|
映画「アマデウス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1199
http://www.imdb.com/title/tt0086879/
ストーリー:ある晩、老人が自宅で自殺未遂を計る。精神病棟に入った彼は訪問に来た牧師に自分の過去と神への思いを話し始める。その話はあの有名なモーツアルトを死に追いやったのは、自分のねたみ陰謀によるものであるという話だった…
出演者の中にあのアメリカの有名トレンディドラマ「セックスアンドザシティ」の弁護士「ミランダ」役のシンシア・ニクソンがいてびっくりでした〜〜!!「もしかして!!」とか思って、調べてみたらビンゴ!!(^^)
曲と映像のマッチングが最高です!!クラシックは自分ではあまり聞きませんが、昔から音楽に触れる機会をたくさん作ってもらったり、自分がシンクロをならっていたのもあるので、音楽っていうものをなんとなく体で感じるようになっているのかもしれないですね〜この映画の挿入されている曲を聴くとなんだか「うぉ〜〜〜!!」っと髪の毛が逆立つ感じになります(^-^)
この映画を初めて観たのは、たしか小学生か中学1年。なんと一人で初めて映画館で観た映画なのです。
もちろん、自分がこの映画をチョイスしたわけではなく、母がチケットを持っていたのですが、自分がいけなくなったので「今日が最終日だから観て来なさい」といわれて嫌々観にいったんですよ(笑)
小学校低学年のころから習い事のため一人で電車にのっていろんなところに行かされていましたので、1人で行動するのは抵抗がなかったのですが、さすがに興味のない映画に1人で映画館となると躊躇しました。
で、行くの止めて「観た」ってウソをつこうかとも考えたんですけど(w)ストーリーを聞かれては困るので仕方なしに時間よりすこし遅れて映画館に入りました。
で、映画を観始めて終わるまで釘付け!!(笑)そのころは入れ替え制ではなかったので、見逃した始めのシーンももう一度見て帰りました(爆)
帰ってからも、どれだけ面白かったかを母に聞かれてもないのに喋り捲った覚えが(*^o^*)
それからず〜っと私の中のベスト映画上位から不動の映画です。
今日改めて観返してみて、やっぱりすごいなぁって感動。衣装の豪華さ、モーツアルトの曲が効果的に使われていてやっぱりすごい。
出てくるお菓子もとっても美味しそう〜「ヴィーナスの乳首」食べてみたいなぁ…(←食いしん坊(笑))
モーツアルトのキャラクターもコンスタンチェのキュートさもそれぞれ個性的で。
サリエリの苦悩。ラストアクションヒーローでは悪役として出てきましたね(笑)
たしかにサリエリは善人ではないかも知れないですけれど、今となってはサリエリの苦悩や嫉妬、憎しみも判るような気がします。
モーツアルトの天才的な部分を本当に1番理解していたのはサリエリだけだったかもしれません。なので、それだけひがみ憎しみが生まれたんだと思うんです。
天才は天才以外の人物が存在するから初めて天才と言われる存在になるんですよね。みんなが天才だったら、そんなことにはならないですから。
サリエリにとっての不幸は、モーツアルトと自分が同じ作曲家であるということ。そして、それを評価する役目を神から与えられてしまったこと。そうでなければ、よき理解者だけですんだんですから。
モーツアルトは早く亡くなってしまいましたが、結局一番不幸だったのはサリエリだったかもしれないですね。すべてを理解し、傷つき、罪の意識を感じ、神への信仰までも疑ってしまった…
改めてみると、いろいろ昔とは違う観かたができますね〜大人になった(?)のかな??(笑)
|
まだこれ観れていないんですよね〜。是非観たいと思います。
昔見て分からないのが分かるようになったり、すごくいいと思っていたのがいまいちだったりってありますよね〜。
2008/6/22(日) 午後 3:18
そうなんですか!!是非とも観てくださいっ!!本当に贅沢で豪華な衣装や舞台、個性あふれるキャラクター、挿入されている歌や曲。贅沢な気分で映画の世界にどっぷり浸れますよ〜〜〜(^^)
映画ってやっぱり奥深いなぁと思います。最近では映画についての他の人の意見を聞いて自分の意見と違ったり、同じだったり、そういうのも楽しいなぁと思うようにもなりました〜(*^o^*)
2008/6/22(日) 午後 3:51
あのお菓子おいしそうですよね。豪華な宮殿は見ているだけでも感動的でした。
映画館で見たら音楽とか凄い楽しめそうですね。
トラバお返しさせてもらいます。
2008/6/22(日) 午後 6:27 [ ken87 ]
アマデウスは中学校2年生の時に音楽の時間に見ました。でも当然授業なので、全部見れるはずもなく、何年か前にフルで見ました。
モーツァルトの奥さんが確か浪費家で・・・
2008/6/22(日) 午後 11:17
私も不動の1位です〜最高傑作です〜o(≧∇≦o)
もうこれ以上の作品は出来ないんじゃないかと思うほどです〜
トラバお返しさせてくださいね♪
2008/6/22(日) 午後 11:41
これは僕もNO1です☆
50回は観てると思う。。。
昔TVでやってたのを何回も観たよ!
吹き替え版、貴重みたいです。。。
僕んとこ、どんないい映画でも、評価☆9やねん。。
この映画が☆10やから、これ超えん事には
☆10付けられへんねん。。。
記事100本記念にアップするつもりです☆
2008/6/23(月) 午前 0:04
>ケンさん
そうそう、お菓子!!アレ本当に美味しそうなの!!
音楽もすごいよね〜!!もともと、フルオーケストラの体全体に響く感じとかが好きなので、映画館で観たときはきっと、同じような感じを受けたと思います。今DVDを観てても、挿入されている曲の強弱のメリハリのある部分にゾクゾクするんです〜(^^)
2008/6/23(月) 午前 0:36
>のぶさん
音楽の授業で〜!?いや〜ん、そんな中途半端なぁ〜(笑)
私にとってはフルで観ても3時間って感じさせないくらいどっぷりはまれる映画なんですよ〜(^^)
そうそう、モーツァルトも奥さんも浪費家です。でも、モーツァルトの浪費っぷりのほうが上手ですよ♪
2008/6/23(月) 午前 0:37
>じゅりちゃん
最高傑作!!わかる〜〜
これ以上贅沢で完璧な映画は出ないよね、確かに。
有名俳優も使わずに、ここまで完璧に内容だけで勝負して成功をしたってほんとにすごい!!
モーツァルトの曲も効果的に使われて、オペラ歌手の歌もすごいし音楽だけでもほんと最高よね!!
2008/6/23(月) 午前 0:38
>ブーキーさん
ええっ!!50回!?すごすぎ〜!!\(◎o◎)/
吹き替え版があるんだね〜見たことないなぁ…あ、DVDだったら切り替えたら観れるね!!ブーキーさんは吹き替え派なの〜??
評価10!!わかるわ〜!!完璧やもんね!!
100本記念記事書いたらトラバお願いします(*^o^*)ノ
2008/6/23(月) 午前 0:46
それが、DVD吹き替えの存在が無いんです。。。
やから、ビデオテープのびのび〜(汗)
吹き替えで慣れてるから、その方が好きです☆
その時は、TBよろしくね♪
2008/6/24(火) 午後 5:24
ほんまや〜!!吹き替えがなかった〜〜それは貴重なビデオだね〜(*'o'*)なんで、吹き替えつくらんかったんやろ…
吹き替えで慣れてるってのあるよね〜わたしはアニーとチキチキバンバンは吹き替え派(笑)
2008/6/25(水) 午前 11:24
こんばんわ。トラックバック有難うございます。
そうそう、「ヴィーナスの・・・」あれ、本当に美味しそうだった。
私は男だからでしょうね。
もし、アマデウスみたいな奴が同僚で居たら、我慢出来ないかも。
でも、出来る限りサリエリになりたくない。
モーツアルトの曲を心安らかに聴ける、今の時代に生まれて良かった。
2008/6/28(土) 午後 8:55 [ 銀桂一行 ]
今晩は!!訪問ありがとうございます。
あのお菓子ですよね〜女性のわたしにも魅力的でしたよ(^^)
銀桂一行さんの仰っていらっしゃることわかります。わたしも、きっと同僚にいたら我慢ができません。もちろんサリエリにもなりたくはないです…
でも、サリエリのような不幸な顛末は悲しいけれど、その顛末なしにあれだけの才能があればそれはそれで充分かも知れませんね(^^)
2008/6/29(日) 午後 9:09
長寿社会。皆、長生きしたいなあって。
モーツアルトは確か35歳で亡くなりましたよね。
サリエリは75歳まで長生きした。
『アマデウス』の最後のシーンで神父がうな垂れ、サリエリが勝ち誇ったような目つきをしますよね。
私は、あれ、痛快に思ってるんです。
オ−プニングでは自殺を謀ったくせに。
あはは。女の子風に言うと「可愛い〜!」でしょうか。
三年前に『フィガロの結婚』を観劇しました。
また何か来日したら行く積りです。
2008/6/29(日) 午後 9:47 [ 銀桂一行 ]
こんにちはー。 <アマデウス> 印象にのこっています。いい映画でしたね でもロコタンの「初めての一人映画鑑賞」これもよかったです。頭の見逃した部分もちゃんと観なおして、家に帰ってお母さんに映画の説明をするところなんか感動的!。
物語はどこにでもあるんですねえー。TBさせてください。
2008/8/6(水) 午後 0:55
>ネオさん
いい映画ですよね〜本当にすばらしい!!
すいません、映画の話題とそれた記事で。いっつも脱線しがちの記事なんですよ〜(^^;
でも、ちゃんとした記事は他の皆さんが書いてくれるので、中にはこんなのがあっても良いかなぁって、開き直っちゃってます(笑)
こちらこそ、よろしくです(^^)
2008/8/6(水) 午後 10:13
ちょっと尺が長くて途中、中だるみしましたが
モーツアルトを身近に感じられる
良い映画だったと思います
基本的にショパンが好きだけれど
この映画を見てモーツアルトも好きになりました
2008/10/14(火) 午後 6:58
たしかに長い映画ですよね〜(^^)
でも、不思議とわたし飽きないんですよ〜
あ、わたしこの映画を観てモーツアルトが好きになりました♪
大悟朗さんはクラシック音楽も好まれるんですね〜
わたし、有名な曲しか知らないです(^^;
むかしはピアノも習っていたのに〜はずかしい(笑)
2008/10/15(水) 午前 1:00