野郎の会 中越支部だより

新潟県中越地方の田舎教師です。科学教育を中心に学び合う教室を目指しています。
理科教育学会の最高峰である日本理科教育学会。
その学会誌「理科の教育」に寄稿させていただきました。 
イメージ 1

イメージ 2

特集テーマは「“わかりなおし”でつながる理科授業」
蒼々たる大学教授、実践家の皆様に混じって、私なりの小中連携論を書かせていただきました。

私の論題は、
小学生はどのように空気を理解しているのか
-中学校の粒子概念につなげる小学校の「イメージ図」-

大学教授の方々の理論を読むと、新たな視点が見つかり、実践家の方々の実践を読むと、自分の力不足を痛感します。
まだまだ実践家としての修行は続きます!

この記事に

開く コメント(0)

勤務校の資源物回収の後,ひめさゆり祭りをやっている高城に向かいました。
まだひめさゆりは咲いていませんでしたが,すばらしい眺望を満喫できました。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


この記事に

開く コメント(0)

今朝,勤務校学区の自治会長さんから我が職員へタケノコの差し入れをいただきました。本当にこの地域の方々はあったかい!
(これから数日は,タケノコご飯が楽しめそうです(^o^))
イメージ 1

タケノコと一緒に,私に対する励ましのお手紙もいただきました。
お手紙の中に,論語の季氏第16-10「リーダーの9つの心得」が記されていました。
勤務校学区はかの諸橋轍次博士生誕の地であり「漢学の里」とも言われています。そのためか,地域の方々の漢学の知識にはいつも驚かされます。
君子有九思
視思明
聽思聰
色思温
貌思恭
言思忠
事思敬
疑思問
忿思難
見得思義
リーダーには,9つの心得があるよ。
1 的確に見る。
2 誤りなく聞く。
3 表情を穏やかに保つ。
4 立ち居ふるまいに品を保つ。
5 言葉をたがえない。
6 仕事に敬意を払う。
7 疑問があったらきちんと訊ねる。
8 見境なく怒らない。
9 道義に反した利益の追求をしない。
(論語 季氏第16-10)
地域の方々が期待するリーダー像に少しでも近づけるように,普段から心がけていきます!

この記事に

開く コメント(0)

天気がいいので魚沼の奥只見丸山スキー場へ
春のブナ林の中を滑る爽快感!
イメージ 1

積雪は250cm
営業は今月14日までだそうです。
ボーダーとモーグラーとレーサーがたくさんいました。

イメージ 2

山頂からの景色も最高でした!
イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

異動して1ヶ月

新しい職場になり,1ヶ月が経過。
素晴らしい自然と子どもたち,地域の方々に囲まれ,楽しく仕事やっています。

イメージ 1
北五百川のカタクリ,桜,粟ヶ岳

イメージ 2
知る人ぞ知る名水だそうです。確かにおいしい水でした。

イメージ 3
北五百川の棚田。「日本の棚田100選」に選ばれています。

イメージ 4
残雪残る守門岳と棚田

イメージ 5
名勝 八木ヶ鼻

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事