比良山:レスキュー比良

山岳遭難を減らそう。山を守ろう。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お盆連休とウエ谷


熱波に?襲われたお盆連休‼️
台風10号とともに去りました。
被害状況等はまだ把握出来ていません。
流石に比良山系は閑散としていたようです。

比良山系には大小多くの滝があります。
未知の滝もあるかも知れません。
8月18日、気になっていたウエ滝(隠れ滝)を登りに行きました。
この滝の上は広場になっていました。その奥に12mくらいの滝がありました。この滝の存在は聞いた事がありません。未知の滝の可能性大ですね。この小さな谷にはまだ未知の滝があるかも知れません。
しかし、ルートとなるような所がありません。ザレ場と浮き石、落ち葉の急斜面
非常に危険な谷です。立ち入らないようにして下さい。隠れ滝は下から眺めて、マイナスイオンを浴びて楽しむだけにしましょう。8年ほど前に行方不明になっていたHさんの遺体が見つかった場所です。
暑さが和らいで来ると秋山となっていきます。
計画を立て、提出して、少しでも安全に山登りを楽しんでください。

レスキュー比良です。
8/15/20:00現在、嵐は過ぎ去ったようです。
比良山系には嵐の爪痕が残っているでしょう⁉️
倒木、斜面崩落、落石、小さな谷の岩雪崩等々!
週末にかけて計画されている方は、十分注意して登って下さい。
尾根の斜面には小枝や葉っぱが落ちているでしょう。葉っぱ滑落にご注意ください。
計画を立てて、提出して登りましょう。

猛暑と雷雨

梅雨明けから連日38度の猛暑が続いていますね。
冷房した部屋から外に出るのが嫌になります。
比良のような小さい山系でも、局所雷雨が発生します。
突然沢が増水するということも起こりえます。雷雲と雷雨に注意して下さい。
山中でも異常な湿度と厚さを感じるときは雷雨に注意ですね。
台風8号が5日〜6日にかけて接近してきそうです。
山は大荒れとなります。台風情報にもご注意ください。
4日午前中はレスキュー比良の小屋に詰めています。
時間あればお立ち寄りください。
ウエ谷に入っているかも?
計画書を作り提出を忘れないようにしましょう。
八雲ケ原や、北比良峠で植生養生をしています。
絶対に焚火をしないでください。


沢登り

昨日は梅雨明けの好天となり多くの入山者がありました。
レスキュー比良と比良比叡自然学校、JAC京滋支部は明王谷で沢登り入門講習会を行いました。
我々は10人で講習を行い、二ノ滝までの間で講習を行いながら登りました。
小さな沢ですが、台風6号の影響で増水していて効果的な講習が出来ました。
各地より多くの登山者が坊村駐車場を利用されました。
その多くが沢登りの登山者でした。
大阪府山岳連盟の約30人ほども明王谷でレスキュー訓練を行いました。
とにかく事故を起こさないことが第一ですね。
一般登山道も多くの登山者で賑わっていたようです。
事故の知らせが入ってこないのが何よりです。
事故を起こさないように登る。単純な事ですが、人はミスを犯します。
これからは、スズメ蜂等の襲撃に遭わないようにご注意ください。ポイズンリムーバーは必携です。
熊より怖い、スズメ蜂類は殺人昆虫です。ご安全に!!

今週末のお天気は

関西は昨日梅雨明けと発表がありました。
今週末は、夏山らしい天気になるかと思っていますが、熱低が台風になるかどうかですね。
台風となって近づきすぎると荒天となりますが明日までは様子見ですね。
週末登山を計画されている方は天気予報にご注意を!

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事