学校での出来事
高校が変わるために必要な年月過去記事だけなのに、少しずつですが、
このブログに訪れて頂いているかたがおられるようですので、
ホントに久しぶりですが、またまた少しずつ書いていきたいと思います。m(_ _)m
さて、表記の件。
現在5年目の私が勤務している学校は、
以前の記事にもあるとおり、尋常じゃないほど荒れた学校でした。
というか、学校の体をなしていない、地域住民からも、職員からさえも、
「こんなの学校じゃない!」
「こんなところ早く潰してしまえ!」
と口をそろえていわれるようなところでした。
ある意味、「完全無欠の底辺校」です。
それが今は、見違えるほど・・・とまでは言いませんが、
まあ勉強は相変わらずできないものの、かつての殺伐とした雰囲気は全くなく、
むしろノンビリとした雰囲気の「普通の学校」に近いものになっています。
こんなんじゃダメだ・・・。
と、学校全体で荒療治に取り組んだ末のけっかですが、
やはり、どんなに頑張っても「3年」かかりました。
「3年」とは、丸々生徒が入れ替わってしまう年月です。
どうしてもそのくらいは、かかるのです。
逆に、崩れるのは1年もかかりません。
そして、崩れるきっかけをつくるのは、職員集団の油断と、
管理職(特に学校長)の無知・無責任・不見識です。
しかも、今も昔も管理職は、同じ高校に3年在籍することは稀で、
ほとんどが、1〜2年で変わっていきます。
このような状況では、色々な意味で、
学校が変わるのは極めて難しいということになります。
高校では、学校長でいれるのはせいぜい5〜7年位。
よって、「学校長は、最初に赴任した先で退職まで勤務する。」
という縛りをつけて、昇任させて欲しい。
それが嫌なら、管理職なんかにならなければいい・・・。
と強く思う次第です。 |
その他の最新記事
大津の事件を受けて現場から(1)
2012/7/17(火) 午前 0:32
何人の方に目にとまるかわかりませんが、
いわゆる「いじめ」問題について、学校の現状を書いてみたいと思います。
あくまでも、私の実体験に基づいた、私の知りうる現実についてです。
批判を受けることも覚悟の上で、私見も
...
すべて表示
毎日新聞の記事ですが・・・
2011/9/18(日) 午前 2:20
9月17日(土)の「記者のひろば」という欄で、
『「ゆとり教育」の円周率』
の題目で、記者がつらつら書いていた内容・・・・。
「『ゆとり教育』で、円周率を3と教えるようになっていた」
と
...
すべて表示
また気を失ってしまった・・・
2009/10/5(月) 午前 0:17
土曜日は子供の習い事と、家の設備の修繕で潰れた。
高所作業、電気工事、重機運転、大工仕事・・・。
まさに器用貧乏とは私のことか・・・。
20m超の高所に上って3時間・・・作業しながら、
明るいうちは気持ちいいが、
...
すべて表示
- ・連休最終日
- ・連休の中日
- ・子供の世話
- ・形あるものは・・・
- ・ついつい夜更かし
- ・外仕事
- ・民主党の圧勝の影響(1)
- ・ミニ同窓会
- ・侮れないポケモン映画
- ・ポケモン映画
- ・やはり高校野球は好きになれない・・・
- ・株主総会




