカ製である!許容する強度剛性に心配はあるまい!
 
 
自転車屋は会社の近くなんで、久しぶりに路線バスで出勤して、
夕方帰るときに立ち寄って引き取ってきた。
 
イメージ 2
 
うひょ〜
 
 
めっちゃ格好ええがな!
 
 
オフロードも走行可能な万能タイヤが付いているし、
なんといっても主要コンポーネントは”あの”シマノ製である!
 
 
折り畳み自転車であるにもかかわらず、フロントサスペンション装備!
 
イメージ 3
 
なんとなんと、リヤサスペンションも装備している!
 
イメージ 4
 
こういうのを見ると必ず、
「サスは力が逃げる(抜ける)ので、無いほうがいい」
とか、
「フロントブレーキはディスクの方が安定していて効力も高い」
とか、
尤もなご忠告をノタマウ経験豊富なサイクリストの方々がおられるのだが、
自分なりの”様々な観点”から”諸々検討を重ねて”これを選択したんで、
 
 
輪行でコンパクトに収納することを考えて、
ペダルも折り畳み式のFRP軽量タイプに換装した。
後は、尻の痛み軽減の為にシートを交換…やな♪
 
 
…おっと、
 
輪行袋
 
ヘッドランプ
 
テールランプ
 
サイクルメット
 
も買わなくちゃ♪
 
 
・・・・5月に入って、山賊号のタイヤ交換&自転車購入で、
10万円以上の出費やがな 旅で使ったお金も入れたら・・・・
 
ようやく…やっと行けた、珠玉の唐揚弁当。
 
イメージ 1
 
相変わらず店の前には、たくさんのトラックが止まっている(笑)
残念ながらその中には、PゲさんもBツさんもおられないようだ。
 
しかし…いつの間にか、えらい人気
なんと今日は、注文して10分くらい待ったのだ〜(^^)
 
そのうち、行列が出来たりして…
 
 
 
老若男女の読者諸兄の皆さん、
ここの唐揚は「抜群に美味」!一度ご賞味ありたし!
 
 
 
さて、話はコロリと変わるが、自転車。
 
いろいろと検討したのだが、ほぼこれで決定しかけていたのだ。
 
イメージ 2
KHSのF20westwood、2014モデル。
 
折り畳み機能付きで、フロントサスペンション装備。
リヤもソフトテールで、簡易サスペンション装備。
クロモリフレームで、重量13.5kg。価格は70,000円。
 
現車は見てないが、会社の近くの自転車屋で取り寄せ可能。
 
 
ところが、退社後なにげに立ち寄った別の自転車屋で、
この2台を現車で見た(展示車として置いてあった)。
 
ジャイアント ROAM2
イメージ 3
 
ジャイアント SNAP
イメージ 4
 
どちらも、
小生が「必要最低限装備」として考えているフロントサスペンションを装備。
形もなかなか格好良い♪
 
実際に跨ってみて、「これいいじゃないか!」である。
しかも価格的にも、ROAM2は69,800円、SNAPは49,800円とリーズナブル。
 
リヤサスは無いが、シートポストサスが有れば、問題無し。
一挙に枠外から、この2車が選択肢に割り込んできた!
輪行は難しい…いや不可能かな。
 
 
とりあえず、3つに絞ったというところである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(続)台湾の巨人

昨夜は、久しぶりに焼肉をトコトン堪能した
そして「運命の出逢い」らしきハプニングも、一瞬通り過ぎた(笑)
 
 
で、日曜日の今日。
 
 
朝から灰色の雨雲が空を覆う、曇天日
こんな日に迂闊に遠出したら、雨中走行を強いられるかもしれない。
 
まあ大阪の降水確率は20〜30%なんで、
降水確率の高い南へさえ行かなければダイジョウブだろう。
 
 
といううことで、GIANTストア大阪に1号機山賊号で行ってきた。
新御堂筋を北上し、国道171号線をちょいと西進すればスグの場所だ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
サイクル野郎の巣窟(笑)に、大型バイクで乗り付ける…というのも気が引けるが、
お構いなしに堂々と駐車場に入る。
 
おっ
入口先には、試乗用自転車が何台か置いてあるぞ
 
 
早速店内に入り、展示フロアでお目当ての自転車を探すと…有った有った!!
 
イメージ 3
 
ツアラーとしての評価も高い、MR4Fである!
 
イメージ 4
 
説明してくれはる店員さんがめっちゃ親切で詳しく、
実車に跨るのも写真撮影も快くOKしてくれた かたじけない
 
そして、一番気になる「折り畳み」について質問すると、
なんと実際に折り畳んでくれはったのである。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
キモになる部分はココ↓
 
イメージ 11
 
それこそ「アッ」ちゅう間の作業で折り畳めたのだが、
小生実はこの作業を実見して「」という感覚が芽生えてしまった…モウシワケナイ
 
というのは、
折り畳む時に、前輪を先ず外したのである。
 
それと、タイヤサイズ24インチを知ってはいたが、
折り畳んでも『けっこう大きいな〜』。もっと小さくなると思っていたのだ。
 
これは、夏休みに初めての輪行離島旅を検討している身としては、
キツイ大きさかもしれない・・・
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この2車は、どちらも国産メーカーの折り畳み自転車。
特に左側の自転車は、第一番の所有候補〜ドラフト1位車だ。
 
 
う〜〜ん・・・
 
 
やっぱり実車を見て良かったと思う。
試乗車が無かったので、走行性能等はわからなかったのだが、
「これめっちゃ欲しいな!」という気持ちが、ちょびっと萎えてしまった(^^;
 
 
他にも、ジャイアント製の自転車は所狭しと多数展示してある。
 
イメージ 10
 
いろいろと見て周ってると、「試乗してみますか?」と勧められた。
 
願ってもない話である「ぜひとも!」とお願いする。
 
ただ、小生は某O嬢を筆頭とする「デブファイブ」の末席構成員
もし乗ってフレームがグニャリとなったり、サドルポストが折れたらどうしよう…
 
 
「ご心配なく!」
 
 
さすがは天下のジャイアントだ。これで安心して乗らせてもらえるぞ♪
 
で、設定された試乗コースで、何台か乗らせてもらった。
いや〜軽い軽い!そして全てが驚くほど軽快。とっても快適。
「無理に折り畳み自転車に拘ることもないか!?」
 
 
自転車選びは、ほぼMR4Fで決まっていたのだが、一旦白紙に戻そう。
 
 
帰りに2014カタログも頂戴し、背負い袋も貰えるという心遣いが有り難かった。
後でジックリとカタログを見て、できればジャイアントから購入したいな
 
なんといっても台湾は親日国やし、東日本大震災で多額の義捐金を贈ってくれ、
そして多大な支援を頂戴したのだから。
 
 
いろいろと為になったジャイアントストア大阪訪問。
お手数を掛けたのとお世話になったお礼を述べ、立ち去る。
 
 
さて、近頃小耳に挟んだ美味情報〜♪
JR新大阪駅に、すっごい美味い●●があるらしい・・・
 
新御堂筋で南へ帰る途中、新大阪駅は嫌でも通るんで寄ろうと思ったのだが、
江坂くらいで無茶な割り込みをした車にカチンときて追っ掛けてるうちに、
気がつけば南森町まで行ってしまってた(笑)
 
 
造幣局通り抜けの群衆を横目に、更に南下してお気に入りのカフェへ。
 
イメージ 12
 
「喫茶 美術館」  静かな雰囲気を味わえる、お気に入りのカフェだ。
 
イメージ 13
 
カタログを見ていると、ROAMシリーズがいいかな…
値段もまあまあやし、フロントサスも付いてるし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

台湾の巨人

昨日は、昼過ぎまで大雨&暴風
虎の子である1号機山賊号を、出動させるような状況ではない。
 
ということで、雨風がほぼ収まった午後から、
2号機山田号で大阪市内へ出掛けてきた。
 
 
先ずは、本町にある「リブ・ジャイアント大阪」へ。
ショップは、御堂筋沿いの立派なビルの中にある。
 
イメージ 1
 
ん?
 
なにやら牛?のマークが??
 
イメージ 2
 
こ、これはっ!!
 
我輩が小学生時代に、一世を風靡したスーパーカーブーム。
そのブームを牽引した、2大スーパーカーブランドの「ランボルギーニ」じゃないか!
 
イメージ 3
 
「僕の憧れ僕の恋人ス〜パ〜カ〜〜
ずうとるびの山田隆夫司会のスーパーカークイズ、サンテレビで見てたゾー
 
T身さん、フォルクスワーゲンとかアウディなんか買ってないで、
清水の舞台気分でランボルギーニ・カウンタックLP500Sを買わへんかな〜♪
 
 
おっと、スーパーカーを見にきたのではなく、自転車(^^)
ランボルギーニの隣に、ジャイアントは在るのだ。
 
イメージ 4
 
ところが、ね〜。
 
この「リブ/ジャイアント」って店は、女性サイクリスト向けの業態なんだよな(^^;
だから、店内に置いてある自転車も用品も、女性仕様が大半を占めるのだ。
 
イメージ 5
 
実際に、来店客も女性ばかり。店員も女性ばかり。
まあジャイアントの自転車には違いが無いんで、気にせずじっくり見せてもらったが。
 
総合的なジャイアントショップは、箕面にあるらしい。
「んなら、箕面まで新御堂筋でひとっ走りだ!」と思ったが、
折悪しく小雨がパラパラと降りだした・・・
 
西の空を見ると、真っ黒な雨雲が
…これは、行くべきではないなと即判断。
 
どっちにしても、夕方から2号機山田号の前後タイヤ交換作業が控えているのだ。
箕面にはまた今度行けば良い。
 
 
で、日本橋のEさんマクドで少々時間潰しをば
1時間ほど自転車雑誌を読んで、夕方バイク屋へと向かった。
 
イメージ 6
 
前後タイヤ交換は1時間くらいで終了。
乗り心地が激変してしまい、恐々運転で帰宅(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事