全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

■変身の叫び:風よ〜光よ〜忍法獅子変化

■歌:風よ 光よ 正義の祈り〜 変われ獅子丸 ライオン丸に〜

■感想
いや好きでした怪傑ライオン丸。二代目は風雲ライオン丸
で兜かぶってます。
私的にはこの初代ライオン丸が好きですねぇ♪

写真は食玩、高さ約13Cmあります。(刀のぞく頭までのサイズ)いやもう驚き〜
食玩の塗装造形のいい品は今や常識になりましたが
この品はサイズも驚きです。

隣はライバル タイガージョー
最後は大魔王ゴーストンを倒すためライオン丸と共闘でしたっけ?

■変身
当時は仮面ライダーに始まった変身ブーム

こちらの「三一十四四二三劇場」BBS http://www006.upp.so-net.ne.jp/yoshi-s/
でMASHさん http://www.mashroom.com/
から、「さすがプロのお話」をうかがいました。ご紹介〜♪

【抜粋】
・仮面ライダー、変身忍者嵐、イナズマンなど、人間が他の生物に変わる
というのが特徴的です。

・これには「動物の能力を身につける=人間より動物が優れている」という
発想がある訳で、そういう意味では、ライオン丸も、そういう思想が顕著に
現れた例とも言えそうです

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

「ライオン丸見参!」このフレーズを聞くと「ジーン」と熱く血が燃え滾りました!

2005/9/23(金) 午後 4:13 - 返信する

顔アイコン

●[ utchy_hustle ] :いや〜そうでした 会社で新人ころも裏でそういう話がぁ〜(爆 ●Aさん いや萌え じゃない 燃えましたぁ〜(^O^)

2005/9/23(金) 午後 7:16 もすら 返信する

顔アイコン

現代版のタイガーセブンも面白かったですね。

2005/9/23(金) 午後 8:59 [ ANIJYA ] 返信する

顔アイコン

タイガーセブン お〜それもありましたねぇ〜♪

2005/9/23(金) 午後 9:09 もすら 返信する

顔アイコン

食玩フィギュアもここまで手を広げていたとは!!しかもかっこよく仕上がっていること!!!私もタイガーセブンわりと好きでしたね。再放送で子どもの頃見ていた覚えがあります。

2005/9/23(金) 午後 9:39 [ tad*on*ra ] 返信する

顔アイコン

ライオンマ丸、なつかしいー。しかし本当によく集めましたね.頭が下がります。 貴方に立つてのお願いが有るんですが・・ご面倒ですが・。ブログの達人とお見受けしました。教えて下さい。ブログに貴方の様に写真を載せるにはどうゆう風にしたらいいんでしょうか? pcの初心者だから皆無です.行詰まっています。教えて下さい。お願いしまーす。!

2005/9/23(金) 午後 10:02 kew*08k*w 返信する

顔アイコン

「秘伝のオク技玩具技ブログ技」書庫にノウハウいっぱ〜いつめこんですばい。(^O^) ちなみに〜私は「達人」ではなく「立つ人」ですばい。(爆

2005/9/23(金) 午後 11:53 もすら 返信する

顔アイコン

クオレさん 9/8 スパゲッティのとこにコメントしておきました。♪

2005/9/24(土) 午前 0:33 もすら 返信する

顔アイコン

これまた良く出来てますね。ライオン丸の背中越しに相手が爆発するシーンを思い出しました。昔、よくマネして遊びました。

2005/9/24(土) 午前 0:56 がちゃまし〜ん 返信する

アバター

とんがり頭が火を噴いた♪アタチャチナパイポチナポイノポイ♪ おはよう子供ショーの変身忍者嵐かライオン丸だったような記憶が...

2005/9/24(土) 午前 2:04 東京ベンズ 返信する

顔アイコン

おっ、ライオン丸さんじゃーないですかぁ〜なつかしい〜。TVの記憶はないんですがこれのカードが小学生の時の宝物でした〜

2005/9/24(土) 午前 3:09 A’z 返信する

顔アイコン

●がちゃさん このころは変身ごっこですなぁ〜♪ ●B78さん おはよう子供ショーですかぁ〜〜〜(爆 ●AZさん そうそう ライダーカードの影響で カード全盛期なんですよね〜 (^O^)

2005/9/24(土) 午前 5:24 もすら 返信する

顔アイコン

モスラさん、毎日更新乙!ライオン丸、知らない、、私もかなりのオサーンなんですけど、田舎住まいなのでTV放送されてなかったのかなあ、、

2005/9/24(土) 午前 10:03 ken5man 返信する

顔アイコン

1972年ごろの放映でしたね。♪

2005/9/24(土) 午前 10:07 もすら 返信する

顔アイコン

風雲は獅子か虎か区別がつきません。

2005/9/24(土) 午後 2:09 Ho 返信する

顔アイコン

西武ライオンズと阪神タイガースの違いですばい。(爆

2005/9/24(土) 午後 2:36 もすら 返信する

顔アイコン

銀の太刀!タイガージョーすい参!!、これでライオン丸の延長放送が決まった!!!他の変身モノもパクってライバルを登場させた。。。もーれつに興奮です!!!!!!!!

2005/9/24(土) 午後 3:26 [ esu**i123 ] 返信する

兄が見てました。アタシ最初、このライオン丸、顔が怖いから悪者だと思ってました 笑。そしたら主役だった☆笑。

2005/9/24(土) 午後 5:23 [ cak*st*r710*2* ] 返信する

顔アイコン

● [ esupai123 ] さん そうそう 人気がでて延長決定になったのですよねぇ〜 ●CAKESさん あはは〜 怖いですよねぇ〜 (^O^)

2005/9/24(土) 午後 8:11 もすら 返信する

顔アイコン

トラバありがとうございます。 これは…いい出来ですね〜。 傑作ポチッ!

2007/9/12(水) 午後 7:08 jbg*q*64 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事