くすのき家の人たち

いきなりの「お気に入り登録」は削除させていただきます。

◆はじめての方へ◆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

2018年度版:
 
はじめまして、ブログ「くすのき家の人たち」へ ようこそ☆(▰╹◡╹▰)ノ
 
2018年度(2018年4月〜2019年3月まで) くすのき家、家族構成
 
……しんすけ。会社員。家族以外の人への関心薄し。趣味は クラシック、ジャズ鑑賞、読書。
     アルコール大好きな50代。
     ものすごくASD的。でも本人は困っていないので未診断。(お〜い、家族は困っているぞ〜!)
     一家で一番SSTが必要な人かもしれませんが 年々 人間味が増しております(@^-^@)
 
息子ポルコ。大学3年生。小学5年生から中2までは不登校気味。が、中学3年生で一念発起。
     高校進学後は、毎日教室に通えるようになり、穏やかに3年過ごせました。
     大学生の今は、毎日色んなスケジュールを自分でたてて 楽しんでおります。
     週に3回ほどのアルバイトの他、ジムに通い ここ数年で15kgの減量成功
     癒しオーラを放つ 草食系の男子。ASDの診断済み。しかし最近は特性があまり目立たず。
 
……エネ。高校2年生。幼稚園で 不登園になるものの(2番目は何でも早いね(笑)) 
     徐々に登校日も増え 小学校半ばで精神的に安定し 不登校から脱出♪ 
     小説、漫画が大好き。母に似てオタクの道をまっしぐら!?  頼もしい後継者です。
     ASDの診断済み。
     しかし高校ではもっと濃厚キャラな生徒さんに押されっぱなしで平凡な学生になっちゃった〜。
 
……ゆり。ブログ管理者。森の人との付き合い方相談員。心理カウンセラー。小児科発達外来相談員。
     スターペアレンティングファシリテーター。 (ブログでは、個人的なご相談はご遠慮ください)
     一番の仕事は講演の講師。アート教室の講師や相談員もさせていただいています。
     アラフィフ☆彡 変形性股関節症と アレルギー全般、その他 色々と治療中。 
     虚弱体質なのにハイテンションです。発達障害 診断済み。 
     一度外出すると翌日は寝込んだりもするものの、
     発達障害を「同じ森の人」とほんわかとらえ 阪神間で講演を通じて啓発活動を続けています。
     「森の人(発達障害者)」と「里の人(定型発達者)」の橋渡しをライフワークにしています。
 
     仕事の書庫
 
 
 ……「ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)」のカメール。娘エネのペット。
     10歳。オス。
 

所在地:兵庫県 某市在住。 
 
 
講演依頼 お待ちしています。
ゲストブック又は こちらの書庫に「内緒」に☑して ご連絡くださいませ。
(他の書庫は ヤフーIDのある方のみ コメント投稿が出来るようになっております)
 
差別は知らないことから生まれます。
 「発達障害者」を知っていただくことにより 
「障害も 性格も 外見も 歩いてきた来た人生もひっくるめて それがその人の個性なんだ!」
という気持ちになってくださると幸いです。
 

◆ファン登録(お気に入りの登録)のお願い◆
私のブログも開設から11年が経ち 毎日 沢山の方にご訪問頂けるようになりました。
そのような環境ゆえ デリケートな内容につきましては ファン限定(お気に入りの登録)記事に
させていただいております。
 
ファンポチ(お気に入りボタンぽち)していただく前に 
ゲストブックに一言いただけますでしょうか。
 
どのような方が読んでくださるのか どんな共通点があるのか、
家族への影響がないかどうか 不安になることもあるからです。
ご協力 よろしくお願いいたします。
また無断の「お気に入り登録」は 
基本的に解除させていただいております。

「お友達申請」につきましては 現在は お断りさせていただいております。

◆コメントについて◆
いつもコメントくださる皆様 有難うございます。

このブログには 我が家にとって 大切な方々はもちろんのこと
上手く 自分のこどもと向き合えない方 精神的に不安定な方 色々な環境の方が ご訪問下さっています。
あらゆるタイプの方に心地の良い情報提供は難しいと思います。
 
自分の感じ方と違う記事に関しては 記事をスルーして頂くようにお願いいたします。
 
一言でいえば ネチケットなのですが 森の人の場合 
ネットの世界でも 空気を読むのがとても苦手な事もありますよね。
 
悪意はなくとも「あ、このコメント ##さんを傷つけてしまうな」と思った時には
予告なく、コメント削除させていただくことも あるかも知れませんが ご理解下さいませm(_ _)m
 
反対に 私がそちらのブログに伺い 不適切なコメントをしてしまった場合、
予告なく、コメント消去していただいても結構です。
 
私のブログは 基本 楽しくほっこりとした世界にしたいと思っています。
お互いに 気持ちの良いお付き合いをよろしくお願いいたします。
長々と 読んでくださり 有難うございました。
  
◆ブログ村ランキングについて◆
 
発達障害者であっても 幸せに人生歩んで行けるよ♪
そのことを たくさんの方に知っていただきたくてブログ村に登録いたしました
 
PCからご訪問の方 1日1回 下のリンクをクリックしていただけませんか?
(おひとり1日に1カウントしか入らないそうです。スマホでもカウントが入ります)
 
イメージ 1
https://mental.blogmura.com/hatatsu/
↑ブログ村、参加しております。
1日1回のクリックで 応援よろしくお願いします(@^-^@)
励みになりますのでPCからアクセスの方はクリックしていただけると嬉しいです。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事