|
. 君を求める私がいて 君を抑える私がいる おぼろげな灯りに照らされ 造られた花が鏡に映る 流れる風も鳥の自由さも 薄いガラスで遠い向こう 覗きたいのは君の中の私 憂い続けるのは私の中の私 知りながら細い道をくぐる 秋はそんな季節の改札口 .
|
全体表示
[ リスト ]
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
|
. 君を求める私がいて 君を抑える私がいる おぼろげな灯りに照らされ 造られた花が鏡に映る 流れる風も鳥の自由さも 薄いガラスで遠い向こう 覗きたいのは君の中の私 憂い続けるのは私の中の私 知りながら細い道をくぐる 秋はそんな季節の改札口 .
|
おかえりとこんにちは。。。
風にはいろいろな種類があるんだなって思う言葉ですね。
来てくれる風に来てくれてありがとうと思える、そんな気持ちでいられたらいいですね。
2009/9/14(月) 午前 8:48
9/13(日) 午後 1:41の内緒さん♪
恋愛に戸惑いを感じるのはやがて独占欲へと向う時なのかもしれませんね。仏教の教えの極限が<空>であるように人の心も束縛や捉われから解き放たれた時、穏やかに相手を思えるようになるのかもしれません。でもそれが難しいのが人の弱さであり、だからこそ愛情が必要なのでしょうね。ポチありがとう☆
2009/9/14(月) 午前 8:54
9/13(日) 午後 2:08の内緒さん♪
私もそう。
かき集めても隙間から。。っていう気持ちとてもわかります。
もしかしたらつかむものでは最初からないのかもしれないね。
でも何かがほしい。安心していたい。穏やかでいたい。
自分らしい笑顔でいられたらいいなって思うね。
ポチありがとう☆
2009/9/14(月) 午前 8:56
大津屋さんもイラストをお描きになられたんですね。
お忙しくても元気のために、そんな時間を大切にしてくださいね。
ほんとに、いつの間にか秋は始まっている。。そんな感じですね。
2009/9/14(月) 午前 9:05
hideyukiさん♪
本当に詩は多様に表現ができますね。
言葉一つにしてもひらがなだけを使ったりカタカナにすることでもずいぶん違いが出ます。
ここでの<君>はイコール<想い出>なんです。
曖昧な想い出というものを君という輪郭のある言葉で表すことで
私が振り切らなければならない想いを表そうと思いました。
できるだけ心象を感じさせる言葉を省こうとしました。
詩にはリズムがあると読みやすいですね。
hideyukiさんの独特の流れるような文章は文章全体が音楽のようです。どこでリズムを持たせるかも詩の表現の多様なのでしょうね。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
ポチもありがとう☆
2009/9/14(月) 午前 9:10
9/13(日) 午後 8:15の内緒さん♪
うん。確かに。。
でも柄じゃないっていうか、以前の私を知っている人はみんなそういうの。ありがとね。
なかなか前にはいけないね。とくに風が吹くと。。
2009/9/14(月) 午前 9:12
花音さん♪
改札口は電車への不安がある私には通るのが大変な場所でもあります。秋になりかけの季節と改札口、自然と無機質のものなのに、感覚が似ている不思議。
実力なんてなくてただ感覚だけで書いているので恥ずかしい限りです。。大ぽち。。ありがとうございます。。
2009/9/14(月) 午前 9:15
みやちゃん、ここね、会長と行ったアンティークの雑貨屋さんなんだ。この鏡結構高価なものだと思う。割ったらやばいよ!笑
私ね、むしゃくしゃする時植木鉢の欠けたのを割るんだ。それを庭のすみに並べるとね何か雰囲気がいいの。一石二鳥って感じ♪
ポチありがとね☆
2009/9/14(月) 午前 9:19
トミーさん♪
最近またこの時間が多いですね@@
夜、眠れないのかな。
私もあまり眠れないけど、やっぱり寝た方がいいですよね。
頑張って寝ましょうね☆笑
こんな風に思われたら寂しいですよ。想い出から離脱しようという想いなんだもの。やっぱ、恋愛詩は書くのが難しいですね。
2009/9/14(月) 午前 9:22
う、う、うまいなぁ〜〜〜〜〜〜(♛ฺܫ♛ฺ).。.:*
泣くしかないっしょ〜〜〜もう!!!
鏡をはさんで、理想と現実・・・あっち側とこっち側。。。
「知りながら細い道をくぐる・・・」
知ってるんだ・・・よね。。。ここグッときた(;へ;)のポチ☆
てんこ盛り〜!どう?どうよ?
2009/9/14(月) 午前 10:29
「君を求める私がいて 君を抑える私がいる」
ここすごくわかる。。
秋って1度気持ちがど〜んと落ちちゃうから
この改札口を抜ければ、超えられるんだね。。(^−^)
ぽち★
2009/9/14(月) 午後 3:12 [ * yuki * ]
ごめんなさいね。こちらの誤解です。タイトル見落としました。でも自分は都合の良い事しか受け入れられない自分になっているんです。
2009/9/14(月) 午後 4:41
素敵な詩と音楽と写真に
しんみりとしました(^^)
「覗きたいのは君の中の私」
私もそう思うことがありました。
2009/9/15(火) 午前 11:24
会長☆
そうだよね、わかりすぎてるから辛いんだし、悩むんだよね。
心にはいつも相反する想いが混在してる。
理想と現実が存在するように。。
てんこ盛り、で泣いてくれて、チョーうれしい♪笑
ありがとね☆
2009/9/15(火) 午後 11:00
ゆきちゃん、やっぱり、葉っぱの色が変わっていくっていうのが寂しいのかもしれないね。
そのうちすべての世界に色が消えていくみたいでせつない気がするのよね。
改札口を通って気持ちが弾む電車が来るといいなぁ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
ぽち、ありがと☆
2009/9/15(火) 午後 11:01
トミーさん、それってめちゃくちゃポジティブじゃないですか!!
うらやましいなぁ。。私は悪い方向にどうしても流れがちです。
気持ち切り替えないとね!
この詩は結構言葉を省いたのでタイトルにとても時間がかかりました。タイトルと本文でワンセットになっちゃってますね。。
難しいですね、、詩って。。
2009/9/15(火) 午後 11:02
なっちんさん♪
そういう気持ちになる時期ってせつないんですよね。。
静かに悩んでる。。みたいな。。
いつも何だかんだいいながらも関わっていられたらいいんだけど、特に最初の頃とかってそう思うのかなって気がします。
2009/9/15(火) 午後 11:04
9/15(火) 午後 11:12の内緒さん♪
天城越えみたいだなって思いながらつけました。。笑
想い出って自分ひとりであれこれめぐらせる気がして、そこを越えたらきっと同じ感覚でいられるのかもしれないなって思ったんだ。
想い出を風化させるのではなく、共にという意味っていったほうが近いかな。
ありがとね。
2009/9/15(火) 午後 11:18
熱くなっている自分しか見ていないけど、
ヨクヨク考えてみると、確かに詩の意味が
解るし、そうなんだよねって思います。
とても人間って、繊細なんですね^^
しかし、もし見えちゃったら怖いかも^^;
素敵な詩と写真にポチ★
2009/9/16(水) 午前 7:56
龍哉さん、おはようございます♪
現実と希望というか、望みの空想の世界って区切られているわけでもなく一つの心に混在しているのだと思います。
それを線で区切るから辛くなったりせつなさが湧いたりするんでしょうね。
心は繊細で柔らかいだけにいろいろなものを受け止めようとしてしまう。本当は強いものなんですね。
ポチ、ありがとうございます。
2009/9/16(水) 午前 10:02