男50代の通信簿

何事も「潮時」が大切です

全体表示

[ リスト ]

しまなみ海道ポタ総括

先日2泊3日で行ってきたしまなみ海道サイクリング。
携帯からもアップしましたが、今回はその総括ということで。
 
今回は、「ネット情報を極力調べない」というのがテーマでした。
グルメサイトとか、その口コミとか、普段は私もおおいに活用しているものの、
それが先入観というか、見方を固定化させているという点も否めません。
 
そこで今回は、名物くらいはネットで押さえておいて、
お店の選択は現場で、という方針でやってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羽田空港から松山空港へはANAで。
ANAには「紙コンテナ」というケースがあり、
ブロンプトンはこれに入れてもらうとちょうどいい、
と聞いていましたので。
でも、シートステーがはみ出していますよね。
 


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23281146.jpg
松山城址のお堀端をぶらぶら走ります。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_2329133.jpg
松山の町は『坂の上の雲』一色。
この博物館も多くの観光客でにぎわっていました。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23302723.jpg
道後温泉付近をぶらり。
温泉そのものには入りませんでしたが。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23312232.jpg
ランチはうどん屋。
四国はうどんが有名ですが、
香川が特に多いだけで、
他の県はそれほどたくさんあるわけではないそうです。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23345215.jpg
今治までは輪行で。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23352233.jpg
今治では、ホテルにチェックイン前に今治城をちょっとだけ見学。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_2336989.jpg
1泊目の宿は今治港の目の前のビジネスホテル。
パッケージに入っていた宿で、
普通のビジネスホテルですが、
フロントの対応などはとてもよかったですよ。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23473035.jpg
2日目。いよいよしまなみ海道に入ります!


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23481080.jpg
来島大橋を渡って大島へ。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23484566.jpg
橋の利用料は、橋によって異なりますが、
一番長いこの来島大橋は200円で一番高い。
残りは50円か100円です。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23541756.jpg
来島大橋を渡ったところは大島。
カレイ山展望台まで行きましたが、
坂がきつくて最後は押して歩きました。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23544365.jpg
展望台のそばにあったレストランでランチ。
汗をかいた体には辛い料理がよく染み込みます。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23561236.jpg
次の伯方島では塩アイスを賞味。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23571054.jpg
そして大三島は、ヒラメが名物だそうで。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23574545.jpg
生口島から岩城島へはフェリーで渡ります。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/24/49/c0027849_23584370.jpg
2泊目の宿は、岩城島のよし正で。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_004953.jpghttp://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_01294.jpg
ここは料理がうまかったですねぇ。
夕食つきのプランで申し込んでいたのですが、
酒も料理も追加して楽しんじゃいました。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_033261.jpg
朝食も豪華でしたよ。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_022492.jpg
3日目は岩城島の長江港から因島に渡ります。
島内をちょっとサイクリングした後、
最近売り出し中という因島お好み焼きでランチ。
偶然見つけたいるかというお店です。
お好み焼きはどれも500円だそうで。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_0653100.jpg
最後の島、向島。
向島って、尾道がすぐ目の前にあるせいか、島には何もないそうです。
実際、お休みして楽しそうなところは見ませんでしたね。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_081030.jpg
さあ、いよいよしまなみ海道の旅も終わり。
フェリーで本州の尾道に渡ります。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_091322.jpg
尾道の商店街をぶらぶらしていたら、
この旅で初めてブロンプトンに遭遇。
島根県からやってきたSさんのブロンプトンはRAWカラーでした。
Sさんと私で、ブロンプトンのツーショットを撮影しまくります。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_011990.jpg
旅の〆は尾道ラーメンで。
途中、地元のサイクリストから聞いたみやちでいただきます。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/25/49/c0027849_0124034.jpg
そして広島空港から空路羽田へ。
自転車も無事でした。


こんなに長いポタリングは初めてでしたけど、
反省点も含めて、収穫の多い旅になりました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ひらめさん 今晩は
早速にコメントありがとうございます
しまなみ行って来ました、でもひらめさんのような距離ではないですからね
一応断っておきます。
何故だか見覚えのある人物が映っておりますが(笑)
更新楽しみにしてますね
あのぁ・・リンク頂いて行きますね!
今後ともどうぞ宜しくお願いします 削除

2010/11/25(木) 午前 0:53 [ ケンケン ] 返信する

顔アイコン

ようきたのぅ
発音は山形とは違うんがの?

自転車の2ショット☆
いいね(^^♪

んだんだ
ネット情報に頼らない=はちぼ〜の、「カーナビはつけません!!ヽ(`Д´)ノムキ」的考えに似てるね( ̄ー ̄)ヒヒヒ

2010/11/25(木) 午前 1:12 [ ともみ ] 返信する

ネットは便利でついつい使ってしまいますが
やはり自分の感にも頼りたい♪
そんな気分、わかります。
しまなみ、ワタシも未経験行きたいなぁ×3

2010/11/25(木) 午後 9:48 nek*man*ad*n 返信する

旅行記、自分も行った気分になって楽しませてもらいました♪
景色も料理も(特に料理は)どれも魅力的でした(*^^*)

2010/11/27(土) 午前 3:52 kumaguma_chan 返信する

顔アイコン

ケンケンさま、

ご訪問&リンクありがとうございます。
しまなみのレポートも楽しみにしていますので!

2010/11/28(日) 午後 10:03 ひらめくん 返信する

顔アイコン

はちぼーさま、

発音はかなり違うんじゃないですかね?
私は祖父が広島の出なので、
結構本場っぽくしゃべれますよw

カーナビ・・・・・
はちぼーさんは、道には強そうですよねw

2010/11/28(日) 午後 10:06 ひらめくん 返信する

顔アイコン

SOMEさま、

私も普段は口コミよく利用するんですが、
たまにはそれに踊らされずに旅してみました。

しまなみは、いずれぜひ!

2010/11/28(日) 午後 10:08 ひらめくん 返信する

顔アイコン

くまぐまさま、

いずれ自転車を北海道へ持ち込みたいですw

2010/11/28(日) 午後 10:09 ひらめくん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事