平教員の「学校観察日記」

何とか再開〜ぼちぼち学校の現実を書いていきます・・・。

全体表示

[ リスト ]

何人の方に目にとまるかわかりませんが、
いわゆる「いじめ」問題について、学校の現状を書いてみたいと思います。
 
あくまでも、私の実体験に基づいた、私の知りうる現実についてです。
批判を受けることも覚悟の上で、私見もあわせて書き込みます。
各事象については、無論事実です。
 
 
まず、「いじめ」の認識についてです。
 
私は、人間が人間である以上、「いじめ」は無くならないと思っています。
したがって、「いじめ」はいつでもどこでも起こるものだと言う認識を持っています。
 
起こった事象が「いじめ」かどうかの認識・確認は、文科省の通達にもあるとおり、
一応の基準のような物がありますので、通常はそれに照らして行われます。
しかしながら、対象生徒間の力関係(取り巻きも含めて)がありますので、
現象面だけとらえて、一律に判断するのは極めて難しいことです。
 
 
生徒の行為の一部始終が、教員の目の前で行われているならばいいですが、
当然のことながら、この手の問題は、教員の目の届かないところで行われます。
 
特に、教科担任制をとっている中学校以上では、担任がクラスの生徒と関われるのは、
自分の教科かホームルーム、または特別活動の時間だけです。
 
ですから、担任(教員)の得られる情報は、基本的に生徒からの「話(情報)」だけの場合がほとんどです。
 
 
経験上、被害者本人からの情報(苦情〜SOS)が得られることは稀です。
仮に得られた場合でも、面倒なことにならないように(仕返しを恐れたり等)、
「相手への指導はやめてくれ」という場合が極めて多いです。
 
そのような場合は、本人の意向を尊重し、
全体的な指導(集会を開いたりして、一般的ないじめ等許さないという話をする)にとどめるしかありません。
 
それでも被害者自身が言えるような状態であれば、まだ良い方です。
我々も、ある意味ピンポイントで目を光らせることができ、
加害者側にも多少なりともプレッシャーを与えることができるからです。
 
 
それに対して、以前私も書いたような学校の場合
 
被害者は、それこそ「口が裂けても」本当のことは言いません。
 
そうなると、私たちが手出しできることは極めて限られるのです。
 
たとえ、周囲から情報を得たとしても、加害者連中に問いただそうものなら、
「証拠はあるのか?!」
「言ってる奴を連れてこい!」
「俺たちを疑うのか?! 人権侵害だ!」
「警察でもないのに、調べる権利なんかないだろう!」
 
そう、連中は、知っているんです。
自分たちが口を割らない限り、やられた方(被害者)も学校も何もできないだろうということを・・・。
 
 
 
警察にしても、基本的に学校での問題に関わることには二の足を踏みます。
周囲の証言は得にくい(証拠集めがしにくい)上に、「教育への不当な介入だ!」なんて騒がれますからね。
何より、強要や暴行、はたまた傷害、恐喝等々、立派な犯罪行為でも、
被害者本人が訴え出ない限り、まず警察は動きませんし、動けません。
 
それに生徒や親が言うように、いわゆる学校(教員)側には、「捜査権」はありませんからね。
あたりまえですが、連日呼び出して、自白を迫るなんてあり得ません。
 
さらに、大昔なら、加害者を引っ張り出して、
おまえ等が悪い!とばかりに
「げんこつ食らわす」
「ビンタ張り廻す」
「ぶん殴る」
ということも
当然、体罰だということで、できません。
 
 
 
頼みの綱は、親(保護者)の子供への指導なんですが、
これまた子供可愛さや、妙な権利意識と被害者意識から、子供と同じことをがなりたてるだけ。
 
更には、人権団体のお偉いさんや議員さんを引き連れて学校に押しかけ、
「担任を出せ!」「校長を出せ!」
といって居座り、
「責任は全て学校にある」と言うことで、強引に納めようとする。
 
 
 
これは、高校の話ですので、被害者はまだ「学校を辞める」という「逃げ道」があるので、
ある意味、本当に最後の最後のところ(命を奪われるかどうかの瀬戸際)では、
すくわれる可能性があります。
 
 
 
しかし、これが義務制の中学校なんかではそう簡単には転校すらできません。
 
 
 
確かに今回の事件では、その前後の学校や教員の対応に、非難されるべきことが多々あるとおもいます。
 
しかしながら、学校や教員への批判だけで、そして、学校や教員の努力だけで、
このような悲劇を二度と起こさないようにするなんて、私はとうてい無理だと思います。
 
 
 
今の学校や、教員は、ごくごく程度の低い「いじめ」(悪口、仲間はずれ等)にはなんとか対応できても、
立派な犯罪行為として認知すべき、つまりは本来ならば、警察に任せるべき案件には、
当然のことながら、なすすべがありません。
 
また、教育委員会が、なにか特別な力を持っているように錯覚をしておられる方が多いですが、
委員の多くが教育関係者(つまり学校関係者)であり、制度的にもせいぜい学校に指導助言する程度。
なんの力も、ましてや一般の人が思っているような「神通力」は、全くありません。
それどころか、あるべきはずの「指導力」さえないところすらあります。
 
 
そこで、保護者の方や犯罪行為の被害者になっている生徒諸君におかれましては、
決して学校を過信しないで頂きたいと思います。
一般社会と同じなのです。
「いじめ」もあれば「盗みや強要・暴行・傷害等の「犯罪行為」もあるところです。
そう、下手をすると「殺人」さえ起こっても不思議ではないところです。
 
 
犯罪行為には、躊躇無く「警察」を利用してください。
 
 
 
そして、学校も、
「できること」「できないこと」
をもっとハッキリと言うべきです。
 
子供に関することなら、何でもかんでも引き受けて(押しつけられて)きたツケが回ってきているのです。
 
 
 
残念ながら、そうとしか言えないのが現状です。

閉じる コメント(13)

大変難しい話ですが
いじめの
定義としては
弱いものを攻撃すること
イコール
やってはいけないこと
と認識させるようにしないとダメだと思います

また今回の大津の事件はどこでもあることだと思いますが

学校や教育委員会も頼りないですけど
一番悪いのは

親だと思います

しつけや
毎日の生活の中で

いじめが悪いということを教えたり
子供の学校での行動や友達関係をつかまないのも親が悪いと思います

2012/7/18(水) 午後 6:14 [ lotus ]

大津の保護者説明会の中で
学校に対して
あなたらは滋賀県の恥です

と言った親もいましたが

700人の親の中には
今回の事件や他人のいじめに関与している子供の親はかなりいるはずです

学校の責任にする前に
親として
どうなんや?
ちゃんと子供から情報得ていたら
ここまで大きな話にはならんやろ!
と思い逆に笑いました

学校の先生にも頑張ってほしいとは思いますが

当たり前のことが当たり前にできる
おかしいことは
おかしいと言えて
改善できる社会(学校)になってほしいです

ちなみに三重県では
いじめ問題で悩んで自殺した校長先生も出ました

頑張ってほしいです。

2012/7/18(水) 午後 6:16 [ lotus ]

顔アイコン

>lotusさん

コメント有り難うございます。

>当たり前のことが当たり前にできる
>おかしいことは
>おかしいと言えて
>改善できる社会(学校)になってほしいです

この部分がまさに、学校に限らず
「最近の色々な場所で求められること」
ではないかと思います。

貴重なご意見有り難うございました。

2012/7/20(金) 午前 0:34 [ 平教員 ]

顔アイコン

なにからなにまであなたの言われている通りとおもいます。

2012/7/30(月) 午後 5:26 [ Kiyoshiroo ]

顔アイコン

貴重な参考意見ありがとうございます。
いまはオリンピックのためいじめ問題は小休止でしたがまた再開です。平教員さんの言われているようにいじめ問題は学校内では解決できることではなく背景に大きな問題を抱えていると認識しています。
ただ一つ教えて欲しいのは「教育委員会は特別な力を持っていない」とのことですがかつて東京では校長が入試の件で教育委員会によって懲戒免職になっていますし、神奈川でも教育現場から外されることがありました。
これって「教育委員会は特別な力を持っている」ということではないのでしょうか?

2012/8/16(木) 午前 2:08 [ nagata ]

顔アイコン

>nagataさん

コメント有り難うございます。m(_ _)m
また、返信遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

さて、教育委員会は所轄する教職員の「人事権という力」は
当然ながらもっています。
しかし、これらは何も「特別な力」ではありません。
不祥事を起こした職員を首にしたり、配置換えにすることなど
「人事権」さえあれば、誰にだってできることです。

そもそも教育委員会は、高い教育的見知・見識から、
「学校の運営に関して『指導・助言』する」
ことが求められています。
つまり、学校現場で起きる様々なことに関して、
現場の職員では手に余るような事があれば、
その問題の解決に向けて、
適切な『指導・助言』をしなければ(できなければ)、
存在意義はありません。

ところが、義務制の委員会(市町村の委員会)は、
そのメンバーも、せいぜい首長が選任した
「元管理職」「人権団体委員」「PAT関係者」です。
生徒の側に常に寄り添う「現場教職員以上の力」が、
発揮できるとはとうてい思えないのが現状です。
続く↓

2012/8/29(水) 午前 11:06 [ 平教員 ]

顔アイコン

そうした意味での「特別な力」は無いと言うことです。

わかりにくくて申し訳ありませんが、
保護者が「教育委員会に訴えてやる!」と息巻けば、
なんでもかんでも即解決とはいかないのです。

2012/8/29(水) 午前 11:07 [ 平教員 ]

初コメントです。

なるほど、学校の対応は実際あると思いますが、確かに納得行く部分はありますね。

特に、先生にゲンコツもする権限が与えられない中、しっかり指導するのは限界がありますね。

今、中学生、小学生の親であり、卓球を通じて小中学生の指導者をしている自分には理解出来ます。

頑張って下さい。

2012/9/12(水) 午前 1:07 [ まつ ]

顔アイコン

>まつさん

初めまして。m(_ _)m
コメント有り難うございます。
実は私も小中学生の親です。
卓球は、田舎町の卓球協会に、
教員になり立ての頃からお世話になっております。
クラブチームの指導者をなされているのではと推察致します。
競技人口の減少や、
競技年齢層の激変でなかなか大変ではないかと思います。
頑張られて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

2012/9/12(水) 午後 11:21 [ 平教員 ]

自分は、中学の卓球部の外部指導者として子供達と接しています
今は、中学だけでなく、校区の小学生も集め中学校の付属チームみたいな小学生チームも立ち上げ小中学生一貫チームでやっています

よくある、クラブチームとはちょっと形が違うかもしれません

2012/9/13(木) 午後 8:21 [ まつ ]

顔アイコン

>まつさん

失礼しました。m(_ _)m
校区の小学校・中学校の連携がとれるのは
理想的ですね。
私がお世話になっている地区の協会のジュニアクラブも
そのような形での指導を模索していましたが、
ご多分に漏れず、学童人口の減少で、
卓球部の存続が危ぶまれる状況のところも出始めました。
それに指導者は沢山いるんですが、
まとめ役の不在で、なかなか統一した指導が難しくなっています。

色々大変でしょうが、ぜひご活躍下さい。m(_ _)m

2012/9/13(木) 午後 10:12 [ 平教員 ]

顔アイコン

同意見です。もっと教師は言わなければならないし、言う機会を保障すべき。

2014/9/1(月) 午前 0:10 [ ksy*uk*n ]

顔アイコン

大津の事件と言うけれど、マスコミが言いだしたときは京都に波及して京都の事件になっていたのをなぜか沈黙する。

2014/9/1(月) 午前 0:11 [ ksy*uk*n ]


.
平教員
平教員
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事