|
過去記事だけなのに、少しずつですが、
このブログに訪れて頂いているかたがおられるようですので、
ホントに久しぶりですが、またまた少しずつ書いていきたいと思います。m(_ _)m
さて、表記の件。
現在5年目の私が勤務している学校は、
以前の記事にもあるとおり、尋常じゃないほど荒れた学校でした。
というか、学校の体をなしていない、地域住民からも、職員からさえも、
「こんなの学校じゃない!」
「こんなところ早く潰してしまえ!」
と口をそろえていわれるようなところでした。
ある意味、「完全無欠の底辺校」です。
それが今は、見違えるほど・・・とまでは言いませんが、
まあ勉強は相変わらずできないものの、かつての殺伐とした雰囲気は全くなく、
むしろノンビリとした雰囲気の「普通の学校」に近いものになっています。
こんなんじゃダメだ・・・。
と、学校全体で荒療治に取り組んだ末のけっかですが、
やはり、どんなに頑張っても「3年」かかりました。
「3年」とは、丸々生徒が入れ替わってしまう年月です。
どうしてもそのくらいは、かかるのです。
逆に、崩れるのは1年もかかりません。
そして、崩れるきっかけをつくるのは、職員集団の油断と、
管理職(特に学校長)の無知・無責任・不見識です。
しかも、今も昔も管理職は、同じ高校に3年在籍することは稀で、
ほとんどが、1〜2年で変わっていきます。
このような状況では、色々な意味で、
学校が変わるのは極めて難しいということになります。
高校では、学校長でいれるのはせいぜい5〜7年位。
よって、「学校長は、最初に赴任した先で退職まで勤務する。」
という縛りをつけて、昇任させて欲しい。
それが嫌なら、管理職なんかにならなければいい・・・。
と強く思う次第です。
|
全体表示
[ リスト ]





お疲れ様です。
同僚たちとの価値観の違いを感じる毎日です。
管理職たちのがんばりには同感です。気合を入れてほしいです。
2014/8/31(日) 午後 1:45
久しぶりの記事拝見しました。
恐らく管理職は3年くらいは同じところで在籍したいと思っていると思います。
さすがに1年では中長期的な目標が立てられないですよね。
2014/9/4(木) 午後 9:49 [ 優季 ]
>キーボーさん
お疲れ様です。
価値観の違いと割り切れないものですから、
なかなか辛いところですね。
なんとかわかって欲しいというところなんですが・・・。
>優季さん
残念ながら、本県の高校では、
「学校のランク付=校長のランク付け」のようなものがあり、
地域の一番校(伝統校)の校長が、同じ校長でも他より格上。
よって、うちみたいな底辺校の学校長は、
一日でもはやく出たいから、あの手この手を使ってまで、
無理矢理出ていきます。
よって、3年いる人なんて皆無です。
それに、ここ何年かは、退職間際の人ばかりで、
いたくても自動退職になるひとばかりでもあります。
委員会も、学校を良くしようなんて全く考ええないと
言われても仕方のないことばかりやっています。
残念ながら、誰が見ても、それが現状です。
2014/9/6(土) 午前 3:55 [ 平教員 ]
私の地域にある高校は決して評判のいい高校ではないのですが、
新しい校長がとても熱心に取り組んでいて、信頼を少しずつ回復しているところです。
(今年で4年目ですからそろそろ異動の噂ですが)
でも優秀な進学校にいる方が評価も高くなってしまうのも事実でしょうね・・・。
2014/9/11(木) 午後 9:00 [ 優季 ]