ツリキチオーの釣り日記

★日記掲載のポイントの紹介はプロフィールのアドレスへ連絡ください★フェイスブック始めました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 大三島へプチ遠征。メンバーはじょんすけさん Katuhikoさん そして のり君

katuhikoさんがグレ用マキエをセットしているのでとりあえずグレが居そうな場所へ行こうか。
ETCの通勤半額の時間を狙って・・・    始めに竿を出したのは 甘崎港波止 
捨石がコナー曲がったところまで入っていていかにもグレが居そう。  
先端には地モティーさん(お爺さん&ちびっこ)がいるので少し離れてじょんすけさん 捨石の切れたところにkatuhikoさんコーナーのところに私と乗り君と並んだ。
 マキエを入れて様子を伺うと・・・おっ 20cmくらいだけどグレが居る。「のり君 グレが居るよ」
のり君は自分の道具入れを忘れてきていたのでトビコン0+カラマン棒のみで完全フカセスルスルでカラマン棒から50僂縫哀貎4号を結んだ。
 すぐ隣のkatuhikoさんはサバサバに手を焼いている様子。 サバサバは足が速いのでちょっと厄介。
マキエを足元に入れてグレの動き方を観察しながら作戦を考える。 
 
 オセンが集まってしばらくして5匹くらいがその下で餌を拾っている。時折 水面近くまで浮いて餌を拾うやつもいる。
ねらうとしたらこの水面近くに来るやつかな〜。 足元へ2杯 グレがオセンの下に見えたら縦長に7mくらいマキエを打ってグレがどう動くか? 様子をみると 思い通りマキエに沿って沖へ 沖へ  これならいけそう。
 乗り君にマキエの一番沖のところでサシエをあわせるように指示。 1投目 縦長のマキエに沿って沖へでる。サシエのところまでグレが到達・・・カラマン棒がツーっと動く「アタリじゃ」 のり君にはわからない。(そうか スルスルだからウキが沈む前にカラマン棒が動くというあたりの出方を教えてなかった。でカラマン棒でアタリを取ることを説明)
 2投目 3投目 ・・・カラマン棒にアタリが出ているもののアワセのタイミングがわからす針に乗らない。
 5投目位に時にウキまで入る明確なあたり。 これには上手く反応できてヒット。20cmのグレが釣れた。のり君「そのサイズは放流 放流」 ところが このポイントで釣れたグレはこれ1匹。 あちゃー 写真撮っとけば良かった。
 のり君がグレを釣ったところで やっとチヌ仕掛けセット。 のり君は見える魚 サバ釣りにターゲットを変更。
 2時間ほどするとグレの姿すら見えなくなった。
ここではスーパーボールを3個 ロスとするも何とかチヌ2枚。   10時に場所移動で道具を一旦 たたんだ。

 第二ポイントは車で5分ほどの瀬戸港、(ガイドブックにはグレが釣れるとある)
ところが 全く姿が見えない。 潮も安定せず 右へ・左へ コロコロと変わって狙いどころが絞れない。
ここもサバサバ なのでのり君はおかずのサバ狙いで竿を曲げる。

 コロコロめまぐるしく変わる潮に完全ノックアウト!  かろうじて波止際で沈めたときに夏チヌを1つ拾うだけにとどまった。 釣友から烏賊の様子の調査を依頼されていたkatuhikoさんは早めに竿をたたんで烏賊の調査へ。4つ獲ってました。

帰りもETC半額の時間にあわせて15:45に納竿。  「しまなみ」という言葉からイメージされる(勝手にイメージ?)とは裏腹にちょっと寂しい釣果の釣りとなりました。


のり君のおかげで我が家のおかずを確保することができました。(15〜22僂離汽弌 23)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お疲れ様でした。
今年はどこもサバが多いですね!!
また機会があればしまなみに行きたいですね。

2009/8/29(土) 午後 1:24 おしょう 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
運転ありがとうございました。
なかなか難しい釣りでしたが、楽しいいい休日を過ごせました、もう少し早くイカ釣りをしていれば、おかずをもっと増やせました・・・
またお願いします。

2009/8/29(土) 午後 8:36 [ 活彦 ] 返信する

いつも運転すみません、お疲れ様でした。
「しまなみ!」って聞いただけで、とりあえずおかずにグレを10匹ほどキープして後はチヌの型ねらって、もしかしたらアジも♪、と・・・エへへッでした(^^;)←いつものことです。
小チヌいじめてうっぷん晴らすぞ〜!!

2009/8/30(日) 午前 0:30 じょんすけ 返信する

顔アイコン

おしょうさん いいマダイ釣ってましたね〜
しまなみもいいですけど 荘内半島へ行きましょう! 連日 すごい釣果報告が届いています。 瀬戸大橋分が高く?なるように思えますが、実際は高速代はしまなみとほぼ同じ。距離は1/2で うんと近いです。

2009/8/30(日) 午前 7:45 [ ツリキチオー ] 返信する

顔アイコン

katihikoさん 今度はチヌ&グレ 棚の釣り分けで両方狙えるところへ行きましょう ↑に書いたところへでも・・・

2009/8/30(日) 午前 7:46 [ ツリキチオー ] 返信する

顔アイコン

じょんすけさん お金をケチらずに 大島まで渡っていれば 爆釣?だったかも
私もほぼ同じ考えでした。違っていたのはグレは潮からして期待できそうにないのでチヌオンリー ってとこでしょうか。 始めのポイントで粘っていたらチヌはもっといけていたかもですね。

2009/8/30(日) 午前 7:49 [ ツリキチオー ] 返信する

のりくんのグレ釣りには、基本からしっかり伝授されていますね(*^^)v

これは上達がはやそうで、楽しみですね。

2009/8/30(日) 午後 1:02 [ 荘内釣りキチ ] 返信する

顔アイコン

荘内釣りキチさん こんばんは
のり君は見える魚 サバ釣りが面白かったみたいです。
第一ポイント 第二ポイントとも 「サバ サバ サバがこないかな〜」
いきいきしてサバ釣りしてました。 第一ポイントのグレはとっても釣り難い状況でした。マキエワーク&タイミング&アタリの捉え方 難しかったです。

2009/8/30(日) 午後 9:42 [ ツリキチオー ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^m^ ) コロコロ潮で苦戦されたみたいですね
しまなみ海道筋も下津井に負けないくらいの潮流で複雑な流れ方を
する場所が多々ありますからね(;⌒▽⌒A
瀬戸港は目の前が伯方島との狭い水道だから大潮・中潮では水道全体が湧き潮の鏡になりゾクゾク((((;゚Д゚)))しますよ!
6日は五目釣り&BBQがメインになるかも(o^皿^o) 削除

2009/8/30(日) 午後 11:52 [ こぅじ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
私はどちらかと言えば、チヌよりもサバの方が食べるには好みますね。
岡山の近場でもサバが釣れるなら通いたいですわ。(^^)

2009/8/31(月) 午後 7:34 ノッポのたかさん 返信する

顔アイコン

6日のBBQ 参加できなくて残念! 潮が変わる前に沖にいた地元の釣り船が全部港にご帰還でした。 これは潮がおわったかな? って思っているとどんどん 強くなって沸いて沸いて & あっちへ こっちへ・・・難しい!!

2009/8/31(月) 午後 11:28 [ ツリキチオー ] 返信する

顔アイコン

ノッポのたかさん のり君が居なければ サバ釣りでした。

下津井沖では沸いているようですよ! サバサバが・・・

2009/8/31(月) 午後 11:29 [ ツリキチオー ] 返信する

顔アイコン

毎度でございますぅ(^^♪
大三島行かれたんですねぇ・・・ 実は我が家も家族で昨日
大三島へ行って来たのでありますm(__)m
日曜の夜から出まして、PM12時前に着き、車中泊で
早朝5時から釣り開始で夕方まで遊んでしまいましたぁ(^^ゞ

釣果は、ウマズラ7枚中1枚が26僉■横悪僖汽弌滷核棔
25僖▲検1、20僖瓮丱襦1、あとは豆アジ、豆サバ、サヨリ、ベラが多数、タコには逃げられました(ToT)/~~~

刺身が大変おいしゅう御座いました(*^^)v
ツリキチオウさんの仕掛けをまねさせて頂きましたm(__)m
とりあえずご報告まで!!
ではまたで御座います〜(^^♪

ハゲ情報がありましたらまたお教え願いますね♪
失礼します(^^)/~~~

2009/9/1(火) 午後 10:23 [ maipapa ] 返信する

顔アイコン

mai8pa さん こんばんは
大三島 楽しまれたみたいですね。 例の仕掛け・・・下にセットした掛け針の威力はいかがでしたか? ブログを参考に釣り場に行ったら釣れた、とか、仕掛けを参考にして釣果が出せた、っていう報告が がんばって釣り日記を書こう! という気持ちにさせてくれます。ありがとうございます。
前島の調査に行きましたがまだまだ早かった という感じでした。

2009/9/1(火) 午後 10:29 [ ツリキチオー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事