比良山:レスキュー比良

山岳遭難を減らそう。山を守ろう。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

登山道の目印テープ等

 比良山系では,登山道に登山道の目印として、各種テープ類いが樹木等に張り付けたり結び付けられています。
各種団体や、個人が何らかの目的で取り付けていると思います。
 ほとんどのテープ等には何も記されていません。
 現在比良比叡トレイルは名称入りのテープを巻き付けています。
 登山道で不安になった場合テープを見つけて判断するのは危険です。ご注意ください。
 自分の計画したルートかどうかは地形図と、スマホの地図アプリを活用して判断して下さい。

開く コメント(1)

連休三日目

昨日は好天気の予報もあり、多くの登山者でした。
イン谷口周辺空き地は全て満車状態でした。出来るだけJRや江若バスを利用しましょう。
特にイン谷口から金糞峠〜武奈ケ岳、坊村から武奈ケ岳のルートが比良登山者の8割以上では無いでしょうか‼️
午後は霞んできましたが、白山は新雪に輝いていました。
比良のシャクナゲは昨年より遅れています。連休後半ですね。
北アルプスでは、連休前から寒気の影響で遭難死亡が相次いでいます。比良でも油断すると遭難しますのでご注意下さい。連休後半は天候も安定しそうです。ただし、天気予報に注意して、計画を立てて下さい。留守家族のために計画書を書いて渡しておきましょう。そうしとけば登山口での提出も不要です。出来てない方は、登山口で登山届けを忘れないようにして下さい。

開く コメント(0)

ゴールデンウイーク

今週末よりゴールデンウイークと呼ばれる10連休となります。混雑連休となるのでしょうか?
山の天気はヤマテン等で情報を入手してください。
一部を除いて登山口に駐車場はありません。多くの人が空きスペースに勝手に止めています。地元の方の迷惑を考えてください。
楽しい想い出の登山が出来る事を願っています。

山のぼりの年齢構成が変わってきたように感じています。
20歳代の若者が増えてきました。そのうちの約6〜7割が女性です。
60歳〜70歳以上と思われる高齢者は減少しています。
中高年男女の旅行会社主催ハイキングが増えてきました。
子育て世代はファミリーキャンプが流行りのようです。
皆さんそれぞれ生活環境にあった楽しみ方ですね。

比良はどのような人でも受け入れてくれます。しかし、よく考えて計画しないと家に帰れません。
比良山中にはキャンプ場はありません。樹林帯や草地での焚火は厳禁です。
岩登りを楽しめる場所も多くあります。そのほとんどは落石や崩壊しやすい所です。
沢登りを計画している人もいるでしょう。人気の沢は混雑します。混雑による落石等にもご注意ください。
一般登山道では、数年前からの台風や大雨による倒木が登山道をふさいでいます。倒木帯を巻道したり、くぐったり、跨いだりで時間がかかるところもあります。
道迷いから骨折、死亡事故が発生します。道に迷った時は谷に降りて行かないようにして下さい。上に向かって登り返しましょう。
尾根等の稜線では携帯電話が通じるところがあります。落ち着いて不時野営(ビバーク)をして翌日明るくなってから行動しましょう。ビバークの用意がないと寒さと空腹の厳しい夜を過ごすことになります。
事前準備と地形図やコンパス、スマホGPSがあなたを生還に導くでしょう。
計画書を作成し家族、友人、同僚に渡しておきましょう。

開く コメント(0)

初夏とともに

桜も散り始めました。暖かくなったり、寒くなったり。
山登りの季節となってきました。
僕たちは一年中山登りの季節ですが、山登り初心者の方には登りやすい季節と思われます。
電話での問い合わせも多くなってきました。登山道の状況等を聞いてこられます。
初心者だけで登るのはお勧めできません。可能な限り比良登山の経験者と登ってください。
安全な登山道はありません。全ての登山道が危険性をはらんでいます。そこに、倒木等により登山道が塞がれているところが至る所にあります。
天候の悪い時は延期しましょう。GWも不安定な天候となって大荒れすることもありますので、天気予報に注意して下さい。
八雲ケ原でキャンプする方は焚火をしないように!焚火禁止です。
排泄は杉の樹林帯で行ってください。
ゴミを埋めてはダメです。持ち帰りましょう。
ゴミになるようなものは持ってこないようにしましょう。無駄を省いて少しでも軽い荷物で歩きましょう。1グラムでも軽く!!
計画はしっかり考えて立ててください。家族と知人友人に渡して、滋賀県警本部にも郵送提出してください。
地形図、山専用地図、スマホアプリを活用しましょう。
楽しい山登りを願っています。

開く コメント(0)

比良の残雪

例年より残雪が多いようです。
4月の寒波で少し積もりました。それまでの雪が低温のため融けていません。
今朝も残雪の比良山系が輝いています。
週末に計画されている方は寒さ対策やスリップ等にご注意ください。
日曜日は登山日和とは言えないかもしれません?天気予報に注目を!

開く コメント(0)

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事