ザウス・メモリーミュージアム

令和元年8月、例年なら「何もない、ただ暑苦しいだけ」の8月だったのですが…、今年は何やら洋行〜、イヤ行先は〜

スキー歳時記

すべて表示

今日は令和初の「処暑」(ショショ)

「夏の終わり」?

イメージ 1


処暑の前は立秋(8月8日)、後は白露(9月8日)で、夏が過ぎ去っていく時期を指しています。

処暑とは、読んで字の通り「夏が過ぎるころ」という意味を表しています。

処暑の前の二十四節記は立秋で、「暦の上では秋」になります。

しかし立秋から処暑にかけては例年まだまだ暑い時期ですね。

まあ今年は20日からは、最高気温も30度を下回り、少し凌ぎやすくなりましたが…。

ニュースの天気予報などで「暦の上ではもう秋ですが」と言ったりするのは、このためです。

夏の高校野球も大阪の履正社の初優勝で幕を閉じたし。

でも「夏が過ぎる」ってぇことは〜

これからは、涼しくなる?

すると〜

このところの暑さで、すっかり行動が鈍っていた、あっしも、(啓蟄ではないですが…)動き出す〜

来週は、東京へ〜

その他の最新記事

すべて表示

ここ6年程でオフを中心にに購入したスキー用具「その4」 6月に東京神田のワンゲルスポーツでシナノのカーボンポールを予約したので、「その3」を書きましたが、8月にネットで「2代目ホライズン」をゲットしたので「その4」を書くことにしまし ...すべて表示すべて表示

お待たせいたしました! 2019-2020八方尾根スキー場早割シーズン券 2019年8月26日(月)12:00〜 販売開始いたします! 販売期間は、10月31日(木)17:00 ...すべて表示すべて表示

三菱自動車は、新たなブランド発信拠点「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」を9月12日に、東京銀座にオープンする。 MI-Garden GINZAでは、三菱自動車のブランドメッセージ「Drive your ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事