神行太保 ∞ 3268kmⅡ

当ブログは2019年3月を以て終了しました。読者諸兄の皆様これまでのご愛顧ありがとうございました。

◆痩身/水泳部

[ リスト | 詳細 ]

健康長寿の為の諸々。水泳のことも(^^)
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

体からのSOS

遂に身体が悲鳴を上げたのか。
 
 
先週・・・・いや、先々週の週末から、異変の兆候は(今思えば)有ったような。
なんとなく鈍痛というか疼痛は、感じていたのだ。
 
 
今週に入ってから、右胸部(右乳首下)と右背中(右脇腹横)の痛みが増す。
 
普通に静かに動かないでいれば、何ら痛みは感じないのだが、
少し前屈みになったり、後ろに反り返ったり、背中でもたれたり、
重い物を持ったりしたら、どうも痛い。
 
 
「診てもらわなあかんかな?」とは思っていたのだが、ついつい後回し。
そして昨日午後、車を運転中に背中からの激痛で「こりゃあかん!」となった。
 
 
本日有休を取り、病院へ。
 
 
自分なりに症状を当て嵌めて「肋間神経痛やろか?」と考えていたのだが、
診断の結果は「早期のウィルス性帯状疱疹」。
 
痛みの出てる部位(右乳首下&右背中)2ヶ所に、
小さな赤い腫れが数個出ていた。
 
 
とりあえず命に別状は無い(笑)とのこと  ヨカッタヨカッタ
 
 
但し、治るまで当分(3週間くらいか)水泳は控えた方が良い、との話。
 
これは辛いな〜〜、今では生活の一部〜習慣となってるからね。
暫くはプールじゃなくて、併設のジムでトレーニングをすることにしよう。
 
 
どうも発症原因は、疲労とストレス・・・・いわゆる「心因性」ってなヤツである。
血圧検査や尿検査と問診やらをしたお医者さんは、一言「過労ですな」とバシッ
 
 
もしかしたら水泳ダイエット、気合入れてやりすぎたか(^^;
 
 
「9月から水泳を始めて、8ヶ月で15kg減量しました」
と言ったら、
「それで身体が悲鳴を上げたんかもしれんね」
と言われてしまった。
 
 
3週間も泳げへんかったら、また太ってしまうがな
 
 
 
 
 
 
 

遂に、検査。

本日会社より帰宅すると、こんな  物が届いていた。
 
イメージ 1
 
 
「何じゃい?」と思ってチャック=ファスナーを開けたら・・・
 
イメージ 2
 
 
中から出てきたのは、「無呼吸症候群簡易検査器」。
 
 
「終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG)」の測定に使う、
「スマートウォッチPMP300E」という医療器具である。
 
要するに、今夜一晩これを装着して、睡眠時の呼吸状態を調べる機械だ。
 
 
先ずは、この「フローセンサー」なる物を鼻孔に入れる。
 
イメージ 3
 
試しに入れると、こそばゆいがな〜(笑) ちゃんと寝れるんかいな・・・
 
 
で、左手人差し指の指紋側に、「経皮酸素飽和度センサー」を装着。
 
イメージ 4
 
そして、本体をベルトで鳩尾部分に巻いて固定し、就寝。
 
明朝、測定したデータと器具は業者がやってきて回収するのだ。
 
これで、小生が所謂「無呼吸症候群」なのかどうか、判明するのである。
 
 
まあ考えてみれば、去年9月より水泳運動を始めて劇的に体が変化しつつある。
 
体重はマイナス15kg、血圧も高血圧から通常平均値に低下、
ウエストはなんとマイナス18センチ!!
 
視力以外は全てが快方へと向かっており、
来年9月には福山雅治か木村裕二か・・・となっているかもしれない。
 
 
この際、気になるところは全部治してしまおう…ということで、
大鼾の原因となっている無呼吸症候群改善への一歩を踏み出したわけだ。
 
 
ちなみに、測定結果は10日後に知らされる。
 
 

何も言えねぇ!

早秋の好天な日曜日。
今日も良き運動習慣となりつつある水泳に行ってきた。
 
 
朝10時からみっちり2時間泳ぐ。
最近は自分のペースというか、泳法が確立してきた。
 
体操&ストレッチ10分水中歩行25m×4のあと、
自由形100m×1平泳ぎ100m×1自由形50m×1平泳ぎ50m×1。
一旦クールダウンを兼ねて、水中歩行25m×2。
その後は自由形25m平泳ぎ25mを1サイクルとして、何度も繰り返す。
これを2時間のノルマと決めて、ひたすら泳ぐのだ。
 
 
先週〜先々週と連続した出張の為に、満足にプールに通えなかったこの2週間。
減量も足踏み状態であったが、今朝泳いだ後に測定すると・・・
 
 
計約8kgの減量達成!
 
 
観ていた女性インストラクターが「えええっ!!すごい!!」と驚いていた。
えっへっへっへっへ やれば出来るのだよ、ワタシでも
 
 
気持ちいい!! ちょー気持ちいい!!
 
 
いや〜楽しいなあ
 
水泳がこんなに楽しいとはホンマ思わなかった
 
お仲間にはまことにスマンのだが、山登りへの意欲は全く消え失せてしまった。
というか、バイクも最近どうでもよくなってきたような(^^; 旅行は別だが・・・
 
 
なんでもっと早くやらなかったんだろう〜と後悔頻りである。
 
 
45日で8kg減量ということは、360日で64kgの減量ができる訳だ。
がんばるぞ〜!
 
 
 
 
ということで、今日は久しぶりに1号機山賊号で出動してたんで、
プールを終えた午後、二上山を越えて大和郡山へ向かった。
 
 
実はコレが見たかったのである。
(検索ワードは、大和郡山・金魚・電話ボックスだ)
 
「大和郡山」といえば、金魚養殖で有名な町。
豊臣秀吉の弟である大納言豊臣秀長がその居城を構え、
江戸幕府五代将軍綱吉の治世に権力を振るった柳沢吉保の子孫が治めた、
奈良県きっての城下町だ。
 
 
余談だが、小生は幼い頃、
当時の国鉄関西本線快速に乗って奈良の親戚のとこへ行く時、
「大和小泉」「大和郡山」と駅名が続くのを車内放送で聞いて、
「ヤマトコ イズミ」「ヤマトコ コオリヤマ」と連呼し笑われたらしい(^^;
 
 
閑話休題
 
 
アッちゅう間に着いた、近鉄郡山駅前。
「柳商店街」、場所はすぐわかった。
 
イメージ 1
 
金魚電話ボックスの前には、八幡宮が鎮座している。
 
イメージ 2
 
見ると、どうも廃業したガソリンスタンドを改装してカフェにしているような・・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
店の前、道路沿いにその電話ボックスは有った!!
 
イメージ 5
 
うわっ! ほんまに金魚が泳いでる〜〜!!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
旧型スマホで撮ったので画像が見難いかも。
 
 
同日朝に、偶然にも我がバイク仲間のTバさんも訪れたとのことなんで、
勝手ながらTバさんが撮られた画像を拝借させていただくと
 
イメージ 10
 
こんな感じ。
 
 
いや、驚きである。本物の電話ボックスが金魚鉢に化けているとは
上手いこと水漏れ対策をしてるな〜と感心した。
 
 
携帯電話の爆発的な普及に伴い、姿を消してしまった電話ボックス。
 
イメージ 11
 
学生の頃、ドキドキしながら百円玉を握りしめ好きな女の子の家へ電話し、
そういう時にかぎってお父さんが電話に出てアタフタした甘酸っぱいオモイデ。
 
 
なかなかいいね〜このアイデアは!
中国山脈の奥に別荘を築いたT身さんも、池掘って金魚を育てたらいいのに
 
 
カフェで珈琲を飲んでまったり休憩し、帰路へ。
部分開通している無料の京奈和道と中和幹線を走れば、
魔法のように早く大阪へ戻れるようになったのだ。
 
 
本日の〆は、王将。
 
イメージ 12
 

SAS

読者諸兄の皆様方は、「SAS」という言葉をご存知だろうか?
 
サザンオールスターズの略ではない
イギリス陸軍の特殊空挺部隊の略でもない
北欧のスカンジナビア航空の略でもない
 
 
睡眠時無呼吸症候群のことである!
 
 
いよいよヤバイのである・・・
 
というのは、
前々から居眠り運転で「あっ」ってな場面が時折あったのだが、
ここんとこ特に運転中いつの間にか知らん間に眠りに墜ちてしまい、
「隣の車線に移動していた」とか「隣の車に異常接近していた」てな、
間一髪いやいや危機一髪の寸止めの連続なのだ。
 
今日なんかは阪和道を走行中に眠りに墜ち
すんでのところで追突事故を起こすとこだった。
 
早朝からの長距離移動の激務による疲労蓄積が原因か・・・とも思うのだが、
最近は特に気をつけて「ヤバイな」と思ったら、少しでも休憩を取っている。
それなのにこの危険さ・・・
 
いくら休憩を取っても、眠気覚ましの飴やガムや飲物を摂っても、
改善効果は全然見られない。
 
車だけではない。
ヘタをしたらバイクツーリングの途次でも、居眠り運転をしている時がある。
 
このままでは間違いなく、天に召される羽目になるだろう。
単独でならまだしも、周囲に迷惑を掛けるのはいけないことだ。
 
O嬢やAツさんのウンチク診断によれば、
小生はSAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いあり、らしい。
 
今日の阪和道での出来事は「堪えた」。ちょっと真剣に改善に取り組もうと思う。
でないと、このままでは間違いなく「事故る」。
 
 
 
さて、話は急転直下。
 
実は小生お気に入りのラーメン屋が一軒潰れてしまった。
仕事で京滋に行く時に、頻繁に食べに行ってたラーメン屋だ。
 
そのラーメン屋は、久御山イオンの国道1号を挟んで向かいにあった、
「本家 第一旭本店」という。
 
イメージ 1
 
ここのラーメンは美味かった。
 
小生は「ラーメン肉増し+焼飯のセット」を注文するのが常だったが♪
向かいの横綱ラーメンとの熾烈な競争に敗れたのか…
 
「残念やな〜まさにラーメン諸行無常」とか沈鬱になっていたら、
この前たまたま宇治のお客さんとこをウロウロしてて、あっ!
 
イメージ 2
 
ちょっと雰囲気は違うが、同じ名前の店じゃん!!!
 
早速入店してみると・・・
 
イメージ 3
 
おおおおお〜〜〜〜(^^)
メニューも豊富で、ボリュームも多彩だ。
 
店員に「お薦めはどれかな?」と聞くと、
「スペシャルラーメンを注文される方が多いですね」とのこと。
 
ということで、
「ターローラーメン(並)+焼飯(中)」を注文した
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
さて、来週からは9月。
 
9月は3連休1回、連休1回。10月は連休1回。
11月の連休は久しぶりのゴルフコンペが入りそうだ。
 
鈍った腕を鍛え直す為に、打ちっ放しへ通わねばなるまい。
日本国民で、ラジオ体操を知らない人はいるまい。
 
保育園・幼稚園・小学校・中学校で、誰もが必ず行っている筈なのである。
もちろん義務教育終了後の高等学校・大学校・専門学校・専修学校でも、
老若男女の別なく、何かの機会に必ずやったことがあるに違いあるまい。
事務職・現場職・外勤職等々の社会人となっても、やっているだろう。
 
あの独特のリズム感溢れる音楽が流れ出すと、
長年倣い覚えた体の動きが、メロディーと共に勝手に躍動するのではないか。
 
実は、体操の基本中の基礎であるこのラジオ体操。
「ラジオ体操第1」「ラジオ体操第2」「ラジオ体操第3」の三つ有るのを皆様ご存知だろうか?
 
「第1」と「第2」は、誰もが知っているだろう。
振り付けも、「第1」ならばたぶん最初から最後まで誰もが出来る筈。
 
問題は「第3」だ。
この体操、現存しない幻の体操なのである。
言うなれば「伝承が途絶え滅びてしまった幻の体操」とも云える。
 
そして「第1」も「第2」も、今現在流布しているのは体操としては3代目らしい。
 
日本社会も「富国強兵」から「帝国主義」となり、「軍国主義」の夢破れ「平和主義」へと変遷したので、
体操もその社会の変動の波に合わせて変化していったのかもしれない。
 
因みに、
「第1」は ⇒ 子供からお年寄りまで一般の人が行う事を目的とした体操。
「第2」は ⇒ 働き盛りの人が職場で行う事を目的とした体操。
というふうに目的がそれぞれ違うとか。
 
国家によって国民の体位向上を目指して制定されたラジオ体操の普及は、
郵便局員によって全国各地に広められたのである。
 
詳しくは、ココを参照していただきたい。
 
 
で、
 
 
話は遠回りになってしまったのだが(笑)
 
小生今回こんなお宝を入手したのだ。
 
イメージ 1
 
NHKラジオ体操・テレビ体操カレンダー
 
 
今年度モデルのカレンダーである。NHKサービスセンターから送ってもらった♪
 
早速中身を見てみよう。
 
イメージ 2
 
封を破ると中には、大小二つのカレンダーが収められていた。
これは大カレンダーのほうだ。
 
イメージ 3
 
裏面には全員集合の賑やかな写真が掲載されている。
 
実は、カレンダー1枚目画像の左下に写っている稲垣早織ちゃんが、とっても美人なのである。
以前、家根本織永ちゃんという美人体操ラーが出演していて、ファンとして密かに応援していたのだが、
ある日突然居なくなり(噂によると、デキチャッタのだとか^^)、その後釜(?)として入ってきたのだ。
 
体操をやってるからして、もちろんスタイルは抜群
 
普段O嬢やD嬢やC嬢といった、
活断層に挟まれたドイツパンみたいな女子ばかりを見て麻痺してしまった小生の目を、
その美貌で一瞬にして釘付けにしてしまったのである♪
 
朝6:30の放映では、ムチムチのレオタード姿で飛んだり跳ねたり
AKBとかNMBなんかより、はるかに魅力大なのだ。
 
とるものもとりあえずページをめくると、
早織ちゃんは11月にその美貌を輝かせていた。
 
イメージ 4
 
どうだ! この素敵な笑顔(^^)
 
いろいろ調べてみると、一番人気はどうやら金子梨沙ちゃんのようなのだが、
 
イメージ 5
 
小生は絶対早織ちゃんのほうが美人だと思う。
 
小カレンダーのほうは、折り畳みの卓上立て掛け式である。
 
イメージ 6
 
使われている写真は、大カレンダーと同じものみたいだ。
 
イメージ 7
 
中身は未だ見ていないが、たぶんこれもまた大カレンダーと同じだろう。
 
2012年度のKARAカレンダーも、家宝の一品として大切に仕舞っているが、
この体操カレンダーも、家宝の仲間入りである。
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事