山歩き
今日も麓は風なく蒸し暑いし車も少ない、昨日は二上山大変な騒ぎだったみたい、救急車に消防車が3台それに軽トラ1台、万葉広場あたりで女性の方が動けなくなったそうで、救急車消防車は上れないので軽トラに署員の方が4人乗り救助に行ったそうです、二上山は低い山ですが結構厳しい山ですので舐めたらあきません、金剛山や葛城山より厳しいかもわかりません、山はなめたらあきまへん。
今日の距離 4.1㌔  8,300歩 往復2人
ウバユリ(姥百合)
これで完全に開いた物です。
オニユリ(鬼百合)
ムカゴが着いています。
アキノタムラソウ(秋の田村草)

開く コメント(2)[NEW]

御船の滝

涼みに
大阪は今日も猛暑日の予報、万葉の森駐車場に着いて支度をしていると知り合いの方が来られ岩橋山に行こうと言れたが今日の天気ではきついので涼みに行こうと切り出したら直ぐにのってきたので川上村の御船の滝に行く事にした、吉野町に入ると小雨が降ってきたが御船の滝に約900メートルの高さまで車で登ると涼しい、滝見台に着き高さ約50mから落ちる水幕は素晴らしいの一言です、食事と休憩で1時間ほどゆっくりして次に1000mの所まで行ったが何もないので下る事にしたがやっぱり滝の有る所は別天地だった。
御船の滝の案内板
御船の滝

山歩き
関西地方も梅雨明けしたとたん物凄い暑さ、午前中は曇り空でまだそうではなかったが午後からカンカン照りで暑いのなんの熱中症寸前でぶっ倒れそうだった、熱中症で倒れる前に早めに下山した。
今日の距離4.3㌔  8,600歩  登り下りとも2人
ノギラン(芒蘭)
ウバユリ(姥百合)
まだ蕾だった。
オニユリ(鬼百合)
これもまだ蕾だった。

山歩き
今日は祭日なので車が多いかと思っていたらガラガラ、これから増えるかと思い人があまり通らないろくわたりの道に入ったら心地よい風が吹いていたので二上山をさ迷い歩いたがやっぱり風のない所は汗が滴り落ちるが風の有る所に出
ると生き返る、登ったり下ったりとしんどかったが結構良く歩いたが目ぼしい物は見つからず。
今日の距離 7.5㌔  15,150歩  単独
タマゴダケ(卵茸)
何時もより出るのが早いような。
タマゴダケの開いた物
カギカズラ(鉤蔓)
花が咲いてない。
コクラン(黒蘭)
まだ咲いていた。

山歩き
今日は11時過ぎから雲がかかっていた駐車場から竹内峠まで登りここから何時雨が降ってもいいように木の下を登った(昼過ぎまではたいした雨にならないと思い)案の定11時過ぎから弱い雨が降ってきたが木の下なので濡れる事はなかったが林から出ると少し強めに降っていたのでリュックとカメラにカバーをして駐車場に。
今日の距離あちこちウロウロしたので 5.5㌔ 11,000歩  3人
ヤブカンゾウ(藪萱草)
シモツケ(下野)
タシロラン(田代蘭)
カラスビシャ(烏柄杓)
雨がきつくなり上手く撮れない。