|
大分県を発端に全国中を駆けめぐる問題になって行くかと思ったら、
以外に他の県からは大した問題は浮上しませんね。
金品が絡んだため、こうまで問題が大きくなっているのでしょうが、
金品の授受が無いだけで、多くの方が思っているように、
内容的にはどの自治体にも少なからずある問題です。
とりわけ、管理職の親類縁者(特に子供)の合格率を
全体もしくは他者と比較すれば一目瞭然のはずです。
当然、異様に高いはずです。
合格に至る受験回数を比べても色々わかると思いますよ。
管理職の縁者はかなり短いはずです。
マスコミは本当にこの問題を本当に追求したいなら、
どうしてこれをしないのかと思います。
現場から見ても、どうしてこの人が・・・?
と首を傾げたくなるような人物が採用されています。
聞けば大概は、「○×校長の息子もしくは娘」・・・。
面接や論文の評価は、彼ら管理職やその仲間がやっているんですよ。
点数なんか操作しなくったって、合格にするのは簡単です。
約十年前こんなこともありましたね。
とある教科の採用試験の会場で、
「今年は管理職の子供が多く受験してるから、もう合格者の大半はきまってるよ!」
と、これまた受験者の一人が受験会場で宣っていた。
この受験者こそ、父親は同じ教科の管理職で、
その道では有名人。ただし教育者としては????
結局、彼はその年採用されました。
100人を越える受験者の中で、5人の採用枠に入ったということです。
5人という数字も、実は異常で、通常はあって1人。
採用0の年もあるくらいの教科です。
翌年から3年間採用0でした。
彼を合格させるために仕組まれたとしか考えられませんね。
以来、彼は全く担任すらしたことが無く・・・というかほとんど何もしません。
授業すら成り立っていないということですから・・・。
更に、驚くべきは、彼の兄も同じ教科でその前年に採用されています。
ただ、兄の方はいくらかましな人物らしいですが・・・。
そして、こうして採用された方々は、ほぼ例外なく、
担任や生徒指導関連の仕事をさけて、研究ごとに勤しみ、
管理職を目指します。
(上記の彼は、それすらもせず、ひたすら我が道を走ってます)
かれらの尻ぬぐいや、穴埋めが講師の先生方や、
一般職員に覆い被さるって訳です。
私の周りにも、何人もそういう人を目にします。
高校では、採用後の待遇も違いますね。
管理職の子息が、「教育困難校」に配属されることは、
絶対にありません。
大半が、その地域の進学校で、その後の移動でも、
絶対に「底辺校」には行きません。
そういうのも統計を出してみるとすぐわかるんですがね。
基本的にそういう世界なので、今回の大分での事件はさもありなん・・・。
今更騒いでも・・・という感じです。
|
はじめまして☆☆
楽しい記事が沢山ありそうですね!携帯からのお邪魔なので、家に帰ってから続きを読ませてもらいます。
2008/7/25(金) 午前 3:07 [ あや ]
金銭が絡んでない、と言っても絶対そんなことは無い!と私は思ってます。口利きしてもらっておいて合格すれば、当然後日お礼の付け届けをするのが人間でしょう?
日本全国でまかり通っている事なのだと確信してます。
夏の暑い時期にみんな必死に受験してるのに、不正だなんて許せません!私も、その被害者だと確信してますから・・・。
2008/7/25(金) 午前 9:22
同感です。私の周囲にもたくさんいます。
「なぜ?」,「どうして?」と思い続けています。
2008/8/13(水) 午前 11:25
もう校長になれない教頭が、
なぜか最近よく話しかけてくるので、
この件への見解を聞いてみました。
「そうだよね〜」
と、全く否定もせず、
「あるよな〜、きっと・・・」
と宣っていました。
そういう性格だから校長になれなかったのでしょう。
2008/8/15(金) 午前 1:20 [ 平教員 ]
でましたよこの問題が、K府県の面接で。試験官「あなたは大分県の教員採用問題があったと起動しますか。」だって。面接を受けた人は、「これは自分の教育委員会への質問じゃないの」「なぜ私たちに聞くの」って怒ってました。
2011/7/20(水) 午後 10:12 [ 京都・教育福祉労働安全衛生 ]
訂正
「あなたは大分県の教員採用問題があったとき、どうしますか。」
2011/7/20(水) 午後 10:13 [ 京都・教育福祉労働安全衛生 ]
>労働安全衛生さん
「申し訳ございませんが、質問の意味がわかりません。」
って答えるしかないですね。(-_-)
2011/7/21(木) 午前 0:55 [ 平教員 ]
K府県の教員採用試験は、1次、2次、そして最終試験が面接でした。新採用の教師に聞いたら面接試験で試験官(指導主事・校長ら)が、「あなたは大分県の教員採用問題があったとどうしますか。お金とか、コネで採用されたと言うことが各府県でも問題になっていますが、あなただったらどうします。(コネでも採用されたいか、の意味)」と質問されたそうです。
面接を受けた時は、「これは自分に聞く問題ではないのでは。大分の問題も教育委員会や校長の問題なのになぜ、面接で質問するの」と怒ったけれど、「絶対あってはいけないことです。わたしは、絶対そんな話に乗りません。」と答えたら、採用合格通知が来たとのこと。
馬鹿馬鹿しい話で、解りにくかったと思います。すみません。
2011/7/22(金) 午前 0:53 [ 京都・教育福祉労働安全衛生 ]