|
卵子の老化「知らなかった」 考えよう妊娠、出産
毎日新聞社 9月13日(木) 配信
こうのとり追って:第5部・考えよう妊娠、出産/2 卵子の老化「知らなかった」
◇加齢や病気、不妊一因に/「リスク考え人生設計を」
看護師の言葉が突き刺さった。「妊娠を後回しにしてきたんですね」
山口県の女性(40)は2年前、県内の病院で不妊の検査を受け、
卵子の通り道となる卵管が詰まっていることが分かった。
卵子と精子が出合えないため、自然妊娠は難しい。
医師からは不妊治療を勧められた。
同時に、年齢が上がるとともに子宮や卵巣のトラブルが起きやすくなり、
卵子も老化することを知らされた。
「自分の体が、女性であることを否定しているみたいだった」。
看護師の言葉がショックに追い打ちをかけた。
若い頃から家庭を持ちたいと思っていた。
交際相手との結婚を考えたこともある。
その一方で、仕事にやりがいを感じてもいた。結婚は37歳。
なかなか子どもができず、不妊の検査を受けた。
不妊治療の専門クリニックに転院し、3回目の顕微授精で妊娠。
今年1月に双子の女児を出産し、今は育児に追われる毎日だ。
もし、若いうちに卵子が老化すると知っていたら――。
女性は今でもそう考えることがある。
「勉強や仕事など、いろんなことを頑張ってきた。違う生き方をしたとは思えない。
でも、それは自分が出産できたから言えることなのかもしれない」
◇ ◇
日本産科婦人科学会の調査によると、体外受精など高度な不妊治療の
実施数は09年に年間21万件を超えた。
治療を受ける人の増加とともに、患者の年齢も上昇傾向にある。
国立成育医療研究センターの斉藤英和・不妊診療科医長によると、
患者の初診年齢は平均38歳。
年々上がっているという。
多くが、30代半ばで結婚や妊娠・出産を考えたケースだ。
だが年齢が上がると、卵子が老化して、妊娠しにくくなる。
そのことを斉藤医師が患者に説明すると、ほとんどの患者が「知らなかった」
と答えるという。
卵子の老化の原理は分かっていないが、女性は生まれる前から卵子の
元になる原始卵胞を持っており、増えることはないとされる。
原始卵胞は年とともに減少し、劣化する。
斉藤医師は「高齢妊娠のリスクや育児の負担について、きちんと学校で
教えるべきだ。
仕事を優先したり子どもを持たないのは自由だが、妊娠の仕組みを知ったうえで
ライフプランを立ててほしい」と呼びかける。
著名人の高齢出産が報じられると「自分もできる」と思いがちだが、
斉藤医師は「40代半ばで高度な不妊治療を受けて出産できるのは1%。
まれな例だと理解してほしい」と訴える。
年齢が上がるほど、受精卵の染色体異常が起きやすく、流産率が高くなる。
年間約1200件のお産を扱う横浜市大市民総合医療センターの
奥田美加准教授によると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、分娩(ぶんべん)時の
大量出血など出産までのトラブルも起きやすくなるという。
同センターで出産した5814人を調査したところ、妊娠高血圧症候群になった人は
▽34歳以下4・7%▽35〜39歳7・1%▽40歳以上8・2%――で、
35歳以上が明らかに多かった。
奥田医師は「妊娠や出産を先送りしてもメリットはない。早い時期に妊娠・出産
できるよう、社会が経済的に支援したり、キャリアを積む上での不安をなくしたり
することも必要だ」と話す。
◇ ◇
不妊を引き起こすのは年齢だけではない。
「卵管が癒着しているかもしれません。不妊の原因になるので検査してください」。
東京都内に住む女性(31)は昨年9月、卵巣腫瘍の手術を終えてほっとした直後、
医師から新たな体のトラブルを告げられ、不安でいっぱいになった。
卵巣腫瘍は昨夏の検診で見つかった。
大学病院で良性腫瘍の一種と診断され、除去手術を受けたが、
卵管のトラブルに加え、卵胞が少なくなっていることも分かった。
今は、体外受精による不妊治療を続けている。
検診を受けるまで自覚症状はなかったという。
女性は「不妊や卵巣の病気なんて無縁だと考えていたけれど、病気が
見つかっていなかったら、と思うと怖い」と振り返る。
慶応大の吉村泰典教授によると、一般に不妊の原因は
▽卵巣の中で卵子が育たない排卵障害15%
▽卵管が詰まる機能障害10〜15%
▽受精卵が子宮内膜に着床できない子宮の機能障害5%程度。
精子が少ないなど、男性側の要因も35〜45%を占めるという。
「女性のライフスタイルが変わり、病気も変化している」。
聖路加国際病院の百枝幹雄・女性総合診療部長はこう指摘する。
女性の発育が良くなって月経の開始が早まっている一方、出産の回数が減り、
生涯における月経回数は増えている。
その結果、月経血の逆流が大きな原因と考えられている子宮内膜症に
悩む女性が10人に1人と増加。
この病気は卵巣や卵管の働きを悪くして、不妊症の一因になる。
また、子宮筋腫は30代以降の女性に増えるため、かつては出産後に
経験することが多い病気だったが、高齢での妊娠が増え、筋腫を抱えて
出産に臨む女性も少なくない。
筋腫が大きいと、流産や早産を起こしやすい。
「異常を早く見つければ、不妊症を防ぐことにもつながる」。
吉村教授は、女性専用外来や、婦人科の検査を人間ドックに盛り込んだ
「レディースドック」を行っている病院で、定期的な検診を受けるよう勧めている。
………………………………………………………………………………………………………
|
▼ネット医療&障害情報
[ リスト ]




スカーレットさんへ
ご存知でしたか〜。
私、保健の授業で 早すぎる出産も 母体に負担が大きいんだよ
と習った記憶はあるのですが それ以外は忘れちゃってるのかも
しれませんね〜。
親の影響 たしかに大きいかもしれませんね。
転載どうぞ〜。
2012/9/15(土) 午後 3:43
ぴんぴんさんへ
そうですか。やっぱり私が忘れちゃってるのね〜。
たぶん自分が高齢出産になる可能性があるとは
思いつかなかったのでしょうね。
学校で習うだけじゃ 忘れちゃうとしたら…
若者が良く観る番組で 特集してもらうとか、かしら?
2012/9/15(土) 午後 3:47
こみちさんへ
そうだね〜。
>「父親は何でもいいから」
アメリカの精子バンクの問題を取り上げた番組で
そういう感覚の女性が増えたと言ってたな〜。
2012/9/15(土) 午後 3:50
Mr.Nobody and can be anybodyさんへ
なるほど、こどもが小さいと「ほんとのパパ」だって思いますしね。
気持ちはわかりますが 人生じっくり考えてから
お相手選んでいただきたいですね。
2012/9/15(土) 午後 3:53
私もどこかで知ってました。習ったとしたら生物だったかなあ?(教科書外)
それにしても冒頭の看護師さんの言い方はヒドイ!と思います。そんな、人それぞれの人生に様々な事情があるじゃないですか〜。私だって好き好んで晩婚になったわけじゃなかったですし。
ところで横からですがぴんぴんちゃん、私は、男性を生物的に一番男性たらしめているのは「子供が欲しい」本能だと思ってるので、「子供が欲しくない」時点で男の子じゃないという印象です〜(笑)。
2012/9/15(土) 午後 11:36 [ みぃみぃぴよぴよ ]
冒頭の看護師さんの言葉。もっと早く病院に来るべきでしたね。
そうすれば不妊治療の時間ももっとあったんです。
女性は勝手ですよ。子供は親を選べないのに。
妻も高プロラクチン血症で不妊でした。
もう25年間薬を飲み続けています。
やめれば失明します。
うちは幸運にも3人の子を授かりましたが、
同じ病気の他の方は手術を何度も繰り返す状態です。
考えが甘いと思います。
2012/9/15(土) 午後 11:59 [ くものす ]
みぃちゃん 横レスすみません
自分が妊娠、出産するって、やっぱり違うわぁ〜
でも、ほら、『淘汰される遺伝子』だから、別に誰かに自分のコドモを生んで欲しいとも思わなかったけど。
24歳で最初のコドモを生むのが理想。
って、言われていました。
でも、まぁ、実際、その前に理想の結婚が出来ていないと…
ですからね…
2012/9/16(日) 午前 3:14 [ ぴんぴん ]
みぃさんへ
そうですよね。
早婚で それでも妊娠の時期を遅らせていた人と
晩婚の方では 事情が違うと思います。
私の友人も 20代で結婚した後に 命に関わる大病をして
病気が完治した後に 不妊症が発覚。
数年間 不妊治療をした後で やっと今年 高齢出産。
結婚した時には
「こどもは出来るだけ早く二人欲しい」って話してたけど…
予定通りにはいきませんね。
2012/9/16(日) 午後 2:21
くものすさんへ
何より3人のお子様に恵まれたことは素晴らしいと思います。
20代から不妊治療をして 結局恵まれなかった人も知ってるので。
私も 股関節的には「二人目妊娠は 良くない」と
お医者様には言われましたが その先生は
「まあ 股関節には良くないけど こどもってまた 別の価値観ですからね」
と 後押ししていただき フリルが生まれました。
子どもが欲しいと望んで子どもが生まれる。
当たり前じゃないんだなと改めて思います。
2012/9/16(日) 午後 2:29
ぴんぴんさんへ
24歳で出産となると 23歳に妊娠。
じゃあ、22歳以前に結婚?
大学生ですよね〜〜〜^^;
旦那様とは 学生結婚か〜。
私は22歳の時 子どもを育てられるほど
人格落ち着いてなかったです^^;
2012/9/16(日) 午後 2:34
私24で産んだわ@@
その時も、産科の先生に「一番いい時に産めていいわね」と言われました。
(でも、切迫早産で大変な思いはしましたよ)
大学4年の時に婚約してたこと、告白します@^v^@
ラッキーだったなあ❤
2012/9/17(月) 午前 10:27
スカーレットさんへ
おおお〜〜!!
そうなんだ〜〜!
じゃあ、就職はされなかったの?
2012/9/17(月) 午前 11:01
そうなの。就職しないで、3月卒業、4月結婚。
15年にわたる、地獄の入口でした;;
でも、今では、一つ修行を乗り切った感じですが^^
教員免許はペーパードライバー化していました。
2012/9/17(月) 午後 9:04
↑ そうそう☆ 女子大卒業時に婚約しているって、珍しくなかったですよ〜 お嬢様の理想
2012/9/17(月) 午後 11:55 [ ぴんぴん ]
スカーレットさんへ
3月卒業 4月結婚!!!
すごい〜〜〜!!
15年の修行 ご苦労様でした<(_ _)>
2012/9/18(火) 午前 9:02
ぴんぴんさんへ
そうなんだね〜〜!
私の知り合いで 若くで結婚した子たち、後日離婚が多いです^^;
スカーレットさんは ご主人様と 相性が良かったのでしょうね〜。
2012/9/18(火) 午前 9:04
お互い、妥協、忍耐、惰性が気にならないからですよ^^
あと、ちゃんと相手を見てない(お互い自分中心で見会えない)
それだけです〜〜
それにしても、お嬢様の理想だったとは☆
2012/9/18(火) 午後 8:12
スカーレットさんへ
そういえば 働かずに 卒業後すぐに結婚したお嬢様
二人ほど おられたな〜〜。
20代で お互いに妥協や忍耐ができるって
スカーレットさんご夫婦すごいですよ!!
2012/9/18(火) 午後 8:35
はじめまして
卵子の老化に関する記事を書いたら、「こんな記事もあります」のメッセージが出たので訪問させていただきました。このことを意識しなければなりませんね。
ナイス!
2012/12/11(火) 午後 8:56
ひろさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私自身 一人目を出産後 二人目妊娠までに「子宮腺筋症」だとわかりました。
しかし その後 無事二人目を妊娠 出産。
生んだ後で子宮腺筋症が妊娠しにくいこともあると知りびっくりしました。
しかし卵子の老化については意識したことは無く
こういう記事を読むと 子どもが授かったのも 当たり前のことでは
ないなと思いました。
しかし 妊娠は一人では出来ないので 難しいところですね。
2012/12/12(水) 午前 0:10