ここから本文です

書庫ごあいさつ

すべて表示

いらっしゃいませ!
こちらは「ひらかたSC64(ひらかたシアラーチャーリーろくじゅうよん)」のブログです!

子供のころ、アマチュア無線に憧れて以来早何十年、
ふと思い出して免許取って開局したものの、
何故か免許が要らない無線(ライセンスフリーラジオ)の世界へ。

ライセンスフリーラジオは免許や資格を必要としないので、
いつでも誰でも気軽にはじめられるのが大きな魅力です。

一方、限られた条件の中で交信を楽しむため、
「アマチュア無線以上にアマチュア精神あふれる楽しみ方」ができる
奥の深い趣味とも言えます。

私自身も、まだライセンスフリーラジオの世界に飛び込んだばかり。
皆さん、一緒にライセンスフリーラジオを楽しみましょう!

※「ひらかたSC64」でライセンスフリーラジオ用twitterアカウント作りました!

イメージ 1

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 明日もCMということで、今晩は、毎週日曜に きょうとAD767(JP3NGL)局がやっておられる 3エリア学生UHFオンエアミーティングをワッチしながら、 まったりしておりました。 今日はその後、軽くDCRの運用をされるとのことでしたので、 応答させていただきました。 秋の夜長で気持ちものんびりしていたせいか、 ...すべて表示すべて表示

  • 2017年第10回関西OAM

    2017/10/7(土) 午後 11:30

    引き続き当局の CMが長引いている関係で、今年はFLRMに参加できず。 しかし、ちょうどひらかたIC171局も中間テスト期間に重なり、 もし申し込んでいても参加できない状況になっていたので、 まぁ、結果的に良かったのですが(笑) それはそれとして、急いでCMを片付け、大慌てでホームへ。 ちょっと遅刻しましたが、関西O ...すべて表示すべて表示

  • 久々の琵琶湖で新SR-01

    2017/9/24(日) 午後 8:54

    久々にCMの休みに遠出をしようとドライブへ。 水遊びの季節も終わり、少し涼しくなってきたので、 満を持して大好きな琵琶湖へ。 あちこち行って夕方、帰りにちょっと運用時間を確保。 不調で新品交換となったSR-01が届いたので、 実は今日はその新SR-01での初運用なのでした。 電源を入れるといきなりシガAC115 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事